フィルインセンス
TOPLibraian > 2010.02.21-1

Libraian Event Report

Prison Ghost(通常版)インストアイベント
---大阪 ライカエジソン


FM802のラジオ番組「REDNIQS」の公開録音+握手会でした。

まず最初に、リブの2人が入場前に、DJの浅井さんが挨拶というか
ラジオの宣伝とか説明とかされたんですが、
その最初に壇上に上がられたときに、大きな拍手。

この拍手があたたかかったと、浅井さんがおっしゃっていました@Twitter。

浅井さん大好きな人多いですからねー!
(そんな私も、V-ROCK802リスナー→ROCK VISION802リスナーでしたし)

以下、このレポはラジオの放送が終わってから書いています。
ラジオを聴きながらメモった部分はメモを使用し、
残念ながらカットされていた部分は、私の記憶を元に書いています。
ただし、この公録後、1週間経過しているので、相当あやふやで、創作が入っています。
記憶で書いている部分は、ニュアンスのみつかんでください。


公開録音スタート。

お二人順番に自己紹介をお願いします

「TAKAを呼ぶ声が小さいな!」
TAKAー
「小さいな!」
TAKAー!
「小さいな!!」
TAKAー!!
「小さいな!!!」
TAKAー!!

「TAKAです」
浅井さん「ありがとうございます」

どんな自己紹介!てか、小さいな!がラジオの電波に乗るって珍しいんじゃ。

HIRO「はい、どうも、ギターのHIROです」
浅井さん「はいよろしくおねがいします
HIROをよぶこえがちいさいな!」
HIROー
浅井さん「HIROを呼ぶ声が小さいな!!」
HIRO−!
浅井さん「小さいな!!」
HIRO−!!
浅井さん「ありがとうございます」
(笑)

浅井さん「というわけで、REDNIQS初登場となるお2人ですけどね。
軽快なトークをお願いしますね」

TAKA「難しいですね」
と、ふと浅井さんを見てふにゃっと。

浅井さん「いつもの感じで」
(笑)

浅井さん「昨日ですかね大阪で、ライブがあったんですよね」

TAKA「MUSEで。
初めて大阪で1部2部構成で。
2回ライブをやったんですけど
どちらも本気モードで」

1部は本気よりはちょっと・・・と思ったのは私だけかなーっと。

TAKA「皆暑くて。
2部の後半とかホント、やばかったですね」

TAKA「酸素はないですねもちろんステージの上で。
ぱくぱくしてました」
ぱくぱくって!

TAKA「ぽにょみたいな感じで」

ぽにょ!!!
前日のライブの時も思ったけど、
TAKAさんの口から、はにゃ、とか、ぽにょ、とか出るとすごい妙!
(ぽにょは名詞やけども・・・)

浅井さん「ラクリマのライブもZEPPで行われましたけど、
あと、渋谷公会堂、でも、渋公2daysも行われましたね」

TAKA「ああ、渋公で。ありがとうございます。
CCレモンって言われたらいや渋公ですって言ってたとこです」
(笑)

浅井さん「このメンバーでやるのは何年ぶりですか?」
TAKA「5年ぶりですね」

浅井さん「久しぶりに演奏した曲が多かったと思うんですけど、
HIROさんは、どんな感じでしたか?」

HIRO「難しいことやってた。
若い頃の自分は何を考えてたのかなって思うことがあって
今でも難しいところは難しいんですね。
でもまぁそうだなあ。。。
今だからできるような演奏の仕方とかも
なんか本番やってるうちに段々つかめてきて
そこが昔とは変わったとこですかね」

ここからラジオでカットされてた部分。

浅井さん「TAKAさんはどうでしたか?」
で、昔の歌詞の話をしていて、昔の歌詞は、
「起承転結が全然ないんですよね」
え!(笑)

浅井さん「でも当時は、ちゃんと自分の中で起承転結あったんでしょ?!」
と浅井さんがなぜかフォロー(笑)

「今の自分だったら絶対しないような展開の仕方で、
え、その後に、それくる?みたいなのがいっぱいあるんですよね」

「フィギュアスケートで言ったら、4回転4回転4回転!って
ずっと4回転が続いているみたいな」

わかる!私が昔歌詞書いてたとき、そんな感じだったもん!
(と自分のことを思い出した。そうなるんだよねぇ…)

「だけど逆にそれが、不思議な世界観を作っていたんだなあって」

ですです!
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system