フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2012.07.28-5

La'cryma Christi Live Report

15th Anniversary Back to 〜1999.9.4 Tour Angolmois〜 2012.07.28
---渋谷公会堂


場所不明MC。
15周年で、今日は当時のライブの再現ライブだという話。
今の方がかっこいいでしょう、って言ってて。
その、15年前よりかっこいいって話で、

「皆も、15年前・・・は、生まれてない人が大半だと思うけど」
(笑)

「俺達も15年間より若いでしょ」
えぇぇ?!(笑)

で、KOJIさん首かしげてて(笑)

うん、かっこよさの比較は別として、若さはねぇ・・・(笑)

だけど、1日目とは違って、この日は素直に本当にかっこいいと思いました。


次の曲へのMC。
「俺達と君達の関係は、ずっと続いてきました」

15年間って言ってたかなあ。デビュー15周年だから、
インディーズの頃からとか、だと、実際はもっとなんだけども、それより、
TAKAさんが「続いてきた」って普通に言ってて、途切れることなくって感じだったので、
活動は途切れても、バンドとファンの間の愛は続いていたと
そういうことが言いたいのかなあとか思ったら、ちょっと、ぶわっときた。

「一生続くでしょう」

そう、これからも。ずっと。

「その、悠久の、永久(とわ)に続く」
俺達の関係を、と言って、

01.永遠

曲のラストのKOJIさんのギターのフレーズが変わってて、びっくりした。
(今回わりとCDどおりが多かったのでまさかここで変わるとは)

02.Ivory trees
この時だったかなー、シモテ前方に出たKOJIさんの横にHIROさんがきて
HIROさんがKOJIさんの肩口をかぷり。
で、KOJIさんがそのHIROさんの頭?おでこ?を、かぷり。
わーわー。昔はそんな絡みしてなかったから、新鮮ねー。きゃーきゃー。

KOJIさんとTAKAさんが最後にセンターで演奏&歌うラストも綺麗にきまって、
さんきゅー、って、TAKAさん言って、
最後の、ちゃーん、って、音も入って、曲終わり。

そのKOJIさんがセンターにいる状態で、

じゃかじゃーん!

03.IN FOREST

と、インフォレスト開始!!!ここの流れはいいなーと思った。
きっと当時は何も思ってなかったんだろうけど。

今聞くといい曲なんだよね。
当時とかは、私達の(?)Forestに何してくれんねん的な想いもあって、
素直に聞けなかったけれど、
今、楽曲として聞くと、これはこれでいい曲で。
やっと、自分の中で、La'cryma Christiの音楽として受け入れられたかなーと
そんな感じでした。

1回目アンコール退場間際に、KOJIさんが、右手の指を少し触ってから
何かを投げていて、
えっ、指輪投げた?って、思ったけどまさかね・・・?
そのまますぐ退場されたしよくわかんなかったんですが。
とれそうだったのハメなおしてから、ピック投げただけかなあ〜。とか思ってました。


(Encore2)

アンコール2回目。
TAKAさん出てきて、投げキスのように、口元に手をあてて、その手で、
シモテをさして。
他のメンバーさんも登場。
・・・なんでメンバーさんに投げキス?って思ってた(笑)


1日目と同様のMC(場所不明)
当時、どんなMCをしていたんだろうと思って、ライブ映像を見ようとしたら
「DVD、DVD、全部MCカット」
(笑)
その時はその方がかっこいいと思ってた、という話がありました。


そして告知へ。

「昨日来てない人もいるだろうから、もう一度言わせて下さい。」

はい。

「今回、皆を、幸せにしてあげたくて、このツアーを組んだけど、
実は、幸せな気持ちにさせてもらっていたのは、俺達の方でした」

って。

「名古屋が終わったくらいかな、メンバーに声をかけました」

そしたら奇跡的に1日あいていて、という、昨日の告知と同じ内容。

「スタッフの人には、今から探しても、あいてる会場なんて、ないない、って、
言われました」

だけど、つい先日、1日、空きが出ました、と。

「もちろん、La'cryma Christiの名前で、予約をしました」

うん・・・!!!

「どんな人達がどんな理由があってキャンセルになったかわからないけれど、
関係ないです。」

って、言ってた。
キャンセルになって悲しい思いをした人もどこかにいるのだろう、とか、
そういう優しさが見えるなあ、なんて、少し思ったりしました。

「9月30日、渋谷AX。
これが本当の意味でのアンコール公演になるでしょう。」

って。
その「本当の意味での」の、響きが少し寂しいなとも、思ったけれど。
それでも、またやってくれる、その約束が嬉しかったです。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system