フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiイベントレポート > 2004.06.26-8

La'cryma Christi Event Report

OSM学園祭イベント
真矢&LEVINドラムセミナー 2004.06.26
---大阪スクールオブミュージック



真矢「そもそも、そんなことで悩んでる暇があったら、ドラム叩いたらいいと思う。」
←あっさり。
二人とも非常にあっさりと(爆)
いやほんとその通りだと私も思うけど。
やっぱ悩める青少年と、色々ふんできた大人の差だなあと思った。
LEVIN「ほんとその通りで。どこでもドラムの練習なんてできるから。」
真矢「雑誌とか積んで俺とかはやってたけど。」
LEVIN「俺もよくやりました。それ。」
真矢「やったよな。」
LEVIN「玄関先とかでよく。」
**「はい。」
真矢「町を歩いていても練習できる環境なんてそこらじゅうにあるよ。
たとえば、歩きながら裏をとるとか。」
と、歩きながら裏拍をとる実演をする真矢さん。
私もよくやります、それ。
LEVIN「真矢さんは、いつもそうやって歩いていてしかもラジカセ担いでるんですよね!」
(爆笑)
真矢「そうそう、大阪には持ってきてないけど東京ではいつもこうやって・・・」
なわけあるかよ!(笑)
真矢「あとは、電車に乗っていても、がたんごとん、って音するじゃない?
あれにあわせて16ビートを刻むとか。
結構面白いよ。」
先生「電車でですか!それ今度から(授業で)使います。」
真矢「電車って一定速度じゃないから、加速したり減速したりするから、
それにあわせて16ビートを頭の中で刻んだりすると、すごく練習になる。」
先生「面白そうですね。かっこいいですよね、俺はドラムを電車で練習しました、とかね。」
真矢「そうそう。」
ほえー。
LEVIN「宝塚線やります、とかね。」
(大爆笑)
なんでそんなローカルなの!!(大笑)
LEVIN「尼崎・・・とか。」
宝塚線で尼崎って・・・(爆)
いいよ、ラクリマライブで宝塚線やってくれて!(大笑)

で。
真矢「ドラムの練習もそうなんだけれども、それより先に、自分をもっともっと知ること。
どんな子がタイプとかどんな恋愛をするか、とか、どんなことが自分に足りないかとか
自分をもっともって知ることが大切。」
そんな感じのことをアドバイスしてらっしゃいましたかね、確か。

○(すみません忘れましたが)真矢さんがXの方達とライブした時のことの質問。
真矢「音楽の世界・・特にバンドの世界は体育会系なんで、縦社会なんよね。
1つでも年上だったら先輩だし。
でも俺はそれは楽だと思う。しんどいとかは思わない。
だって、なんでもかんでも、はい、はいって言っておけばいいんだから。
確かに年上の人の話は間違ってると思うこともたくさんあるけど、それは心の中で全部省いて
なるほどと思える部分だけ、吸収すればいいんだから。」
先生「ということは、LEVINさんも今、真矢さんの話を半分くらい聞いてないっていう」
(爆笑)
LEVIN「いやいや!」
真矢「十中八九きいてないね!」
まぁ何せ、神と平民ですからな(笑)
LEVIN「いや、真矢さんは、こういう哲学的な話を言葉にして話すのがすごくうまい人で。」
先生「お!哲学的ですか!」
真矢「人間とは・・・」
(大笑)
LEVIN「話でかなってるし!ドラマーとは、が、人間とはになってるし!」
先生「あはははは」
LEVIN「しかも、人間とは、の続き何もないんですよ(笑)」


真矢「いや、でもあの時は大変だったんだよ?
Xのドラムの某YOSHIKIさんに「俺より速く叩かないとぶっ飛ばすよ?」って言われて。
俺からしたらすごい先輩だから「はいっ!」って答えて。
で、しばらくしてから、○○さん(ごめんなさい忘れました)に、「YOSHIKIより遅く叩かないとぶっ飛ばすよ?」って言われて、 ○○さんも先輩だから「はいっ!」って答えてさ。」
あー。板挟み(笑)
真矢「どうしよーーーでも力的にーー・・・んーーーYOSHIKIかーーー!!と思って
速く叩いたんだけど。」
(笑)

○何の話からそうなったか忘れた話題1<ワンバス・ツーバス>
真矢「ワンバス派かツーバス派ってドラムやり始めて最初の方に決まるよね。
LEVINはワンバスだしね。
あとは、樋口さんとかはワンバスをツーバスのように叩くことにポリシー持ってすごいドラムだし
一概には言えないんだけど。」
先生「今ツーバス使ってる人」
ちらほら・・でもあんまり人数いなくて。
LEVIN「案外ツーバスっていないもんなんですねぇ!」
真矢「これも流行があるからなあ。。」
先生「今はワンバス、ワンタムが結構・・・」
LEVIN「ああワンタム・・」
真矢「これからやるんだったら、俺はツーペダルをお勧めするね。」
あれ、ツーバスじゃないのか(笑)
真矢「どうしてもツーバスだと、こう足をがばーっと広げないとダメだからさ。
前から見た場合、股が見えるから、ルックス的に綺麗じゃないのね。」
あー。まー。そー・・・・かなあ(笑)
真矢「ワンバスだと前全部隠れるじゃない?だからルックス的に綺麗なんだよね。」
・・・あんま考えたことなかったけどなあ、私(笑)
あとそういえば、こんなことも。
真矢「俺はLEVINのドラムをきいていて、ツーバスは必要ないと思うしね。」
LEVIN「よかったー」
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system