フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2009.10.24-1

La'cryma Christi Live Report

V-ROCK FESTIVAL 09 2009.10.24
---幕張メッセ


【SET LIST】
  • 01.未来航路
  • 02.Forest
  • 03.偏西風
  • 04.Lhasa
  • 05.Ivory trees
  • 06.With-you
  • 07.南国
++++++++++++++++++++++++++++++++

8割感想文のレポです。(KOJIファン)

プラが終わって、入場。いつもより男の人多いなあ。
フェスだから、なのか、解散後にじわじわ男の人のファンが増えたのか。

隣のABGDも気になるけど、こっちのセッティングの方が気になる。
KOJIさんの機材がシモテにあるってだけで、なんかもう、胸がいっぱい。
マイクスタンドがないのを確認して安心する(笑)
・・・と、安心してたら、ファルコン出てきた。

うそやーーー!!!!

身内で爆笑する。ラクリマでファルコンは、ナイて!
と、思ってたら、マーキーとかレスポールとか出てきた。安心。
よかった、ファルコン1本だったらどうしようって思った(笑)

で、ファルコンで何するんだろうって話してて、偏西風くらいしか考えつかんと話していた。
・・・(だがしかし、この後、偏西風はファルコンではなかったのだけどね

扇風機の角度を変えたりめっちゃ確認してるスタッフさん。笑える。
しばらくしたら、セットリストと思われる紙がKOJIさんの足下に貼られたり。
で、また扇風機調節してる。

ひょっとしたら足下の機材の方かなあと思ってたんだけど、でも、どう考えても扇風機いじってるんだよねー
・・・一番大事な機材ですかそうですか!(笑)

そして、いよいよライブ開始。
押しがきたので、ちょっと後ろへ下がる。
5人が見たいから。無理に前にいって視界が遮られるよりは、いい。

で、5人見た。
久しぶりとか懐かしいとかそんな感情が出てこない。
なんやこれ。どないしたらいいん。

10年以上見てきた光景。だけど、もう、一生見ることはないと思って記憶の中に刻み込んでいた光景。
一生見ることはできないと思いすぎていたからか、5人がいるのを見ても、現実味が全然ない。
私はKOJIファンでありながらも、4人のラクリマをも見ていたので、ラクリマ最後の記憶からもズレていて、
5人でいることの違和感があってもおかしくないのに、それもなく。
でも5人を見て、そうそうこれこそラクリマ!みたいな感情も出てこない。

わからん、わからんけど、でもこれが何かと言われたら、ラクリマ。うん。ラクリマ。

で、1曲目。
そーよぐ・・・


えええええええ。
身内が綺麗に同時にずっこける。よしもとか!(笑)

わかってる、わかってる、今日、未来航路やるってのは、わかってる。
でもだけど、何でコレが1曲目?!

ナイわー!(笑)

そして、KOJIさんはファルコン。わー未来航路でファルコンかー!

って、なりながら、思い出した〜♪君と2人〜♪
で、センターに行ったKOJIさん。
TAKAさんに手を伸ばす。(手のひらを下にして上からぽんっとする感じ)
ほんのちょっとのタイムラグの後、TAKAさんが手を出して。(手のひらを上でKOJIさんの手をすくいあげるように)

手をつないで〜♪

で、そのまま手が持ち上がって、TAKAさんの手が上。きらきらのTAKAさんのグローブが輝いてた。
ていうか、手が繋がってる。
ああ、やっぱり夢だわこれ。現実なんかじゃないわ。現実のはずがない。

そしてファルコンで背面弾き。
いつもの背面弾きより1フレーズ早く、ちゃーちゃっちゃー、の時からすでに背面。

終わってKOJIさんすばやくギター変更。レスポールへ。使用ギターとかちゃんと記憶にとどめる形で見てたのはここまで(笑)
だけど、多分、この後ギターはかえてない。

KOJIさんがアンプの方へ向かった時SHUちゃんが寄ってって、KOJIさんへ腕を合わせたかったのか、肘をつきだす感じ。
でもKOJIさんが「?」って感じで、特に合わさることもなく。あーあー(笑)

そしてForest。1曲目にするならこっちだったのになー(笑)と思いつつ、Forest。
回転手扇子ですよ!20世紀バンギャはこれですよ!(笑)

あーれんがにー♪

と、3拍子の手拍子。ラクリー皆でこれができるのが嬉しい。

Forest、自体は、実は、Libraianで聞いているので。そういう意味では久しぶりではないのだけど、
だけど、本家のForestは、これだ。そうだこの音だ。
何の違和感もなく。

そしてその時は存在しなかったKOJIさんのフレーズ(ギターソロ前の皆が、ちゃらっちゃらっ♪と手をひらひらする辺りの場所)
を聞いて、うわあああああ、KOJIさんがいるラクリマだーーー!!!って思った。
うわあああってなってて、私の頭がガラスの迷路の中。霧でまっしろけです。

KOJIさんの目を見たら、なんかちょっときらっとしてる。涙は出てないけど、うるんでる・・・?
今回の結成に関しては一番さめてるかと思っていたので、それを見て、ああなんか感じてくれてるかな、と思った。

あと、やたらメンバーとメンバーが絡んでる。こんなん5人時代にはなかったやん!って思った。
仲良しアピールが今回のテーマか何かですか。気を遣ってもらってありがとうございますでも大丈夫です(違)

さて、MC。
いきなり喋り出さずに、まず皆に思う存分叫ばせる?(というか自分の名前を呼ばせる?)
で、第一声を絶対覚えるつもりが忘れました。でも多分「待たせたな!」でした。

「その割に、TAKAを呼ぶ声が小さいな!」
たーかー!!!!!!!

ものすごい。声。耳が割れるって思うほどの、声。
皆、本気だな、と思った。

けど、SHUちゃんとKOJIさん大笑いしてるし!(笑)
その光景に、ラクリマやなあと思った。

一夜限りだとかそんな話が出てました。
どこだったかな、何かで、「今日はVロックフェスティバル!」って言って、
で?って思ってたら、「1回くらい、すべるMCも入れつつ」的なことを言ってて、いや、いつもだし、と笑った。
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system