フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2012.07.14-7

La'cryma Christi Live Report

15th Anniversary The Best 〜Supreme〜 2012.07.14
---ZEPP名古屋


そして、Sculpture of Timeの話。

「時の彫像っていう意味で、
この曲も皆の中で彫像として・・・残っているのかな。
ねむり薬」

と、タイトルコールがあって。

En1.ねむり薬

5人の音が絶妙に絡む感じの、一歩間違えたらばらばらになりそうな、
でも絶対ばらばらにならずに、スローテンポで1つのうねりを出す、静かな曲。
すごい曲だなあと、聴きながら改めて思ってた。
ベース、途中なんか違和感感じたりしたけど、音量のせいかなあ。

ちゃんと覚えてないけど、TAKAさんの煽りがあって・・・
En2.CANNONBALL

ぎゃぁああああ!イントロ始まった途端に、うわぁあ!ってなった。
赤坂ブリッツで、Yesterdaysと、my generationを聞いた時、
あと1曲、CANNONBALLを、CANNONBALLのイントロさえ聴ければ、
それで私のトラウマは全クリアだと思っていたので。

これで全クリア。
どうしても、どうしても目と耳で確かめたかった、
イントロのKOJIさんのフレーズを、目と耳に焼き付けて、
その音が聞こえる「リアル」を感じて、とても幸せだった。
あとは、この曲だから、やっぱり、普通に暴れたけど。

この曲を弾くKOJIさんを見てた。
ファンの反応を伺うようにしていたり。
KOJIさん的に華やかな見せ場のある曲ではないから、
少し後ろで弾いていたり。

少しほっとしたような顔に見えたような気がした。わからないけど。

CANNONBALLが聴けて、嬉しかった。ありがとう!


で、CANNONBALLがきたからあと1曲くらいなんか続くか〜?!
と思ったらまさかのこれで1回目のアンコール終わり(笑)
一旦曲がじゃんっじゃっじゃんっ、って終わってから、
メンバー全員の、じゃかじゃか〜〜タイムがあったから、
ちょっと、とってつけた感があったけど!

でも、すごく盛り上がって終わった!


アンコール、アンコール。
シモテのアンコールがどうにも速くてなかなか揃わない。
揃えたかったんだけど、今回仲間が2人だったのでちょっと。
3人いればなんとかできたかもなんだけど・・・。

全力で叫んだけどな!!!
というわけで、そんなに待つこともなくメンバーさん登場。


1回目の時だったかもしれないけど、
ウエーブさせて、
ウェーブと一緒に走って満面の笑みのTAKAさん。
すっごい笑顔で、ちょっとびっくりするくらいの笑顔。

嬉しいんだなーって感じがすごい伝わってきた。

で。
TAKAさん満足してばいばーいっって、またそのままカミテに去ろうとして、
ええええ、って笑ってたら、
直後に他のメンバーがそのTAKAさんを押し返すように登場。
その時のメンバーさんの顔がすごくにこにこしてて、いい顔だなーって思ってた。

「盛大なアンコールありがとう!!!」

うん、いまいっこ揃ってなかったけど、声は大きかったかな〜。
やっぱホールよりは皆、声を出しやすいのかもしれない。

どんな話してたか、ちゃんと覚えてないけど、

「越えられない壁とか、
抜けられないたま・・・谷間とかがあったら、
いつでもひっぱりあげてあげるから」

たまって、大事なとこで噛まないで下さいTAKAさん・・・!(笑)

そして。

TAKA「俺は歌で、皆を癒してあげられるし、
ギターで癒してあげられるし、(←HIROさんをさして)
ドラムで癒してあげれらるし、(←LEVINさんをさして)
ベースで癒してあげられるし、(←SHUSEさんをさして)
ギターで癒してあげられる・」(←KOJIさんをさして)

って、順番に言ってた。
そうやって、当たり前のように彼らがステージの上にいてくれること、
それは決して当たり前じゃないし、
当たり前じゃなかった時期を知っているから(再結成まで)、
余計にとても大事なことだなあと思っていた。

個人的には、癒して貰うつもりはないんだけどね。
(ラクリマは、昔から私にとっては遠いところで輝く星であって、
それを眩しく見上げて上を向くものであって、癒して貰うとかじゃない)

「いつでも、俺達の音楽は、ひっぱりあげてあげるからな!」

逃げてきて下さい、は、やっぱりやめたのかな?
こないだも思ったけど、今回から「ひっぱりあげる」に変わってる。
多分、何か意味があるんだろう、きっと。

「ラクリマの音楽好き?」
好き−!!!!

「ラクリマの音楽に出会って、人生変わった?変わった人!」
はーーーい!!!、って、たくさんの人が手を挙げて。

それ見てすごくすごく嬉しそうだった。
そういうことできちゃうから、音楽ってすごいなって思った。

(個人的に後悔してるのは私はここで実は手を挙げてない。
変わったという認識がなかった。ラクリマがあって私の人生作られてる。
カレーに、もし、ルーがなかったら、変わってた?、と言われても、
カレーは絶対ルーありきだよね、ルーのないカレーとか想像できないでしょ、
みたいな(笑)。
ラクリマに出会わない私なんて、私じゃなさすぎて何者かわからないもの。
でも、へりくつぬきで、手を挙げておけばよかったなーーーーー)

すごく印象的なシーンでした。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system