フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2003.07.27-1

La'cryma Christi Live Report

Stylish Wave '03 Illusion 2003.07.27
---大阪城野外音楽堂


【ACT】
  • ナイトメア
  • Vogus Image
  • Waive
  • Moi dix Mois
  • Plastic Tree
  • DASEIN
【SET LIST】
  • 01.HIRAMEKI
  • 02.GROOVE WEAPON
  • 03.SCREAMING
  • 04.Mystical Glider
++++++++++++++++++++++++++++++++

そんなわけでラクリマスタート。(どんなわけだ/笑)

今日の私の席は、K列KOJIさん正面な位置。KOJIファンとしては願ってもない横位置です。
で。

「今日は色んなバンドが出るイベントなので、皆色々お目当てのバンドがいると思います。
知らない人たちもいると思いますが、俺たちは、ラクリマクリスティーっていいます。
・・・・・結構長いです」

結構長いです、て(笑)
てゆか、ファンしてるこっちも結構長いです(笑)みたいな。
つか、「結構長いです」ってそんな自己紹介って。と思って、ワタシ的に微妙にツボりました。

んで、HIRAMEKI。
やっぱそう来たか〜。って感じだったんだけど、
そんなことより何よりも、始まった瞬間

「え、機材トラブル?」

と思って思わず上手側を凝視。

だって。だって。だって。だって。
全くHIROさんのギターが聞こえん!!

なんかもーびっくりするくらい全く聞こえなくて、マジでびっくりした。
けど、上手側はいつもどおり(?)な感じなので、

「ああ、野外だから音が広がってしまうのねー・・・」

と納得。
どうやらこの位置では聞こえないようだ(涙)

なんかライブで初めて、ツインギターじゃないギターの音を聞いた気がする。

ま、私はKOJIさんファンだからまだマシだったかな。これでHIROさんファンだったら泣ける。

TAKAさんの声の調子もよくないよう。
これももしかしたら、声は出てるけどマイクの音が拾えてないだけかもしれないので
ちょっと確かなことは言えなかったり。

ただ、そんな感じで、音的にはとてもとてもベストコンディションとは言えないような状況で
それでも

ラクリマはかっこよかった。
や、外見が、とかではなくて(あ、もちろん外見もかっこいいけど←付け足しかよ!)。
もうその存在がめっちゃくちゃかっこよかった。

バンドにとっては音は一番重要で、
でもその音がいいコンディションじゃなくて
それでどうして、そう思えるのかって問われたら、うまく答えることなんてできないけれど、
とにかく
理屈抜きで、ラクリマさんはかっこよかった。
そんでもって、私は楽しかった。


・・・おもいっきり贔屓目込みであることは否定しないけど(爆)

なんっつーかねー。
別格だなーって。

煽り方も、演奏も、
「結構長いです」っていうTAKAさんの言葉どおり、
やっぱりベテランだし、ステージ上でのメンバーさんの輝き方には余裕すら感じられるし、
でもそんな中で
”ほら、ここにこんな楽しいバンドがいるんだよ、一緒に楽しもうよ、ほらほら”
っていうかな、ベテランだからって保守的なんじゃなくてやっぱりどこか攻撃的・・っていうか。

だけど、基本にあるのは「イベントだから精一杯楽しもうね♪にこにこ☆」みたいな。

なので、途中でKOJIくん、途中でステージ中央TAKAさんの隣り、一番目立つ位置にいる時に
演奏ミスった時も(笑)それすらも「きゃはは」で許せるような。それすらも楽しい要素、みたいな。
とにかく楽しかった。

”イベントだから短いけど・・”
とラストの曲Mystical Glider

なんかすごい盛り上がりでびっくりした(笑)
だって、だって普通に
外見ではDASEINファンとか、プラファンとか(笑)そんな格好なのに
この曲のハンドクラップ、率先してやってる人いっぱいいるんだもん。

ああ、さすがラクリマなんだなーって思いました。

と、たった4曲のライブはあっというまに終了。
ただ、ツアーの大阪の翌々日だったこともあり、たった4曲で完全燃焼した自分。
そんな自分がすごいと思いました(ぉぃ)

ラクリマがトリだったので、これにてスタイリッシュは全て終了。
最後に、もわでぃすもわ、以外のバンドさん全員もう一度ステージへ。
一番最後に出てきたのはTAKAさんだったんだけれど、ファンに手を振りながら出てきて
思いっきり目立ちながら登場したからか、星子さんに
「TAKA!TAKA!目立ちすぎ!」
と、なだめられていたのがかなり面白かった。「あ、そうっすか?」みたいな感じで
そそくさとKOJIさんの横ちょっと前にTAKAさん陳列。(陳列いうな)
この辺りのあとのことは、よろしければ、日記(2003/7/29に書いたもの)を参照して下さい。
他にも面白いエピソード等ありましたんで♪(ここは一応ライブレポなので、ライブのこと以外は書かないです。)
ただ、一つ。
最後に、星子さんが

「じゃあ、最後に、皆で、自分が一番好きなメンバーさんの名前を叫んで終わろう!」

と言い出したので、否、おっしゃったので(笑)


”え。”


とそこで固まるファン多数いた模様( ̄▼ ̄;)

最近TAKAさんに傾きつつあった私、素で普通に叫びました。



「KOJIーーー!!!!」

・・・・やっぱKOJIさんファンなんだな、自分。

くしくも、HIROさんのギターが全く聞こえないライブで、
やっぱりKOJIさんすきだー、などと、自分の中ではお馬鹿に盛り上がっていたようです(笑)

すごい楽しかったです。
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system