フィルインセンス
TOPLibraian > 2011.07.10-3

Libraian Live Report

SAVE THE HEART
---OSAKA MUSE


ぱちぱちぱち。って拍手を煽ってて、全員で拍手した後?

「初めての人だけ拍手」
ぱらぱらぱら。っと拍手の音。
目立ちたがり屋さん♪ってやるのかなと思ったらそうじゃなくて、
その、ぱらぱらっていう音について、

「雨の音みたいな音が・・・」
って。

で、あら、なんかすごい表現力?と一瞬思った。ら、

「古典落語みたいだ」
ってぼそっと自分で笑ってはりまして。
で、開場の空気が「?」ってなってました。
ちょっとぼそっと早口だったのと、ライブで「古典落語」なんて言葉をきくとは思わなかったから、
一瞬「?」になったんじゃないかな。

「古典落語みたいだよね。絶対やっちゃいけないよね」
って(笑)
「雨の音のようでございます。
おあとがよろしいようで。
って。絶対やっちゃいけないよねMCでね(笑)」

MCで古典落語はするべからず、みたいな決まりはきいたことないけどねえ。

で、初めての人、の流れだったかな、

中国語で少しだけ挨拶をして。
「今日は台湾からも来てくれてます。」
って。
ちゃんとその人に目を合わせて言ってた。
前の方にいてはるとはいえ、TAKAさんはちゃんと見つけてるよな〜ホント。

「台湾の人はね、すごいんだよ、台湾ビールをプレゼントでくれて・・・」
(笑)
「あ、いや、ビールが欲しいって言ってるんじゃないよ?!」
そんなことそこで言うから余計にそう聞こえる(笑)
で、言い直して、

「台湾ビールを包んでくれて」
包んでくれて(笑)言い直しにもなってないし、何の意味もないし(笑)

もらって嬉しいってのが言いたかったんだろうけども!

あと、他のMC。

「今日、来てびっくりしたよ。絨毯の色が変わってる!って」
ああ、知ってる〜。結構前からのような気がするけど〜と思っていた。
(前もそんなMCなかったっけ?と思って自分のレポ検索したら、
ALvinoさんで12月にそんなMCがあったのでした)

絨毯の色について、
「チェスみたいにさ」
あーそんな感じね。

「君達がクイーンで・・・」
って言った瞬間に、誰かが、「エース!」って言ったのかな?
(ちょっと聞こえづらかった)
それで、TAKAさんの口元がひきつってた。

わざと、ぴくぴくさせてて、すごい面白かった。
いつから顔芸をするように・・・(笑)

で、久しぶりに来たら変わってたって話で、
「今もMUSEって言うんだよね?ミューズ?ミューズホールで合ってる?」
って。
そうか、場所によっては、同じ場所でもハコの名前が変わってることもあるからか。
ここは、ミューズですね。

「大阪ミューズさんが、Libraianのために、絨毯を新しくしてくれました。
拍手」
いやいやいや(笑)と思いながら、拍手・・・!

銀河のエレベーターの中です、という前フリのあと、

Galaxy Court
アルバムを聞いてからだったので、ああ、なるほど、と。
(前日の名古屋はちょっと曲の構成がわかりづらかったので)

多分、この曲、HIROさんのギターソロの間、TAKAさんが、マイクスタンドと
ゆらゆら踊ってて、そのマイクスタンドとかの動きがほんとなめらかで綺麗で
主役はHIROさんな時も手を抜かない感じというか、
ギターソロ中のこういう動きはさすがだなあと真面目に思ってました。

そしてまたも、多分、この曲の最後だったかなあ・・・(違うかも)
曲の最後の最後、マイクスタンドがかなり横になってる状態で、
マイクスタンドについたマイク(低い位置)を握る自分の手に2回くらいキスしてた。
ほほー!(そんなアクションは始めて見た)

そして、続けて、
螺旋の塔
予習できていたので、改めてきいたけど、この曲は本当に、かっこいい。
そしてそこから、
Prison Ghost
ここの流れは本当にかっこいい!前日も思ったけど!!

Prison終わって即、
Les Miserables。
昨日はちょっとだけ曲間があったので、そこだけちょっと違った。
曲始まってすぐ、剣を受け取って。
剣ふりまわしー。
でした。

指さして一通りメンバーの名前を呼ばせて。

「今呼んだことで、初めての人も大体わかったと思うから・・・」といって
メンバー紹介へ。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system