フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2010.01.18-2

La'cryma Christi Live Report

Resurrection 2010.01.18
---Zepp Tokyo


あと、何の時だったか「君達に・・・ってお上品だな、・・・おまえ達に」って言いかえてた。
そんな意識の差があったのな。知らんかった。

で、この空間の
「みんなをシャム猫にしてやる」
って曲フリで、Siam's Eye。この曲の途中でTAKAさんサングラス外してた。やっとだね。
思ったよりアイメイクうすかった。もっとがっつり入れてくるかと思ってた(笑)

で、ギターソロが。KOJIさんのギターソロがおもいっきり変わってた。
いい意味ですごいびっくりした。
ああ今のKOJIさんだったらこうなるんだなあと思った。

次がBlueberry。このKOJIさんのギターソロはフレーズ自体は一緒なんだけど、
ためにためまくってた。あまりの、ため、の長さに聞いてるこっちは首がのびそうだった(笑)

そして、SHUちゃんがステージ真ん中とか動きまくってSanskrit。
ちょっとね、べーすのひとのえんそーが、えらいことになってましたけどね。
・・・気にしないであげる(笑)

KOJIさんとSHUSEさんが向かい合って頭をふるおなじみの部分はちゃんとあった。
(ヘドバンではなくて、1拍ごとに、上、下、上、下、だった)

曲が終わってのここの暗転の時だったかな。
すごい珍しくKOJIさんが一番早く?用意が終わって、客席向いてスタンバってた。
大体いつも一心不乱に汗ふいたりするから、そんな早いってことないもんね(笑)
で、他のメンバーとの時間差があったから、その間ずっと、ファンのKOJIさんへの歓声が大きかったように思った。

MC。
「懐かしいね。懐かしいというか今、タイムトリップ中だからね、10年前に」
ふーん?
「10年前だから1990年」
え!!!(笑)戻りすぎ!!!
その反応で(?)自分でも間違えたのはすぐ気づかれたようでしたが。
「皆もおもいきり若くなってくれよ」って。1990年だと小学生ですよ私。。

で、その頃、

「しまくりまくりすてぃーが、流行語大賞に選ばれて・・・ません」
・・・。えー・・・。
「うけないMC」
(笑)

この時だったかな、HIROさんがギターで音出して、
「そんな音いらないから!」
って(笑)
言った途端にLEVINさんかSHUちゃんも音を出して
「それもいらないから!!」
ってなってて。
さあ次は!
で、KOJIさんを見たら、KOJIさんが音出したかどうかは忘れちゃいましたが、

「コージモ!イタリアではコージモと呼ばれていました」
コージモ!!ちょー懐かしいネタ!!!

「イタリアでは男の人の名前は大体最後に「0(オー)」がつくのね」
うん。
「SHUSEはしゅーせお、LEVINは、れびの、HIROは、ひろ。最後がOだから変わらなくて、俺はTAKAだから
Oがついて・・・」
うん。

「TAKO。たこ、たこ、って呼ばれました。もうイタリアには行きたくないです」
(笑)

懐かしい話だなー。

んで、宇宙船に乗って・・・という曲フリで
Zambara。
きゃーZambara!!
こういうメモリアル的なライブでZambaraを持ってきてくれるのがラクリマ。
曲途中のブレイクで皆が叫ぶのも昔どおりだった。

次はLhasa。
この曲のKOJIさんのギターソロパートもがらっと変わってたから、ガン見してた。
HIROさんはギターソロは全然変わってないんだけどなー。

曲の最後、HIROさんの鐘の音のギターが思ったより早く入ってきてびっくり。
KOJIさんのギターと音がぶつかりあっちゃって、ある意味不協和音っていうか妙な響きっていうか。。
まぁこれはこれでいいのかな・・・?でもちょっと早すぎる気が・・・した。


そしてMC。
「静かな曲は静かにきいてくれて、盛り上がる曲は盛りあがってきいてくれて、ありがとう」
(盛り上がる曲って表現ではなかったかも。TAKAさんも静かな曲の反対を言おうとして一瞬言葉を選んではったのは覚えてる)

で、そんな様子について
「本当にいいファンだ」
って言ってくれた。
これが心からポロっと出た言葉っぽくて、だからこそ嬉しかった。
ステージ上と客席の間。今まだそんな信頼関係があるってこと。嬉しいこと。

そして。
「La'cryma Christi Resurrection、キリストの復活っていう意味があるんだけど、
色んな人が喜んでくれて、○○とか、○○とか(色んな国の名前でした忘れちゃったけど・・・ベネズエラとかだったかな)
世界中の色んな人達からメッセージをもらって」

うん。私もタイのラクリーを知ってる。
「ここに運良く来られた皆は、俺達がダイレクトに伝えられるけれど、ここに来られなかった人達もたくさんいて」
うん。そうでなくても今回平日だし(苦笑)

「ここにいない人達にも届くように」
この曲を、ということで、

未来航路。
ここでKOJIさんギター持ち替え。

手を繋いでー♪のところは、KOJIさんがカミテ側に出張してる途中で、あ、手!って思い出したのか、
KOJIさんがTAKAさんの、うちらから向かって右側から、TAKAさんの右手(つまりうちらから見て左側)と
ちょっと無理矢理手を繋いだ感(笑)姿勢が不自然(笑)

そして背面弾き。Vフェスの時と同様、昔よりワンフレーズ早く背中にかついじゃうのな。
ちゃーちゃっちゃー♪は背中で弾かなくていいんだよ、その後のリフが背中なんだよ!(笑)
と思いつつ、見てたら、
SHUSEさんもベースを背中にかついでた(笑)
そしてそれを見て、TAKAさんもマイクスタンドを背中にかついでた。
3人でかついでるのは全然定番じゃないけど、なんか昔もこんなことあったかもー!とか思い出してた。
んで、HIROさんは?!と探したら私の視界におられなかった。

あらら?ときょろきょろしてもた(で、ちょっと後に、カミテ端で超前に姿勢低く(座って?)煽ってるHIROさんを発見)

未来航路終わってKOJIさんまたギター持ち替え。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system