フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2004to2005-4

La'cryma Christi Live Report

Count Down Live 2004.12.31→2005.01.01
---大阪なんばHatch


元気な玉のように?だっけ、なんかそんなので
CANNONBALL。
イントロ部分のKOJIさんのギターを凝視して満足してから、その後は暴れた。
そしてそのまま、新曲どんとてるみー!
暴れた。すっきりした。めちゃめちゃかっこいい。たまらん(笑)

そして本編終了。まだ音源になっていない新曲で本編終了って珍しいような気がする。
でも全然嫌じゃない。てゆか嬉しい。

アンコール!
アンコール!!

えっと。KOJIさんとLEVINさんだけツアTだったのかな。
メンバーさん登場。
「アンコールありがとう!」
いえーい!!
「君たちのアンコールは芸術的だね!」
とか、繰り返したTAKAさん。
アンコールが芸術的って意味わからんなぁとか思っていたら
「アンコールって言うのって日本だけなんだよ。」
へぇ〜。
知ってる?海外のバンドのライブとかだと、アンコール、って言わないんだよ。」
へぇ〜。
「たとえば、Guns 'N' Roses のバンドに行ったりなんかすると、
アンコール、じゃなくて、がんずあんどろーぜす!(が・あ・ろ、にアクセント)って言うんだよ」
へぇ〜。
「へぇ〜へぇ〜へぇ〜。16へぇくらい?」
(笑)
ここでKOJIさんがへぇ〜ボタンを押してる仕草してはったらしいですが見逃しました(悔)
「ラクリマクリスティだったら・・」
う。なんかまた変なこと思いついたんでは・・と咄嗟に思った私。
その思いは間違いではなかった。
「ラ・クリマ・クリスティー! ラ・クリマ・クリスティー!(ラ・ク・クにアクセント)」
(大爆笑)
クリスティーって長いから!言いにくいから!
でもそこはかわいい大阪ファン。ちょっと皆でそのコールがちょっとだけ。
・・・笑ってしまってできやしない・・・って感じだったけど、おもろかった。
アリエナイですから。
でもそのファンの声にややご満悦なTAKAさん。
「よし、これは大阪専用にしよう」
だったかな。
え、今度からそのコールなんですか?!
・・・。

「今度、まだいつかは言えないんだけど、シングルが出ます」
わーい!!
「春くらいにシングルが・・って、言っちゃったけど!」
いいんじゃないですか季節くらい(笑)
「きいてください、Yesterdays」
おー!!
てゆか、これがシングルなんだ!
てっきりアルバムの中のキー的存在のバラードだと思ってた。
でもすごい好きだからいい。・・・KOJIさん出番あんまりないのを除けば。
ただ、今回KOJIさんが、ちょっと眉間に皺より気味の、切ない感じの目つきでギター弾いてはって
それがなんかグッときた。←アホです。
でも、この曲はSHUSEさんを中心に見てたかな。

曲が終わって拍手が起きる。
一旦拍手がやんで・・・
「すごいいい曲でしょ?」
ってTAKAが話したら、また拍手が起きた。
誰も何も叫ばないで拍手だったのがすごかった。

今は静かな曲だったけど次は違うよ、みたいなことを言った後、
「さっき君たちが静かにぱちん、とかわってみたいに、今度もぱちんと」
”ぱちんと!!”(←いきなりでかい声)
切り替えて!」
この2回目の「ぱちんと!」の声が突然大きい声だったのでびっくりしちゃって
私の身体、絶対びくっ!ってなったと思う(笑)

そして「らすとそんぐこーるざせんと!」
え?あ?せんと?!え?あ?

1回目のアンコールでセントなんて今までありえないことじゃなかったですか?

個人的に、
ラクリマにとってのセントの位置づけ、セントの意味、は少し変わってきたのではないか、
と最近感じます。
あくまで私の中で思うだけなんだけど、別にセントが最後である必要はないなと。
(皆の思い出が多い分、これがまたメモリアルライブやら**ライブやらだったら話は別なんですが。)

なんていうか、セントは、セントの役目を終えたような気がしてる。
曲が曲の役目を終えた、なんていうのは語弊がありまくりなのはわかるんですが、
今まで「ライブで最後にやる曲」という肩書きとか付加価値がついていたものが
今はもう良い意味でリセットされている、というか。
上手く言えませんが、セントもあくまでラクリマの数ある曲の中の1つで、
確かに思い入れとか、思い出もたくさん詰まってはいるけれども
今のラクリマの今のライブで最後にやる必要性が必ずしもあるか、というとないような気がするんで。
そういうことを最近感じていたので、
こういうちょっと変な場所(?)にセントが来るっていうのは何となく嬉しかった。

そして1回目のアンコール終了。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system