フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2012.06.03-12

La'cryma Christi Live Report

15th Anniversary The Best 〜Happy Birthday Levin!! Special〜 2012.06.03
---中野サンプラザ


TAKA「皆も、超えられない壁とか、谷間の谷間の谷間に落ちてしまっても、
La'cryma Christiの音楽は、必ず、君達をひっぱりあげてあげるから」

と。
谷間に谷間の谷間って、どんだけ谷間(笑)
でも、ひっぱりあげてくれるって。

ラクリマは、そんな時でも「いつでも逃げてきて下さい」だったのに、
TAKAさんの意識がちょっと変わったのかな、と、思った。
言葉のかけら1つだけれど。

どちらにせよ、心強いこと。


そして、あとは、告知。
「名古屋と大阪、7月27日と28日が渋谷公会堂」
と、ライブの告知。
この、渋谷公会堂の、28を指で示そうとして、
右手が2、左手が3で、

それのどこが28?!みたいな(笑)
見てみんなが、「え?」ってなったから、TAKAさんも
2と3で指曲げて、くにくに指を動かしてた(笑)

そんな告知でした。

そして、ホントにホントの最後!

「本気出せよ!」
いえーい!!
「半端すんじゃねーぞ!」
いえーい!!!!!!

煽りのコールアンドレスポンスから、

THE SCENT

そうよね!今日のセットリストからしてラストはこれですよね!!
という感じ。
ぱーん、と、放たれる、銀テープ。・・・
じゃなくて、エメラルドグリーンのテープ。すごく綺麗な色!

位置的に、ぎりぎりとれた!!!わーい!!

本気ではしゃいだ!そりゃ本気で呼んだんだから当たり前!!!
すっごい楽しかった!!!
ステージの上、なんて素晴らしい5人なんだろうと思いました。
本当にかっこよかった!!

曲が終わって。ピック投げとか色々あって。
With-youが流れ始めて。

皆歌い始めかけたけど。

TAKA「隣の人と手をつないでー」

は〜い。うん、ここでだね。

手を繋いで。上にあげて。
TAKA「一旦おろして〜」
一旦おろして。

TAKA「15周年だから、15からカウントいくよ!」

はーい。

それでTAKAさんもマイクを離して、メンバーと手を繋ぎ。

15!
14!
13!
12!
と、カウントダウン。この日も、最後は、KOJIさんが手で数字を示してくれて!
5!
4!
3!
2!
1!

皆で手を挙げて。その状態でつかの間の静止、というのが常だけれど。
この時は。

会場に流れるWith-youを、皆がここで歌い始めた!!

隣の人と手を繋いで、高くあげたまま。
その状態で、歌を歌い、Bメロから、サビへ。
みんなが繋がって、With-youを、大合唱。

まさかそうなるとは思わなかったんだろうね、
メンバーさんも、手を繋いで上にあげたまま、そのファン達の光景を
すごくいい顔で見てた。

サビが終わったところで皆手を離して。手を下ろして。
でも、合唱は続いていました。

私は、その光景を見ているKOJIさんを見てました。
♪きつく抱きしめていたい♪
で、エアでファンを炊きしめるジェスチャーして。
それから、
両手を耳の横でひろげて、ファンの声を聞くジェスチャー。

それがものすごく懐かしかった!!!

そうだ。昔は、よくそうやって、耳の所に手をあてて、煽ってたね!!!
もっと、って。もっと聞きたいって気持ちかな。

抱きしめていたい♪のジェスチャーあったけど、白いくちづけはなかった!
いや、あるかなと思ったからってだけ(笑)

そうしてずっと皆で歌ってた。

TAKA「誰か1人でもかけたら、このライブは成り立たなかった。」

そのTAKAさんの言葉は、本当にその通りなんだろうなあ。
私のこのセリフをきくと、どうしてもKOJIさんを思い出すんですけども。
(元々、このセリフはKOJIさんが言ったのを最初に聞いた気がしますし!(笑))
でも、本当にそうだろうな〜って、思ってました。

すごくいいライブでした!!
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system