フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2006.01.02-4

La'cryma Christi Live Report

CATCH THE SUN 2006.01.02
---心斎橋BIG CAT


アンコール2回目。

もしかしたらアンコール1回目だったかもしれなくて記憶にないんだけど。
出てきたリーダー。
HIROさんの立ち位置でエアギターを弾き始める(笑)
で、HIROさんには、ほらあっち、とステージの真ん中を指さす。

で、仕方なくHIROさんは中央のリーダーのマイクスタンドの前に立ち・・・
わーきゃー、となるファン。
で、何か話すのかと思ったけど、何も話とかはなく。
あとから気づいた、あれって、エアボーカルだったってことか!

で、その後、HIROさんは、まだベケベケと、
HIROさんの本来の立ち位置でエアバッキングをし続けるリーダーを後ろからどかせ(笑)

どかされたリーダーは笑いながら素直に自分の立ち位置へ。

リーダーのエアギター。
変にソロ弾いてるようなのはよく見てたけど
えんえんとバッキングな感じのは意外に初めてかもしれない。
なかなか様になってました(笑)

で、以下。口調等は覚えていませんが。

「STRIPPE-D LADYって皆知ってる?」
わー!!!
「TAKAによく似たボーカルと、HIROによく似たギターと、LEVINによく似たドラムがいるバンドで」
!!(笑)
「まぁ、La'cryma Christiの前身バンドで。SHUSEはその時はまだいなくて、SHUSEが入って、La'cryma Christiになったんだけど。」
へい、知ってます。

「その、STRIPPE-D LADY時代のCDがあるのね。3曲・・だったかな、3曲入りの。」
え、テープでしょ?
「いわゆるデモテってやつで。」
だよね、CDなんてなかったはず(笑)
「ある時、そのSTRIPPE-D LADY時代の音を出してみないかって言ってくれる人がいてね。」
おおーー。
「ラクリマクリスティーは過去を認めるバンドだから・・・うん、過去を認めてきたバンドだから、
じゃあ出そう、と。」

このリーダーの言葉はちょっと救われたかな。なんとなく。

「こーんな頭が大きくて。」
(爆笑)そうだったそうだった!
「そういう映像もね・・・クローゼットから出てきたのさ。」
(笑)
「そう、STRIPPE-D LADY、PVも出してました。」
(爆笑)ちらっとだけ見たことあるー。

「画質とかもすごい荒いんだけどそれも入れて・・」
おー入れるんだ!映像!!
まじで!それすごい!笑える!(笑)
「SHUSEはその時まだ別の・・・
KNOCK'EM DEADってバンドにいて」
(爆笑)
まじで、KNOCK'EM DEADの名前まで出しちゃうんだ!!
ひ〜。

「このSHUSEの映像が貴重でなかなか出てこなかったんだけど・・・見つかりました!
それを入れて、ボックスみたいな感じにしようかなと。」

反応してるファンと反応してないファンの差が激しかったような感じだったような。
私(@下手後方)と私のちょっと離れた斜め前の辺あたりが反応してて。
ちょうど、TAKAさんから、下手後方をまっすぐ
直線で結んだ感じのところだと思うんだけど、
その下手後方を見て。
「なんでそんな笑うの?!」
って。
いや、笑いますて、そりゃ!

「タイトルは、STRIPPE-D LADY vs. La'crymaChristi。これしかないなと。」
(笑)
「ジャケットもね、今までの写真を・・・いっぱい並べて・・・
10人くらいのTAKAと10人くらいのHIROと10人くらいのLEVINと10人くらいのSHUSEがいるから。」
。。はぁ(笑)

「って、人が真面目に話してるのに
なんで皆ちょっとひいてんの?(笑)」

いや、ひいてませんけど、笑ってます。
その場合、SDL時代のKOJIの映像は切られるのかとか考えると微妙だから考えないようにして笑ってました。

「まぁいいや、皆それ見て・・・笑ってくれ!」
笑っていいんだ(笑)
・・・まぁ笑うしかないんだけど。多分。
でも基本的にSDL時代の曲は普通に好きなのよ。うん。
「こーんな頭が大きくて、HIROもこーんな大きな頭で・・・あれ立てるの7時間くらいかかってたよね」
(すご/笑)
「あとはこーんな髪長くて、赤かったからねLEVINも」
(笑)
で。
「皆が拍手してくれたら出すよ」
ぱちぱちぱちぱちぱち(盛大な拍手)
「まあ、そのうち出します。」
たのしみー。

そして曲の前フリは忘れたけど、
WhitePeriodで終了。
曲中に、TAKAさん、手首のリストバンド(っていうの、あの鋲っぽいのついたレザーの。)を
口でとってそのまま投げてはりました。
いやーんえろーい(は?)

後半やたらリーダーが下手後方に笑顔をふりまいてはった気がするのはあれですか、
また関係者さんがいはったとかですか(笑)
下手後方にいたので、いい表情が拝めましたですよ。

曲が終わって、4人で並んでカーテンコール。
ぱちぱちぱちぱち。
BGMまで流れ出して、いかにももう終わりといわんばかり(笑)
ま、トリプルはないわなあ。

SHUちゃんが生声で何か叫ぼうとしたタイミングで
SHUちゃんのマイクスタンドでリーダーが叫び、
SHUちゃん叫べず(笑)
「さんきゅー大阪!」

で、綺麗に終わり。

んー。
ライブ自体は楽しかったですよ。
新曲もよかったし、これからに期待できますよ。それは本心から思うこと。

古い曲もそのうち新しい形になったその曲として変化をとげて成長していけば、
いつか、辛いとも思わなくなると思うから。
そしてそれを見てみたいと思うから。

・・・

ラクリマライブが「ただいま」と言える場所であることは、結局のところあまり変わっていない。

世の中には、頭で考えちゃダメなことって色々あって
今のところ、ラクリマもそう。
理性すっとばして笑ってライブに参加できれば、
ものすごく楽しいライブだもの。

さー。GWが楽しみだ!
back        menu
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system