フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2005.04.17-2

La'cryma Christi Live Report

A 2005.04.17
---なんばHatch


「おまえらにやって欲しいことがある」とかそんな感じで
「次の曲で、コーラスが、Don't Tell Me Lies!!って言うから、その時に君たちの中指をこう・・立てて欲しいんだ。
・・・あの、とてもお上品な仕草なんだけど。」
(爆)
「お上品な君たちのそのお上品な手でお上品な・・」
と、お上品を繰り返す。

「嘘をつく人は大嫌いで、嘘とか、嘘をつく人に対して、の意味でやってくれ」
とのこと。

そして、どんとてるみー。
ギター1人減っただけあって「薄いなあ」と思ってしまったのは致し方ないこととして、
だからといって、4人だとボロボロ、というわけでもなく、それはそれでかっこよかったのは確かなので
とりあえず暴れておいた。

で、S.E.A。
古い曲をここで持ってくるとは思わなくてびっくり。
どんとてるみーで頭降って、若干判断力が鈍っていたのか、6曲目にして衝撃に慣れてきたのか、
逆にショックを受けすぎたその反発か、S.E.Aで感じた違和感はそれまでの曲と比べればまだマシだった。
インディーズ音源だから、ライブで聞いた5人の時の記憶と比べたらかなりアレだけど、
音源自体の音はまだあの頃は薄かっただけに、4人になってもマシだった、ってことかなあと。

で、一旦暗転して、水飲みタイムくらい挟んでMCかな?と思ったら、yesterdaysが始まった。
心の防衛反応としか思えないんだけど、3月21日のラストの思い出が強すぎたため、
この日、yesterdaysのイントロを聞いた瞬間に心の壁を即座に作ってしまった馬鹿な私。
本来なら・・・感動したり、何か感じたり、っていうのが絶対ある曲のはずなのに、
ただぼーっと聞いていた。
元々ライブでもこの曲はKOJIさんの出番とかなかったしなー、これは案外いけるなー、なんて
意味のないこと考えて。
放心状態だった。"案外いける"なんて嘘に決まっているもの。
演奏が終わって拍手がわき起こる。

そして、拍手がなりやんで、MC。
「いい曲でしょ?・・・いい曲だと思う人、心からの拍手を。」
当然、会場内、拍手。
でも素直に拍手できなかった私。複雑すぎんだよ!!(笑)

「○○の過去、○○の過去、○○の過去、色んな過去があって、
・・・色んなことを歌詞にこめた曲です。」
と。(だがしかし、yesterdaysに感じる複雑な気持ちと戦っていたため、○○を忘れました。←あかんやん。)

「おかげさまで、ロングヒットです。
あと、皆・・・ラジオのリクエストとかありがとうね。
ラジオのリクエストチャート2位です。」
おおー。そりゃすげー。(ぱちぱちぱち。)

「そうそう、この間もさ、普通に本屋へ行って
デザインの本なんかをちょっと見てたら
Yesterdays♪
って。」

yesterdays、の発音が甲高く(=歌の音程)だったので、笑いがおきる。

「おーーって。」(と、ナナメ上方を見上げしばし一時停止。)

「途中HIROのギターソロで涙したりなんかして。」
(笑)

「あれって誰でもリクエストできんのかな。
俺でもできんのかな。
誰でもできるのかな。
俺も・・・」

そら誰でもできるでしょうよ。虚しいかもしれんけどな(笑)

「皆買った?買ったって人!」
はーい、と手をあげる。
「ほぼ、だな。」
当然っす。
「買ってない人!」
会場、誰もあげない。
「挙げにく!」
(会場大笑)
そりゃそうだ、買ってない人、ってなかなか手はあげられん。

「そうそう、俺たちライブバンドにとって、
一番大切なのは、CDが皆の手元に届くってことだからさ。」
皆の、と言いながら、会場を見渡す。(二階席も。)

「何が一番かって言ったら、CDなんだ。」

何のこったい?ライブバンドはライブが一番じゃないのかい?
と思っていたら・・・

「・・・ホントはこういうことは絶対言っちゃいけないことなんだけど
バンドマンは絶対言っちゃいけないことなんだけど、」

なんだなんだ?

「俺たち、CDが売れないとダメだから。」

だったかな、「CDが売れないと続けられない」、とかそういう内容で。
そして。

「・・・CD売れないと解散します!」

(会場大爆笑)

なんじゃそら!!(爆笑)
もーね、いや、もー、当たり前なんだけど、なんていうか生々しい!(笑)
信じらんねーよ、この人、言っちゃったーよー、うわーうわー!!
ってなもんで、かなりの笑いを誘っておりました。
そのMCは大阪だからこそよかったのでは。。。。

「だから、CD買ってね。」(左膝をくの字に曲げて、左腕を横に突き出す変なポーズつき。)

あーもー!!(笑)←笑いすぎておなかいたい。

「ホントは、スター(スターじゃなかったかも)とか、カリスマ性のある人は絶対こういうこと言わないんだけど、
俺はカリスマ性はあるけど言うよ、
CD売れないと解散だから!・・・CD買ってね。(変なポーズつき。)」

自分でカリスマ性ある、とか言っちゃったよこの人、とか、心の中で思いながら、
もう、CD売れないと解散だから、買え、とか言ってるそのセリフがすげー笑える。

ステージ見ると、いつもならリーダーの変なMCをあきれ顔で聞いてるはずのSHUSEさんまでも腹かかえて大爆笑。
「解散」という単語が出るたびに、もうその辺でやめとけよー、という顔しながら大爆笑。
実際這いつくばってはなかったけど、文字にすると、まさに、orz (笑)

「CD売れないと解散」ってのと「だからCD買ってね」というセリフを何度か繰り返し。
もうげらげら笑ってました。
リーダー、あんた色んな意味ですげーよ!!
きわめつけには、

「CD売れなかったら解散だからね!解散して欲しい人!」
・・・いや、手を挙げる人、いるわけないから(笑)それこそ「挙げにく!」だから(爆)

・・・マジびっくりした。なんなんだ、リーダーそのテンション。。

「お店とかいいよね、この中にもお好み焼き屋さんとかやってる人って・・・いるんじゃない?」
と、二階席とかずーっと指さす。
思わず焼鳥屋ではないのか、と思ったりもして(もう店は閉めはったけどね。←何の話。)

「Yesterdaysとか、カップリングのCHELSEA HOTELとか、
Hot Rod CircuitのPVなんかも入っててさ、」
(と、さりげに営業トーク?)
「それずっと店でかけたら、商売繁盛間違いなし!」

うそこけー(笑)

「そしたら、その0.025%は俺たちに下さい。
・・・って、何の0.025%だよっていう。」

生々しいですリーダー!(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system