フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2003.12.26-3

La'cryma Christi Live Report

"DEEP SPACE SYNDICATE"vol.1  2003.12.26
---大阪厚生年金会館芸術ホール


「俺の隣りにいる・・DEEP SPACE SYNDICATEの曲を結構いっぱい作った、グリーンの髪の・・・」
え?!とファンが覗く。どう見ても、黒髪にしか見えないんですけど?!(笑)
「ライトの関係でグリーンに見えたけど今は、ブルーブラックです。」
ああ・・やっぱりな(笑)・・・ていうか、この時の「ブルーブラック」っていう発音が
わざとらしい英会話の発音みたいな感じだったので、ファン爆笑。
「ブルーブラックのベースは誰かな?」
SHUSEー!!
「誰かな」
SHUSEー!!

「DEEP SPACE SYNDICATEのほとんどのミキシングを担当した・・・」
なんでいきなりそこでおもむろに宣伝なんだ?(笑)
「ブルーのパンツをはいた・・・」
ここの「ブルーのパンツ」っていうのが、さっきの「ブルーブラック」と同じイントネーションと発音でファン受ける。
(もちろんTAKAさんも狙ってその発音してはったわけですが。)
「ギタリストは誰かな」
KOJIー!!
「誰かな」
KOJIーー!!

「サングラスにハマっているドラマーは誰かな」(←これ以上はすみません、忘れました)
LEVIーN!
「誰かな」
れびーん!!

「さっき、たかたかってゆってくれたけど、ラクリマクリスティーのボーカルは誰かな」
(あ、あれ?HIROさんの紹介は・・・忘れてないかリーダー?!と思いつつ、)
TAKA〜!!
「誰かな」
TAKA〜!!

「最後に・・・」
あ、覚えてたんや、よかった(笑)これでメンバー紹介終わったらどうしようかと思ったよ(爆)
「昨日神戸で、憧れの・・・X-JapanのPATAさんのギターを借りて演奏をしました。
その姿は、TAKAの写メールにこっそり残ってます」
ファン爆笑。・・写メールなのか、ってことは、vodafoneなのね(どうでもいい)
「ギタリストは誰かな」
HIROー!
「誰かな」
HIROー!!

「ここにいる俺たち5人と、君達で、ラクリマクリスティーです!」
いえーーーい!!

そして、「素晴らしいグルーブが生まれるはず」と続いて、GROOVE WEAPON。

あ、今日はマラカス、すぐ投げてしまわないのね。って感じで、しばらくマラカスでした。
ちゃんとハンドクラップして、手をならそう〜♪で、7回。
あれ、なんでTAKAさんもSHUちゃんも後ろ向いてんだ?と一瞬思ったら、
「世界の神々が後ろ向いて〜」だったのね、そういえばそうだったわ(笑)←忘れてた。
そんでドラムソロ。CDとは全然違うバージョン。
なんか、ちょっと、れびんコールのタイミングが中途半端でした(笑)う、うーん。あそこはコールしなくていいのかな。

そして、次はWith-you。今回一番びっくりしたのはこの曲かも。
や、何となく、まさかヤるとは思ってなかったし。しかもこのタイミングで。
しかしこの曲・・・なんか・・・化けた?
今まで思ってた、ポップでキャッチーなWith-youっていうイメージが、すごいロックなWith-youに感じた。
この曲こんなだっけ?超かっこいいんだけど。
と、感動しつつ。
KOJIくんのギターソロで、前に出てモニターに足をかけてひいてるKOJIくんの膝下を
エロタッチするTAKAさんの奇妙な動きに爆笑した(←ぉぃ)
萌えたとか、ときめいた、とかそういうんじゃなくて、爆笑。
いや、だって・・・なんか・・・(笑)

With-youが静かに終わって、DEEP SPACE SYNDICATE。
アルバムのタイトル曲です。
んーーこれは・・・。
良い悪いとかじゃなく、CDでは前面に出てる音がライブではさほど前面ではなかったり、で
ちょっと印象が違ったかな。
あーライブだなーって感じでした(謎)
曲が始まるや否や、おもいっきり前につっこんでいくメンバーさん。
あんまり前に行かれるとちょっと見えにくいんですけどね@二階席。
ちゃかちゃかダーン!とこぶし振り上げ。んー素敵。

そしてHIRAMEKI。
今までから何度も言ってるけど、この曲、ほんとノりやすくて、楽しい。
で、本編終了。

アンコール!アンコール!

*アンコール1回目〜

「うるさいなあ!」

「アンコールアンコールアンコールアンコール
うるさいなあもう!!
うれしいなあ!」

ここで、KOJIさんが、おもむろにギターで何かひきはじめ、
すぐさま、SHUSE、LEVIN、HIROが便乗して、即興で演奏スタート。
即興って最近やってなくなかったです?なんか久々な気がする。

ぱららぱっぱっぱっぱっぱら〜
ぱららぱっぱら♪

ただ、後ろの4人がノれてるのに、センターのTAKAさん、どうもリズムにノれてない(笑)
それがおかしくて、大爆笑。
TAKAさん、歌うわけでなく、変に踊り出す(笑)

ぱららぱっぱっぱっぱっぱら〜
ぱららぱっぱら♪

ぴっ、と右手をタイミングよく出してみたら、ファンが「わー」
気をよくして、

ぱららぱっぱっぱっぱっぱら〜
ぱららぱっぱら♪

左手だしたら、さらにファン喜ぶ。

そして、

ぱららぱっぱっぱっぱっぱら〜
ぱららぱっぱら♪

両手をぴっと、同時に出したら、ファン大喜び(というか、大爆笑)

そして、マイクスタンドを抱え、歌おうとしたら、
セッション終了(爆笑)
歌わへんのんかい!

「いやー、この曲、歌がないってこと忘れてた」

・・・忘れてたっていうかソレ。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system