フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2004.11.05-2

La'cryma Christi Live Report

The 10th Anniversary Live "DECADE" 2004.11.05
---東京厚生年金会館


ってまったりしてたら、カリブ!!
絶対やるだろうと思ってたから、そういう意味での意外性はなかったんだけども、
ちょっとどうしようかと思うくらいかっこよかった。
化けすぎです。
今回の3日間で、「聞けてよかった!!!!」と感動して半泣きになった曲の1つ。

そしてスーセスペシャル。TAKAさん休憩時間?(笑)
「6年前に解散したバンドが再結成(復活?)です。」(超うろ覚え)
「知ってる人も知らん人ものってくれ。」的な感じで、SHUSEさんベース&ボーカルでスタート。
私、スーセスペシャル聞いたことなくて。
中野サンプラザでやったことがある?らしいのだけど、私は行かなかったから知らなかった。
何かの洋楽のコピーなのかな〜でもこんな曲知らないな〜なんて思ってたらオリジナルだったんですね。
知らなかったよあっはっは。
でもなんていうか。
普通にこういうバンドってありそうだ、というか、かっこいい、と思った。
で、TAKAさんが上手から出てきて新曲へ。
ぐっぱーしてたけど、
最初の方は、二階席、ライトの都合で(白く明るすぎて)TAKAさんの手元とか見えなくて。
さすがに、もうどこで、ぐっぱーするかとかは覚えてるから問題なかったけど
もしこれが初めて聞く曲だったりしたら、ぐっぱーできないなあ見えないから、とか思ってた。
てゆか、新曲やるんだ!!
やらないのかと思ってたからちょっと意外。
でもこのタイミングでやるってことは、新曲は3曲あるから1日1曲なのかな、と思っていたらやっぱりそうだった。

そしてCANNONBALL。
わーこれもやるのかーと思って暴れてた。
確か黄色い炎が上がった気がする。
これよりも前に、赤い炎が上がった時があったので、思わず
(炎色反応?!)<リアカー無き
とか思った自分が限りなく理系だと思った(死)

それでドラムソロ。
最初電気暗転で、緑に光るドラムスティックが綺麗だった。
綺麗だったけど、途中でLEVINさんスティック落としてしまったのはちょい残念。

で、ゴジラだった(笑)ゴジラ始まった瞬間爆笑してしまった。
けど、ドラムはすげーかっこよかった。
昔はライブは毎回ドラムソロがあったけど最近全然なくて。
ただ最近はGROOVE WEAPONがあるから、そこでちょっと復活っぽい雰囲気は感じてたけど
こうやってまともにドラムソロがあると、すごい嬉しい。
当時はドラムソロより曲でいいのに、とかちらっと思ってたけど
今はドラムソロかっこいい最高!とか思ってる辺り、私も変わったなあと思う。

んで、問題のSHY。
「皆で一緒に歌ってくだSHY!」
マイクスタンド1本に向かって、フロント4人が「しゃいやいやー!」って叫ぼうとした時に
KOJIさんとSHUSEさんがぶつかったみたいで
KOJIさんが弾けなくなってしまって、演奏がその後すぐ止んだ。
TAKAさん、取り出した剣(懐かしい!)を持ったまま「なんだこりゃ」って。

ラクリマでやり直しって・・・経験なくて、びっくりしてしまった。
けど、KOJIさんが、手首押さえてめちゃめちゃ痛そうだったので
とてつもなく心配に。
だって初日なんだもん!ギタリストは手が命なんだもん!
KOJIさん、なおも痛そうで、手首を押さえて身体を二つ折りな感じだったり、
そうかと思えばアンプの方に向いて、腕を
シャカシャカシャカー!!ってものすごい勢いでさすってる後ろ姿が・・・
なんというか小動物が毛繕いしてるかの勢いでかわいかったんだけど(笑)
マジ痛そうだったので、かわいいとか言う以前にちょっと本気で心配だった。
SHUSEさんもKOJIさんのところへ行って、大丈夫?なのか、ごめんな?なのかはわからないけど
なんか声をかけにいってて、ちょっと心配そうだった。

で、TAKAさんはあまり客席に背中向けるわけにはいかないっていうのもあったのかな、
あまりKOJIさんの状態わかってなかったんじゃないかなあ、
ちょっとだけ時間置いて、しきり直しでもう一回
「皆で一緒に歌ってくだSHY!」
って言ったんだけども、KOJIさん、まだ復活してなくて(客から見ればどう見てもまだKOJIさんムリでしょ的な)
結局演奏始まらず。(他のメンバーだけ最初の方はそれでも一応音出したかな、たしか。)
ちょうどその時KOJIさん、1度舞台袖へ引っ込んでしまう。
おいおい、大丈夫かよ。。。
たまたまTAKAさんの視線が2階席の下手(つまりこっち側)にあったので
思わず「まだしきり直しはムリだってば!KOJIさんがほらまだ!」と下手の舞台袖を指さしてしまったわよ。
多分見てないだろうけど。何となく気分的に。

んですぐ復活はムリだな、と悟ったのか、TAKAさんがMCで繋げる。
「ほらー、中途半端なノリのやつがいるから、嫌だって言って演奏とまっちゃったじゃない」
とかだっけ(笑)
ちがうよーKOJIさん痛そうなんだもんよー!
TAKAさんのジョークというかそのセリフに素でツッコミ入れてしまうくらい心配だったKOJIさんファンの私。
「今回のライブは、でーぶいでー、英語でいうと、でぃーぶいでぃー、
ドメスティックバイオレンスドメスティックが出るから半端な奴がいたらだめじゃない。」
ドメスティックバイオレンス・・ドメスティックって!!(笑)戻ってるがな!ちゃうがな!
ほなあれですか、デジタルビデオデジタルなんですか。ディスクはどこへ行ったんですか的な(笑)

で、そうこうしてたらKOJIさん戻ってきはったんで、もう一回
「皆で一緒に歌ってくだSHY!」(まいかい、くだしゃい、は辛いよなあ/爆)
やっぱり1本のマイクにむかってフロント4人で「しゃいやいやー」なんだけど、
KOJIさん、もうぶつかりたくないからか、そのマイクへお尻から向かっていく(笑)かわいい!!
そのときに、TAKAさんが、大丈夫だからおいで、的な感じで手招きしてはった気がする。

今度こそ無事演奏が始まってKOJIさんも定位置に戻り・・・
その後しばらく手元を凝視してたけど、まぁ大丈夫なのかな。
痛いのは痛いだろうけどそこはプロですし。

途中、スタッフさんがKOJIさんの元へテーピング用のテープを持ってきて
すかさずKOJIさんの手首へ巻こうとしはったんだけれども
KOJIさん演奏中だしってのもありつつ?KOJIさんは身体を反らしてちょっと逃げて
それから手で、いらない、のジェスチャー。
スタッフさんはすぐに引っ込まれましたが、これがまた心配ですよこっちからしたら!(笑)
テーピングする程でもないから、だったらいいんだけど、
テーピングしてファンが心配したらいけないから、とか
弾きにくいのが嫌だから、今はとりあえずいらない、とか
どういう意図でテーピング拒否なのかわからないですから。
たとえ、テーピングする程痛くない、だったとしても、ライブ中でテンション上がってるから痛くないだけで
実はライブ終わったら腫れてきたりとか、ありえない話でもないし。
ライブはあと2日間残ってるし。。
もう気が気でなくて。

ただ、その後の演奏は大丈夫そうだったんで、しばらくしたらそういうこと気にせず
普通にライブに集中してましたけどね、私も。。
あとは、
剣できられたKOJIさんがしばらくねそべってかわいかった。
他のメンバーも切られた後は何かジェスチャーしてはりましたけど、それよりも
剣できられたカメラマンさんもKOJIさんと同じようにねそべってたのが面白かった。

そしてPSYCHO STALKER、JUMP!!と続いて本編終わり。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system