フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2010.02.01-2

La'cryma Christi Live Report

Resurrection 2010.02.01
---Zepp Osaka


MC。

「今日は、タクシーでね、
ホテルからタクシーでここまで来たんだけど
途中、道に迷ってさ。
いったいどこに連れてかれるんだろうって、このまわりをぐるぐるまわってた。
コンテナと併走しながら」
(笑)

「でもこのZEPP大阪っていうコンテナに来れてよかったです!」
おー結構綺麗に繋がった!
ぱちぱちぱち。

「どこからともなくシャム猫の声が聞こえてきました」
だったかなぁ(うろ覚え…記憶が混じってます)
「おまえ達をシャム猫にしてやる」か、皆シャム猫になってくれ、か、何かそんなんで、
ちょうどその辺で、半径10メートルくらいの範囲でTAKAさんの視線が来てたもんだから、
え、何これ、にゃーとか言えばいいの?ってとまどった(笑)

で、そんなわかりやすい曲フリで、Siam's Eye。
東京でもこの曲だったし、やっぱり大阪でもこの曲で
TAKAさんサングラスをとって後ろに放り投げ。

新しいギターソロも聞きなれてきた。
この曲もKOJIさん結構口ずさんでたー。
で、続いて、Blueberry Rain。
えーと。なんかちょっと調子悪い系だったかな。
誰とは言わないけどラストの方、一瞬変な音も鳴ったような(笑)…あ、うん、気のせい。

続けて、SHUちゃんセンターへ踊り出る、Sanskrit Shower。
これは私東京で聞いた時より一番いい演奏だった!(と私が言うのも何なんだ…)
フリもしたし満足満足。

ラストのKOJI&SHUSEの頭ふりも、見てて一番いい感じだったかも。
あくまで感じ方だけど、東京で見た時、
なんか「よいしょー!」って感じで折りたたんでたような気がしてたから(笑)、
大阪は綺麗だった。

で、MC。
コールアンドレスポンス。

「1階盛り上がってる?」
いえーい!
「2階盛り上がってる?」
きゃー!
「1階盛り上がってる?」
いえーい!!
「2階がまだ盛り上がりきってないね。
1階のエネルギーを2階に持ち上げて・・・
これも久しぶりだな〜」

言われてみれば!昔そんなMCだったね!
(これは定番MCとしては私忘れかけてたよ…)
1階と2階と逆の時もあったけど!

この辺?かな?で、
タイトルが、「Resurrection、キリストの復活っていうんだけど」
って言ってはったんですが、空耳してしまって、
切り捨ての復活?!とか思ってた私でした。

「今、10年前にタイムトリップ中だからさ。
そう、今、俺達はタイムトラベラーだから」
と、トラベラーと言いながら、両手(肘から先)を横に広げて
ぱたぱたー、って鳥みたいなジェスチャー(ウケた)

「皆もっともっと若くなってくれ」
(笑)
「皆どんどん若くなっていくんだよ。
HIROー(低い声)って声も、HIROー(高い声)ってなるんだよ」

と、これは、さっきから2回ほど曲の終わりかけであった野太いHIROコールのこと。
(ちなみにこれ以降、その空気読まないとまではいわないけど
誰より早いそのコールはなくなりました)

「名古屋に行って、名古屋から大阪に車で帰る時に…」
あれ、そのMC東京4日目でやってたやん?

「岐阜羽島を走ってる時に事故ってその時に…っていう話を東京でしたんだけどね。
事故って大変だったって話をしているっていうのに、皆、爆笑しながら聞いててさ!」
深刻な話なのにひどいと思わない?風だったのが超面白かった。
これは会場もめっちゃうけてた。

「すごいウケたからさ」

(笑)

「って、今、自分でハードルを上げました」
と、手を目線より少し上くらいに上げてた。

!!(笑)

「東京ですごいウケたのでこの話を、今から30秒くらいでします」
で、ここからちょっと早口で
「名古屋から大阪へ帰る時、岐阜羽島ってところを通るんだけど、
岐阜羽島で左の後輪がパンクして、SHUSEとLEVINがこっちじゃーって言って
ハンドルきってガードレールにぶつかって、KOJI!!KOJI!!って言って」
(と、大体こんな感じで4日目のMCをさらっと。※詳しくは4日目のレポ参照)

「ってもう笑ってるし!」
みたいな感じでちょっとつっこんでたんだったかな。
で、話すスピードをこの辺から戻して・・・
(ちなみに、このMCの間、LEVINさんは立ち上がって、
ドラム台の上をうろうろ暇そうに歩いたりしてはりました/笑)

「手羽先・・・そう、手羽先を食べて帰り道に事故って、俺は、片足を引きずりながらさ」
と、片足をひきずって歩くジェスチャー。

で、料金所まであと2キロって標識があって、だったかな、

「片足ひきずりながらさ、
2キロくらいのところが、足ひきずりながらだと20キロくらいに感じるね、うん」

また大げさな・・・と笑いかけたのは、
そんな足怪我したとかって話初めてきいたからなんだけど、ほんとっぽい?

で、何とかたどり着いて、やっと
「料金所のおっちゃんに、
あっちで事故りました!
て言ったらさ」
「ああ、さっきトラックの運ちゃんからきいたわー(と軽い口調)」
そら脱力するな(笑)

「で、上見たら、(電工掲示板に)"事故車あり、注意"って出てた」

(笑)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system