フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2004.08.28-3

La'cryma Christi Live Report

Hot Road 2004.08.28
---心斎橋BIG CAT


結構早い段階でハッピーバースデーHIROコールが起こり。
やっぱ熱心なのは上手だなぁと思いながらも、下手でも協力しつつ・・・
とやってたら、結構すぐにHIROさん登場。
お。はや。

しかも謎の黒Tシャツで。

”ダンディー浅田の 男塾”

とかって白で書いてるやつ。
なんじゃありゃ(笑)
背中に、ダンディズムがどうたら、って書いてたけど
なんじゃありゃ(笑)

にしてもHIROさんものすごいご機嫌さんでした。なんか。
HIRO「東京でも名古屋でも祝って貰ったけど、大阪でも祝って貰えて幸せです!」
で、さんきゅー、とかってゆってたかな。
HIRO「さっき手に入ったばかりのTシャツを、さっそく着ました!」
・・・だから何なのよそのTシャツ(笑)
HIRO「って、ダンディー浅田って誰やねんっていう。。」
ほんとだよ(笑)
あとは他のメンバーがHIROさんへむかって拍手しながら出てきて。
なんかそのとき私は拍手してるLEVINさん見て「おーいい腕だー」とか馬鹿みたいに思ってました(笑)

で、謎のセッション開始。
ギターでドラムで、ボーカルでベース、の順番かな、演奏が始まって。。。
ラクリマがよくやるこういう即興のセッションって私すごい好きなんだけどね。
こういう時のTAKAさんの歌詞はウケを狙うので結構笑える。
今回も歌詞がすっげー馬鹿だった。ので、大笑いした。

ハッピーバースデーHIRO
HIROは一体いくつになったんだろう
俺と同い年なんだけど年齢不詳とされ
俺も年齢不詳だけど

ハッピーバースデーHIRO
一体いくつになったんだろう

とかそんな感じの歌詞(笑)あ、なんか、ギターずっとひいてるどうのこうのってのもあったかも。

「こんないきなりこういうセッションができてしまうラクリマってすごいと思った人!」

みたいな感じで、まさかいねーだろー、みたいな感じだったのかな
にこにこしながら客にきいたら
皆が手をあげたもんだから、TAKAさんちょっとご満悦。

いや、なんていうかここまで盛り上がってる途中なので
ぶっちゃけ何しても皆手をあげると思われます(笑)

TAKA「HIROとは・・つきあい始めてもう10年になるんだけど」

ファン意味深な笑い。
TAKA「っていや、つきあってるわけじゃなくて(笑)」
と否定。ここでSHUちゃんが何かぼそっと言ったらしく(私の位置でも聞こえなかった。。)
TAKAが、そゆこと言わないー的なことをSHUちゃんに言ってた。

TAKA「ずっとね、ギターで・・・(なんたらかんたら←忘れました)なHIROをリスペクトしています。」


んで、10周年ライブの話になって。。
「今回、本当は10周年ライブを10月にやろうってことだったんだけど、
ファッ○ンコーポレーションの・・・」

ファッ○ンコーポレーションって!!(爆笑)・・・放送禁止用語ですよアータ!
・・・いつになく攻撃的な言葉を使うTAKAさんに。。なんというかちょっと笑った。
ほんと、腹立ったんだろうなあ。。
だって、ラクリマからしたら「なめてんじゃねぇよ」的な感じだと思うし、
これからの予定をどうしてくれんねん、っていうのもあるだろうし、
ハジかかせんじゃねぇよ、って感じだと思うし。。。etc。

TAKA「ファッ○ンコーポレーションのほんっとに馬鹿なミスのおかげで、11月になってしまって。
まぁでもよく考えると
SHUSEが入ってからのラクリマクリスティーで一番最初にライブをやったのは11月だったから・・」

へえー。さすがにそこまで昔からファンじゃないからなあ。。

TAKA「そう考えると、ファッ○ンコーポレーションも、まんだらファッ○ンじゃないなあと。」

ま、まんだら?!まんざら?(笑)
ファンの間でツッコミ入ってましたが、TAKAさんそれに気づかず、結局スルー。

怒ってるけどしょうがないから・・・みたいな感じで
TAKA「だから曲作りました。しっとり聞いて下さい。ここはホールじゃないから座ることはできないけど
心の椅子に座って・・・聞いて下さい。」

で新曲。
こりゃちょっとあれですかね、次のアルバムのキー的存在になる曲ですかね。
なんかそんな匂いを感じました。わかんないけども。
かなり素敵な感じだったので、終わってから拍手。誰も叫ばずただただ拍手。
こういうのが今のラクリマのファン層なんですよねー。うん。
叫ぶとこは叫ぶし、大人しいとこは大人しい!
ステージの電気がついてやみかけていた拍手がまた再び大きくなった。
こういうのってすごくない?!とか私、1人で感動。
拍手って1回なりやんだら終わりだと思ってた。なのに、また大きくなるなんて。

そんでもってMC。
TAKAさんのマジメな話があって・・・
「壁にぶちあたっても俺たちなら超えられる。このメンバーだからこそ・・・
ファッ○ンコーポレーションの壁も越えられる。
君たちが壁にぶちあたったらいつでも、俺たちはそばにいるし。
俺たちはずっとおまえ達の前でライブをする。」
とかそんなんだったかな。
ずっとライブしてくれるって言葉はね、本当に嬉しいのよ。
だって私にとって、色々な意味でラクリマ以上のバンドはきっともう現れないから。。

TAKA「心の椅子から、立って立って・・・
皆立った?」

TAKA「君たちは俺たちの恋人以上・・・神未満。
恋人以上神未満ってすごいなそれ。。
で、神といえば・・・」

で、イスラエル。
はーい来ました来ました。暴れます暴れますってなもんで、思う存分頭ふったった(笑)
あー気持ちいいーーー。

イスラエルが終わって。。。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system