フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2003.12.26-2

La'cryma Christi Live Report

"DEEP SPACE SYNDICATE"vol.1  2003.12.26
---大阪厚生年金会館芸術ホール


曲が終わってMC。

「最高!」
を繰り返すTAKAさん。
「最初から最高最高って言うくらいだから、ホント今日はすごいんだよ。
いつも最後の方にしか「最高」は言わないんだから」
・・・そうだっけ??いつも結構最初から言ってませんか?(笑)

「ちょっとこんないいライブはないよ。」
と続け、まあ・・・そこまで言われると嬉しいですな。
いや、確かにホント、今日のライブすごいんだけど。

「君達は本当に今日ここに来てよかったね。
だってこの曲がきけるんだから」

と言った瞬間に、客席は「?」

そして、始まったイントロに、私とほよ、大絶叫。

きゃーーーーーーってなもんじゃない。
きゃーーーうそーーーまじでーーきゃーーー(叫)
後で、ほよと話してたんだけど、あの瞬間に、あんだけ大絶叫した自分達に驚いた(爆)
いや、そんなに待ち焦がれてたってわけでもないんだけど・・いや、なんか・・
本気で嬉しくてぎゃーーーーーーーって感じでした。
で、始まったのは、Egos and Lies。
いや、ホント懐かしかったね。これライブで聴くの・・・記憶が正しければ、大阪BIG CATの柿落とし以来じゃないかな?

ぜぇぜぇ・・・と終わって。
HAVEN。

これねえ・・・CDで聴いてた時から、ヤバイんじゃないのー?と思ってたんですよぅ。
予想どおり、ヤバかったですねぇ(笑)
いやもー、今回のアルバムは、KOJIさんはエンジニアに徹してらっしゃったのはよくわかるんで
別にだからといってどうこうってこともないんですが、ライブとなるとですね・・・
”ライトの当たらない影で突っ立っているKOJIさんの姿”
ってのは、ファン的にかなり・・・何というか・・・(複雑)
ほんっと、アンプにくっつくんじゃないか、っていう勢いで後ろに下がってはりましたね。
あはは・・・。
ま、この曲は、LEVINさんとTAKAさんに華って感じかな。
とにかくドラムがかっこよくてCDとは比べものにならなかったのが印象的。ットトン。
それと、途中から降ってきた羽根が左右から降ってきたのはすごい綺麗だった。
こういう小細工(笑)できるのはやっぱりホールって感じが・・・する。
で、曲の最後に、おもむろにSHUSEさんが前に出てきてモニターに足をかけて、よっこらしょ、とベースを抱えるので
何ごと?なんだなんだ?!、と思ったら、指弾きだったんですね。
・・・ちょっと・・・私的に笑えました。いや、なんか、ほんと、何が始まるんだ?!とか思ってしまって。
CD聴いてる時はあんまり注目してない部分の音だったので。ね。

トン・・・
とLEVINさんのドラムで終わり、ふぅ・・・と一息。
すごい・・・この曲KOJIさんのことのぞけばすげーイイ。

そしてScreaming。またまた、きゃーーと叫ぶファン。
この曲の時は、なぜか天井とか空を見上げる癖があって、今回も見上げてみたら
おもいっきり近い位置に天井があってびっくりした@二階席(笑)
おかしいな、壮大な気分を味わうつもりだったのに(めそめそ)
なんかもー、メンバーさんからすっごいパワーが伝わってきて、どんどん突き刺さってすごいことになってました。

終わって、あまりのかっこよさに、呆然とする私。(両隣を見たら、両隣、感動していた模様。)
なんかもう、すごすぎるんだけど、今回のライブ。

そしてMC。
「今回はじめてトリビュートに参加しました。
ラウドネスのトリビュートアルバムに1曲、参加しました。
買ったって人手をあげてー。」
ちらほらと手を挙げるファン。
「・・・6%くらいだな。
じゃあ、その6%の人は、96%の力を出して・・・
いや、違う、94%の力を出して・・100から6ひいたら94だ、の力を出して、
残りの94%の人は、106%の力を出そう。
そしたら、足して100%になるから・・・」

足したら200です!

・・・。
隣りで見てたほよと「94と106を足したら200、足したら200」とツッコミ入れてました。
頼みますよ、TAKAさん( ̄▽ ̄;)

そこでCRAZY DOCTOR。

さっきHAVENの時にステージ中に舞い落ちた羽根。
イントロの時に、ステージ左右の床すれすれの位置から強風が吹いて、
その羽根が真ん中に一瞬にして集まり一瞬にして舞い上がり、ステージの真ん中、
つまり、TAKAさんを覆うように舞ったんですが、それがすっごいかっこよかった。

この曲はなんというか、めっちゃくちゃかっこよくて。改めて惚れ直しました。ツインギター。
こう・・・KOJIくんとHIROさんが並んでめっちゃ前でツインギターを奏でるってほんっと好き。
あーもーかっこよすぎてーダメーって感じでした(意味不明)

それからコーラスがアレなのね、SHUSEさんとHIROさん両方コーラス。
二人ともコーラスって、なんか新鮮。でもよく考えたら両方コーラスしはるもんね。

はぅ・・・トリビュート買おうかなあ・・・どうしようかなあ・・・。

お次はsurrealism。
なんか、ちょっとホッとできる曲(ラウドネスの後なんで余計ですか)。
HIROさんのコーラスが素敵〜とかそんな感想しかないです(あんまり覚えてない)
そして、Simply Red。SHUちゃんのキーボード。・・何となくハラハラしながら見てました。
すっげーー・・・・というのが感想。
なんだろ、バラードなんだけど、普通のバラードじゃない、っていうかね。
Screamingとかもそうなんだけど、なんてこう・・・いっぱい溶けるように、かつ刺さるように
色んなものが伝わってくるんだろう、って思う。
曲が終わって客席からは拍手。
こういう時に、馬鹿みたいに叫ぶファンがいなくなってるので、今のラクリマの状態はとても好き。

MC。
TAKA「今日は奇跡的に最高。
歌ってて、2回くらい、意識がポッと飛んでしまってね。
ここで、歌ってる途中にパタっと倒れて、でもメンバーは演奏し続けて、
僕は倒れてるんだけど、皆が、歌うわけよ。SimplyRedを。
それで曲が終わって、ぱっとライトがついたら、僕はここにいないんだ。。」
みたいな感じのことを言った時に、「おらんのかい!」と客席からツッコミが入ってましたが
真面目なシーンだったので、ちょっと静かな感じ。
「そう、僕はいないのね、・・・天国の方へ、ずーーと。のぼっていく。
そんな夢を見ました。」

ぱちぱちぱちぱち

TAKA「拍手」

ぱちぱちぱちぱちぱち。

「最高だから、今回初めて
メンバー紹介をします(?)」

とメンバー紹介。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system