フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2007.01.20-3

La'cryma Christi Live Report

White Period 2007.01.20
---Zepp Tokyo


えーまずメンバー紹介はSHUSEさんから。
内容忘れてしまったけれど、多分一生で最後になるこのメンバー紹介。
「ベーシスト、誰かな」
しゅーせー
「誰かな!」
しゅーせー!
「誰かな!」
しゅーせー!!

次がHIROさん。
フライングVを持つ・・とかそんな紹介だったと思います。
「ギタリスト、誰かな」
ひろー
「誰かな!」
ひろー!
「誰かな!」
ひろー!!
ここで、HIROさん、リーダーにもう1回、と人さし指をたてて示す。
もっと名前を呼んで欲しいのかひろさん(うるうる)と思っていたら、
「そこ・・・」
と、私よりもっと下手の後ろを指さし。
「フライングVみたいに、君の頭もV字形なんだ?」みたいなつっこみ。
ああ、そんな髪型の大きい男の人がいたのは、入場してきた時に見てるから知ってる。

「・・・嬉しそうだねえ・・じゃぁ、次のコールは君だけのためにやってあげよう。
ギタリスト、誰かな!」
「・・」(沈黙)
「えーー!」(会場全体ブーイング)
「誰かな!」
「・・」(沈黙)
「えーー!」(会場全体ブーイング)
と3回くらい続いたかな。
これ、明らかにTAKAさんの失敗だと思ったのは思ったんですが、それ以上に、
誰かな→2拍沈黙→2拍ブーイング
ってすごいリズミカルになってたのが面白かった(笑)・・・不謹慎ですかそうですか。
でも、結局、全員でHIROコールをしてとりあえずはすっきり終了。

で、次がLEVINさん。
裸でネクタイです・・・とかって紹介だったはず。
「ドラム、誰かな!」
れびーん
「誰かな!」
れびーん!!
「誰かな!!」
れびーん!!!

でした。
あれ、もしかしたら、順番的にSHUSEさんが最後だったかも。

で、ラスト
「ボーカル誰かな!」
たかー!
「誰かな!」
たかー!!
「誰かな!」
だかー!

「ここにいる4人と、そこにいるおまえたち皆でラクリマクリスティーです!」
いえーい!!!

これももうこの時が聞き納めだったんだなあ。
でもライブ中は本当に楽しくて、最後だとか全然思えなくて、これをきいて、じんわりしたりもしなかった。

えーそれから、
皆何年くらい俺達のこと応援してくれていた?って話で。
じゃぁ指でその年数を出してみよう、ってことになり。
1年の人は1ね、10年の人は・・・と、両手を広げ、
10年以上の人は、足を上げて・・・と、片足をあげるリーダー。
・・・何のギャグかと(笑)
リーダー、その格好はあまりかっこよくないです(爆笑)

てゆか、こんだけ混んでるのに片足あげるスペースなんてどこにもないですが。

で、一斉にやらせるのかと思いきや、

「1年の人!」
・・いやいや、そんな風に順番に上げさせるなら、指で数を出す必要全くないから!(笑)
「1年の人!」
でも誰も手を挙げない。
あれー、いないのかなーってなった時に、ちょっとだけ手を挙げた人がいたのかな
「はい、目立ちたがり屋さん♪」
あ、懐かしい!
そうか今日はMCも懐かしいことやるのか!!

で、結局全員に最初に言ったように手を挙げさせ、もちろん私は両手。
足も挙げたいところですが!!まぁ状況的に無理なわけで。

ほとんどの人が10を示したからか、リーダーが、「嘘だー」みたいなことを言ってはりました(多分)

「この曲で俺達のことを知った人も多いと思います」
で、南国かな?と思ったら、With-youだった。

4人になって初With-youだわな。音源ではKOJIさんのギターソロのところは当然HIROさんになるわけで。
HIROさん流のギターソロになっててフレーズも何もかも全部違ってて。
それはそれで新しいWith-youとしてよかったけれども、
さすがにちょっとここで「あ」と固まりかけました。脳内にすり込まれたKOJIさんの音はそう簡単に抜けてくれませんて。

でも、最後の方の「よーるのひーかりーが〜♪」が繰り返されるところは、やけに印象に残ってる。
この曲ももう長い間何回も何回も聞いてきたからな、頭にリフレインで残しておこうと無意識で思ったのかも。

そして、次。
雪になって消えた2人。特効で雪が降ってきた。まんまるな雪が降ってきた。
突然降ってきたので、ぽかーんと見上げてしまった。絶対アホ面。
しばらく雪と戯れてました。←曲は?

で、聞いてましたが、今までこの曲でそう「いいな」と思ったことは実はあんまりなかったんだけれども、今回はすごくよかった。
と思う。
特効のおかげで、気持ちが盛り上がったところは多分結構、ある。

「この曲の歌詞は、LEVINが書きました」
今更どうしたんだ、知ってるよ(笑)
「とてもいい歌詞です」
と大誉め。

そして、今までありがとう、とかは言ってたのかなあ、ちょっともう忘れてしまいましたが、
本編ラストは、ホワピリ。

ああこの曲が来てしまった、と思った。もう終わりに近いんだなとうっすら思った。
でも、頭ふらなきゃ!と思った。・・・・けれども、混雑しすぎてヘドバンできず。←悔しかったよマジで!
とばなきゃ!と思った。・・・けれども、ぎゅうぎゅうすぎてとべず。←悔しかったよ本当に!
皆で合唱するところは、いつもより回数が多かった。もっと、もっと!って、TAKAさんもHIROさんも。
すごくファンの声を求めているのがよくわかって。
だから久しぶりに本気で歌ったかも(笑)・・・私声大きいからさ、あんまり・・・ね。

あっという間に本編終了。
うそ、もう本編終わり?!って。
最後だから、とかそういうのじゃなくて、本当に楽しくてあっという間だった。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system