フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2005.07.16-2

La'cryma Christi Live Report

ZEUS 2005.07.16
---さいたま新都心VOGUE


そして、本日のビッグイベント(違)
Lhasa。
イントロ流れた瞬間、「えーうそ」「やだー」と動揺の声。

確かにこれはキツイわな。。。
Lhasaでとてもとても好きだったKOJIさんのフレーズの部分。
(HIROさんのギターソロの一瞬手前のKOJIさんのソロ部分)
当然今回はHIROさんが弾いていて、そしてもちろんフレーズ自体ももう違ってしまっていて、
「はい消えたー」
って思ってました。
なくなった・・しくしく・・ではなくて、
古い曲はこうやって1つずつ、KOJIさんのフレーズがHIROさんによって消されていって。
消えてなくなったり、上塗りされたりして、ライブを重ねるごとに色んな曲の
色んな好きな部分が消されていって、それはもうそれで仕方がないし、
新しい音の誕生として受け入れる用意はできていたから、
「はい消えたー」と軽い気持ちで受け止めたりしつつ。
でもやっぱりLhasaだから。
色んな思いの詰まっているLhasaだから。
最後のエンディングのKOJIさんのギターだったところは、さすがにちょっと辛くて、
半泣きになっていて、HIROさんの方向を見ることができなかったんで、
SHUSEさん見たら、(多分)目があってしまってほんまスンマセン。
ひどい顔してたと思うしな・・・(泣いてはないけど。)
Lhasa終わって、会場は拍手だったけど、そんな気持にはならんかった。。

そしてMC。
Lhasaには色んな思いが詰まっていて、どうのこうの、って話。
「今回のツアーのセットリストを決めたのはSHUSEなんだけどさ」
おーぱちぱちぱち。
「最初はLhasaをやる予定は全然なかったんだけど
3日くらい前に、SHUSEが「Lhasaやろうぜ」って言って・・・」
とかって話。
でもなんか、SHUSEさんの反応が微妙だったのはなんで?(笑)

ちぇるしー、きゃのん、は、曲中の記憶なし。
あとは大暴れタイムで記憶ほとんどなし。
Don't tell meで手をあげたら、リーダーをいっぱい触ってしまった(笑)
なんか、一回、手の甲(網してはったし手触りは、網/笑)に触れた瞬間に
その私の手の上からファンの子がガシっとつかんでしまって、
「あ、いや、その、私そろそろ離したい(リーダーのために離してあげたい)んですけど」状態。
ファンの子も私の手を触っても嬉しくないだろうに・・・(笑)
あとは、SAME OLD SHIT!の時に、リーダーが手を置く場所をじろーっと探してて、
うにょっと手が置かれた時に、多少「きゃー」でしたけど、何かあそこまで近いと感覚麻痺してて
あーまたリーダーの手だー、と感慨薄く(おい・・・)

「今まで70曲くらい歌詞を書いてきたけど、俺、いっぱい振られてる」
ってMCはちょっと笑った。
あんまりうじうじしたイメージないから大丈夫よリーダー。

そんで、yesterdays。

で、リーダーの投げキスの後、メンバーが皆ハケてったのにはびっくりした。
これで本編終了。
って、えええええ。
yesterdaysで本編終了なんですか。
バラードで終了なんですか。
ええええ。

そんで、アンコール。アンコール。

リーダー以外のメンバー出てきたから、「おー!」って感じで
DRONE。

これは盛り上がったね。
いやほんと、リーダーにちょっと申し訳ないけど盛り上がったね。
ただし、私、この曲はすごいSHUSEさん好きなんで、
センターにHIROさん来てはるのにSHUSEさん見てたんでちょっとHIROさんごめんなさい。

メンバー紹介ってどこでやったか忘れてしまったけど、
特に何の前振りもなく、パートと名前だけだった。

「らすとそーんぐ!つきのまぶた!」
で、え?終わり?と思いつつ、つきのまぶた。
さいたまへ行こう♪
・・が終わって、らすとそんぐのはずがMysticalへ。
あれ?なんでやろ。
と思いつつ、みすてぃか・・・
・・・。
これはちょっと・・・
ちょっと勘弁して欲しかったなぁ。
あそこまでわかる失敗ってラクリマはあんまりしないイメージなんだけど
明らかにグダグダだったミスティカル。
そんな日もあるわな、というのもあるけど、これでアンコール終了ってのもちょっと(苦笑)

で、終わって、特にピック投げやらスティック投げやらもなくメンバーさん引っ込んで、
すぐに電気ついちゃうわけでもなんでもなく
当然のようにファンは2回目のアンコールを叫んでいたけど・・・
そのまま
「本日の公演は終了いたしました」
って。

えーーーーー。

そんでもファンは帰らずにずっとアンコール叫んでいたけど、
多分、影アナはリーダーの声で「本日の公演は終了いたしました。」って。
やっぱりずっとアンコールはかかっていたけど、
ライブハウス側のスタッフさんが
「ご覧のように、片付けが始まっています」
みたいな説明をした時は、ちょっとなんていうか、言い方が面白かった。
けど、マジで終わりなんですかー・・・
って感じで、なんか不完全燃焼。

1回アンコールが少ないのもアレですが、月の瞼でラストソング言いつつミスティカルって
もしかして間違ってた?とか色々思いつつ、
そんなことより、
あんなグダグダなミスティカルで終わりっつーのがどうしても。
・・・。

大阪までには成長して戻ってこい!
と、思った、そんなツアー初日でありました。
back        menu
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system