フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiイベントレポート > 2004.06.26-1

La'cryma Christi Event Report

OSM学園祭イベント
真矢&LEVINドラムセミナー 2004.06.26
---大阪スクールオブミュージック



(以下、話の内容、もちろん密録してたわけじゃない(メモもしてない)ので、大体こういうトークだったということで。 話の前後関係はバラバラですが、言わんとしてたことはあってるはず。。。)
あと、敬称は略です。あしからず。

会場入ってとりあえず3列目に座る。
入ったのが比較的早かったので最前行けたんですけどね、
無理無理無理無理ムーリーです(笑)だって、あんまり至近距離だと壊れます。

・・・ま、そゆのもあるけど、やっぱ私達はファンなんでね。
最前とかそういうのはファンよりも、ちゃんとドラムやろうとしてる生徒さんの方がいいかな
と思ったのもまた事実。
入った時点では3列しか椅子がなかったので一番後列だったわけです。
それでも充分に、いやもう十分すぎる程至近距離でしたけども。
(その後、どんどん椅子が追加され、最終的には立ってる人もいたので100人くらい?かな)

そしてスタートを待ち。

お2人ご入場。
さっきとは違って心の準備が出来ていたので至近距離でも平気。
(”さっき”というのは、この後のイベント番外編レポを参照あれ。)
んで。
向かって左側のドラムにLEVINさん、右側のドラムに真矢さん。

ドラムセッションスタート。

だだだだんっだっだっだっ♪

片方がリズムキープ、片方が派手ー、
そして二人まとめてだだだだーみたいな(なんぢゃそら)。

とにかく。どう叩いたらそうなるのか、さっぱりわからんかった。
二人ともすげー。
ひたすら、すげーと思ってた。
あ、あと、お二人とも、叩きながらなんか声出てました(笑)

真矢さんとLEVINさんは当たり前だけどプレイスタイルが全然違うくて。
その二人のセッションってのは面白かったし、そしてすごかった。

そして、そのドラムもさることながら、生ドラム自体に感動していたりもした。
だって。
いくらファンでも彼らのドラムを至近距離で見るってないもん。
ライブでもさ、ドラムって遠いから。
ギターとかは、最前列ならホントに近くで見れたりするけど、
ドラムは、たとえ最前列でも遠いもんね。

で、この時、LEVINさん、叩きながらしきりに、横の机においてある携帯(パカパカの部分が角度にして120度くらい開いていた)のディスプレイを見てはりまして。
あそこには一体何が表示されていたのか。
進行とかかなぁとは思うものの、
携帯のディスプレイって一度に表示できる文字数ってかなり少ないよね。
ちなみに携帯には、虎・・かなあ、黄色に黒の縞模様の動物みたいなマスコットついてました。

で、終わって。
えー何すんねん?みたいな状態になって
「えー、トークトーク!」
って(笑)
(とにかくこのイベント、段取りがあるようなないような、で、進行自体はボロボロでした/笑
でもまたそれが、ちゃっちゃと冷静に進むより味があってよかったんですけども。)
進行は、ボーカルコースのニシダ(だったっけ/?)先生。
んで、トーク用だと思われる椅子に真矢さん着席。
だが、LEVINさんが座る椅子がない(笑)
あー椅子はあるんです大丈夫です、椅子は・・と、急いでLEVINさんの椅子準備。
(私も始まる前から1個しか椅子ないなあとは思ってたんだけどもね!/爆)


先生「今のこの1曲目はどういうテーマ(イメージ)の?」
真矢「テーマ・・・うーん。じゃぁ大阪。」
大阪て(笑)
先生「これ聞いて、大阪感じた人!」
ちらほらっと手があがってた模様。
LEVIN「”じゃぁ”って(笑)」

真矢「いや、こういう風にセッションすることって結構あって、そういう時にやる曲の
その中でも一番キャッチーな(LEVINさんこの辺で頷く)曲です。」
先生「え、でも、キャッチーといっても、かなり、どうなってるんだっていうリズムでしたよねえ
お二人とも。」
確かにー。
確かにキメどころはキャッチーだったけど、それぞれのドラムは充分変だったよー(笑)

その後も、先生のちょっとあたふた・・というか、あっぷあっぷなしゃべり。
ついに、LEVINさんの
「先生大丈夫ですか!」
とツッコミが入る(笑)
なんていうか、全体的にLEVINさんと真矢さんが結構フォローしてはった感が。

先生「さっき昼一緒に食べてきたすごいもののせいで・・・」
すごいものってなんだなんだ。
先生「カレー食べてきたんですけどね。。あれはすごかったですねぇ」
で、
真矢「世界1,2の辛さの。」
LEVIN「あっはっは、世界1,2でしたよねぇ!」

先生「今日はこんなに人が集まるとは思っていなくて・・・ええ・・・
今日は何を見て来てくれた人が多いんですかねえ
・・・ええっとあの・・・電車の・・・・
”すりもの”見て来てくれた人」
はーい、と手をあげる私達。
ここですかさず、LEVINさんと真矢さんのツッコミ。

「”すりもの”て!!!」

LEVINさんなんてそれ聞いた瞬間のけぞって大爆笑。

私達も手をあげながら、くすくすくす。
ほんま、いつの時代なんですかね、すりもの、て。瓦版?(笑)
真矢「しかもなんか、すりもの、って、おでんに入ってそうだし。」
また大爆笑。
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system