フィルインセンス
TOPLibraian > 2009.01.19-2

Libraian Event Report

TARANTULA
---大阪 ライカエジソン


◎タランチュラの歌詞について
「最初、タランチュラって言葉はもうとっぱらってしまおう、なくそう、はずそうと思ってたの」
ほう。
「だけど、その時にHIROが、タランチュラっていいなー!って言ってくれて。そう、それで、タランチュラになった」
へ〜!

「で、今さ、iPhoneで、こうやってさ、Yahooとかで検索できるの知ってる?拡大したりとかさ」
と、画面を拡大する指のしぐさ。
うんうん、知ってる〜。

「それで、タランチュラって調べると、結構色々出てくんだよね」
「明石昌夫にさ、これ見て、すごい綺麗だよ!
って、見せられてさ、ファイヤーレッグタランチュラとかいうのね。綺麗だねって。うん」
えーーー。くもーー。
「"あー綺麗ですねー"って言ったら、よし、じゃぁこのCDのジャケットはこの写真だな、とか言うわけよ」
ぎゃーっす!!
「でもさ、そこは大先輩だからさ、「あーそうですねー」とかってさらっと流してさ」
流した(笑)
「そんなの、明石昌夫しか買わない」
(大笑)

TAKA「でも、本当、タランチュラって検索するとさ、色々出てくるんだよね。日本たらんちゅら協会、とか」
HIRO「そんなんあんの?」
TAKA「うん。どんなんなんやろな。ドアあけたら、どーんって明石昌夫が座ってたりしてな」
(笑)

あと、タランチュラは、すごい毒があると思われてるけど、実はそんなに毒はない、とか。
タランチュラって名前は元々、イタリアのタラントっていう町の名前からきてるとか、
噛まれた時に毒を出すために踊りがあってそれがタランテラっていう、とか、
そんな説明を流暢にされていました。

「結構面白いから皆も後で色々調べてみてー」
だそうです。
素直に帰宅後に調べたらいきなり画像が出てきて、きゃーってなって画面閉じました。
かよわいおにゃのこにはむりです、たかさま(笑)

それから、タイトルについて、
「Love&Pain・・・」
うんうん、そう、こないだまでそれやったやんな!
「Love&Painどこ行ってん、って感じだけど、あれは仮タイトルだからね」
とのこと。納得ー。

歌詞の内容については、歌詞に出てくるチュニジアという国名について。
チュニジアはアフリカなんだけど、元はヨーロッパ圏の何かがどうとかこうとか(忘れたっ!)
社会のお勉強みたいになってましたが、世界史も地理も苦手な私には、見事に記憶不可でした(あほのこ)

で、覚えてるのは、
「チュニジアの国旗って知ってる?」
知らな〜い。←いばれない
「上に船があって、その左下に天秤で、その隣にライオンが書いてあるの」
へ〜!
・・・でもそんなかわった国旗ってあったっけー?
「俺達って、俺が天秤でHIROが獅子でしょ、まさにリブライアンじゃんって思って」
ほー!
「そしたら、明石昌夫が、「CDのジャケットこれにしたらいいね!」って」
(笑)
「それもさらっと流したんだけど」
(笑)

・・・で。どうしてもそんな国旗を見た覚えがなかったので後から調べてみたら、やっぱり違った。
ので、おかしいなと思ってさらに見てみたら、その柄は、国旗じゃなくて、国章ね(笑)
国章は確かにそうでした。
うそ教えないで〜!(笑)

◎LAST SMILE
「この曲はリハやってる途中にどんどん長くなって、2番ができたりしていて、
歌詞もまだちゃんと決まってない。
昨日聞いてもらったのは長いバージョンでCDには短いバージョンが入ってます」
っていうようなことを言ってはりました(口調は全然違います〜)

◎レミゼラブル
TAKA「この曲は、HIRO、またプログレな・・・」
うんうん。
TAKA「このトランペット最初から入ってたけど、いいよねー」
と、HIROさんに話しかける感じで話されていました。そして
TAKA「この曲のドラムは難しいね。あの星山が苦労してたからね」
と言われていました。

ここでだったかな?
TAKA「そんなこと言ってたら、ほっしーがそこに来た〜」
って私達の後ろを指差すもんだから、
「え?」
と、反射的に後ろを向いてしまう。

「うそ」

あーーーひっかかったーーー!!
そんなわけないの考えたらすぐわかるのに
反射的にひっかかったーーー!!
きーーくやしーーー(笑)

な、感じでした。
歌詞の説明もされてましたが、うまく書けないので割愛。

TAKA「あとは?HIROは何か言い残すことある?」
で、HIROさんにふって、
がっつり握手しましょー、だったかな、それで握手会開始となりました〜。
で、その時かな、TAKAさんがぽろっと、
「みんな、プレゼントとか手紙とかあると思うけど・・・」
えーーーー(ブーイング)
「いやいやいや」←明らかに間違えたみたいな感じで(笑)
「催促したみたいだな。そんなプレゼントとか手紙とかいらないからね(笑)来てくれるだけで嬉しいから」
って言ってました。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system