フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2004.11.07-2

La'cryma Christi Live Report

The 10th Anniversary Live "DECADE" 2004.11.07
---東京厚生年金会館


えーメンバー紹介。どこでやったか覚えてないけどこの辺で書いておくと。
あまり覚えてませんが、HIROさんを「最高のギタリスト!」って紹介してKOJIさんが「ギタリスト!」だった。
HIROさんを最高とか言うなら、KOJIさんにも何か誉め言葉を!!と思わず思ってしまった私。
ライブ後それを皆に言ってみたけど、誰もそんなことは覚えてなかった(笑)
・・いいんだ、私の中ではKOJIさんが最高のギタリストだもん♪(盲目)
あと、LEVINさんは「今日のドラムソロが一番よかった!!ドラマー、だれかな!」だった。
SHUSEさんは、「2階!誰かな!」で、2階に3回叫ばせて、「1階!誰かな!」で1階に3階叫ばせて、んで最後に全員で「誰かな!」で2回?
なんか計8回とか(笑)・・なんでそんな回数多いんだ。

どこでやったか覚えてないMCをついでに書いておく。
あついね!みたいないつものコールレスポンスの後、「大阪はもっとだけど!」みたいなことをTAKAさんがおっしゃるる。
うわーーーそういうこと言ってくれちゃうんだ!と、喜んだ関西人、はいここに。
「あ、今、どうせ私達大阪には勝てないんだわ、とか思ったでしょ。・・・そんなことないよ!
君たちなら、最高のライブが・・・」
とかって言ってはりました。
はい、その大阪から来ましたが何か?、と、後で大阪友達と言ってました(笑)
大阪だったらもっと、とか言ってくれるのって、なんか嬉しかった。

他には。。
「(いつものかすれ声で)昨日のアンケートを見たら「声かすれて大変ですね」って書いてあったんだけど、
(美声で)普通の声も出そうと思ったら出るよ。」
(爆笑)知ってる知ってる。その話し方、緩急ついてオモロイなって前から思ってるから。
「(いつものかすれ声で)でも、こうやった方が、盛り上がるだろ?!」
盛り上がるっつーか、緩急つくから(以下同文)
「皆、安心した?」
いえーい???(安心?!)
「安心した?」
いえーい??(いいやもう何でも/笑)

で、「懐かしい曲」、で、LimeRainだったかな。
これはライブでもマジやってなかったよね、確かに懐かしい。
頭の中にもうしみついている、ライムのあとはファシズムっていう流れじゃなかったので
ちょっと一瞬頭が混乱したけど、続きは、しすたーもなむー。
じゃじゃっ(HIRO)じゃじゃっ(KOJI)じゃじゃっ(HIRO)、っていうギター(この説明でわかって下さい)のステレオ効果、
今回席が真ん中だったのですごくよくわかった。普段は下手にいるのでステレオとかあんまりね(笑)

そしてmissing pieces。この曲好き。

「地球の裏側まで・・・」で、イスラエル。
この辺はもう最近の定番中の定番ですから暴れてました。普通に。
で、怪しげな音が流れ始めて、すぐ気づいた。
わー来た!!!
「ここからは大人の時間です」
(笑)
「手を叩いてみよう〜」
でゆっくり手を叩くリーダー。
んでこっちも合わせて手を叩く。
「もっともっとゆっくり〜・・・」
倍速で叩いてるファンが結構いたからな。。

「右手をあげて・・・こっちへ倒してみよう〜」
この右と左がどっちがどっちかがわからなくて
(だって、リーダー右手ってゆって、自分も右手あげるんだもん!左手上げてよアンタは!)
前大阪の時、皆が「え、どっち?」ってなってしまって、「どっちでもいいから!」ってなったのを思い出した(笑)
でも皆はリーダーとは別方向に手を倒してたので、私もそっちに便乗。
で、また手を叩いたんだったかな。
「もっと腰から・・」
いや普通に叩きます、ごめんなさい(笑)

で、サブコン。今日は脱ぐのかな〜脱ぐだろうなあ・・・どこまで?(笑)
とか思いながら、まぁ普通に聞いてる。
というか、KOJIさんギターソロなんで実は必死。
リーダーのセクシー動作とかどうでもいいむしろ!(爆)
んで、KOJIさんのエロギター聞いて、ぃゃんな感じになってました(ぁぅー)
そんで最後にリーダーがシャツめくりはじめて・・・
でもシャツめくったら、下にもう1枚黒いメッシュ?か何かの服着てはったのな(笑)
服脱いでもまだ服着てるんかい!と思わずつっこんでしまいました。

で、ベルト外しはじめて・・
おお、きたきた。
とか見つつも、右目はリーダー、左目はKOJIさん、みたいな忙しい状態に。
リーダー今日はベルトをベルト通しから引き抜いてしまった。
そしてその後チャックおろして・・・
その辺でとめといていいよ、とか思いつつ(笑)
そのまま、パンツを引き下ろし・・・
うわーーまたパンツーー!(爆)
・・と思ったんだけど、今回はリーダー考えましたね、メッシュのインナーがかなり長くて
下着が透けてる感じではあれども、もろパンツ一丁ではなかった。
で、透けてるのがビキニに見えたのは気のせい?(笑)
KOJIさんのギターに必死でそれどころではなかったのと、ライトがぱちぱちしてたのでよくわかんなかったんですけどね。
私にはそう見えた。うむ。
でも今回のライトぱちぱちはよりもどっちかというと前脱いだ時の方がストロボっぽくてヤらしかったなと思った。
で、続いてマイジェネ。
ドラムの方むいて、パンツあげてチャック上げて・・ってやってた姿は前よりは情けなくなくてよかった(笑)
マイジェネのイントロの時は、マイクもった右手は高くあげて、左手だけでチャック上げたりしてはりましたよね、確か。
けど、これまたマイジェネのイントロといえばKOJIさんギターだったのでそっちに必死だった。

アンコール。アンコール。
3日間とも思ったことなんだけど、アンコールの声がね、ずれなかったんですよね。
これはちょっとすごいと思った。
普通途中でずれてバラバラになってそれがまた収束して・・ってなるんだけど
最初から最後までぴたっとあったまま。それも3日間とも全て。
・・ホールが広すぎないっていうのもあるだろうけど、それにしてもすごいと思った。
前に大阪でそうだった時もかなりびっくりしたんだけどね。

で、アンコールの時。何か前の人がしきりに2階席を見て、んで、何かを訴えているので
何かなあと思ったら、垂れ幕を用意してるファンの人たちがいて。

あらー。

私はちょうど二階席がある場所のぎりぎり下あたりだったのでよく見えず。
ただ、こう黒い布がもにょもにょ動いてるのが見えたんで、垂れ幕だーっていうのはわかった。
で、そうこうしているうちに、見えた。
黒地に蛍光ピンクで、「We Love La'cryma Christi Forever」
あれやろうって企画した人、お疲れ様でした。

で、メンバー出てきて、やっぱりすぐ気づいて。
嬉しそうだったメンバーさんが印象的だったなぁ。
「We Love La'cryma Christi Forever・・・俺たちも君たちのこと大好きだよ。」

それで久しぶりに出ました。
「俺たちのことずっと好きでいてくれる?」
いえーい!!
・・・なんか懐かしくて泣きそうだったよ。
だって好きだし。
・・なんかね、今のラクリマがファンに向けて「好き」って言ってくれると、
ああ大事に思ってくれてるんだなあって本気で思える。だから嬉しい。
「We Love La'cryma Christi Forever・・・Forever・・永遠、聞いて下さい。」
わーー(笑)
で、永遠。
すげーなー、予想通りだったのか、偶然だったのか。
それで久々に「永遠」聞きました。
これがリリースされた頃の微妙なファン心っつったらなかったので、
今のラクリマがこの曲をやったらどう思うんだろう、っていうのが私の中にあって
だから10周年こそ聞きたいと思ってて、それでやってくれて。
KOJIさんのギターがかっこいいと思った。←すでにヤバイくらいKOJIさんモード。
そして、雪になって消えた2人。
で、1回目のアンコール終了。
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system