フィルインセンス
TOPALvino > 2011.03.27-7

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"
---滋賀U☆STONE


で、説明。
KOJI「去年の秋のNakedでiPadのシーケンサーの
アプリケーション・ソフトウェアを使ってやったんですけど、
半年くらいの間に、色々、時の流れは速いもので、
新しいものが色々出てて。」

うんうん。

KOJI「こういう新しいのとか、俺好きだからさ」
翔太「ホント楽しそうに触ってますもんね。」

KOJI「今回は、ガレージバンドっていうのを使って。
今日は、作ってきました。」

と。

KOJI「見えるかな」

画面を見せてくれる。

KOJI「これは元々はアマチュア用なんだけどね、
今はプロのレコーディングとかでも使われる・・・。
元々アマチュア用だから画面とかも簡単なんだけど、
でもプロが実際使っているのも、こういう感じなんだよ」

って言ってて、

KOJI「横が時間軸で、縦が・・・えーと・・・
どんな音を出すか、ドラムとか、ベースとかで。」

と、説明。
縦を、トラックって言葉を使わないようにしてるんだなーと
普通に思ってたら、

今回の曲に関して、
KOJI「8トラック、使ってて」

あれ、トラックって言葉使っちゃった(笑)
って思ってた。

で、翔太くんが、
ということは、8つの楽器か〜
ってこと言って、

翔太「じゃぁその8人と、この3人で11人編成・・・」
KOJI「でも、一瞬しか出てこない人もいるから、その割には音数は少ないんだけどね」
って。うん、わかる〜。ああ、もうデータめっちゃ見たいそれ!
(そしてDTMのソフト見たいよ久々に)

KOJI「一瞬しか出てこない人は、その間ずっと、こう待機してるから」
って両手をグーにして待機してるジェスチャー。
KOJI「学芸会のシンバルとかで一瞬しか叩かない人」
翔太「ああ!わかります!ずっと待ってて、そこで叩くだけなのに、
タイミングずれちゃったりとか・・・!」
と、そういう、何だろう、学校とかそういうのを連想させる話には、
翔太くんはほんとに目を輝かせるなと思った。好きなんだね〜。

翔太「そんな人もいる・・・けど、iPadさんは、ずれない・・・」

と元に戻して。

翔太「そんな8人と3人で11人編成で・・・きいて下さい」

で、
KOJI「スタート」

って、大阪の時みたいなフリもなく、ぴ、って、中指あたりで押してたけど、
1小節くらい流れたところで、すぐとめる。

何か違うかったらしい。途中が流れたのかなあ?よくわかんなかったんだけど。

KOJI「リハーサルでも1回あったんだよねえ。いきなりとまっちゃって・・・」

と、操作し直す。
何か機嫌よろしくない模様。

翔太「機嫌が・・・。さっき、よしよししてたのに・・」
そこなのか(笑)

で、もう一回流して、最初ちょっと様子見な雰囲気だったけど、大丈夫そうだったので
そのまま、

ARCADIA。

トレモロ三昧!私の好みのタイプ(のギター)すぎて、
曲終わりでぐったりするくらい、滾った!!!!!
むっちゃくちゃかっこよかった!

距離と音のバランスの問題があるから、実際どうかはわかんないけど、
私が聞いていた感覚では、大阪の時みたいに、低音でざくざく、は、なかったけど、
その代わりに、次から次へと派手プレイ!
な感じ。

で、演奏終わってから、

翔太「iPadさんと」
KOJI「ァィパッドさん」←「ぱ」にアクセント
翔太「ァィパッドさん、おもしろーいです」←「パ」と「ろ」にアクセント。

とかって言ってた。なんじゃそれ、と思ってた記憶。

あと、iPad関連の自慢?(笑)話の時に、
KOJI「別に俺、まわしものとかじゃないからね!」

翔太くんが、
KOJIくんは気づいたら新しいの持ってるって言ってて、
翔太「盗んできたのかと思っちゃうくらい・・・」

KOJI「まわしものとかじゃないからね、逆にお金払ってるからね!」
って(笑)
アプリも買ってるからね〜ってなことを言ってはりました。
そんなアピールせんでも(笑)

そして。次の曲の話へ。

いつも、3人で作った曲を歌っていたけど、
Nakedでは、それだけじゃなくて・・・皆から歌詞を募集したという話の流れで、

翔太「ALvino3人と、ファンの皆からの言葉が、ガチョーン!と合わさって」

ガチョーン(笑)

KOJI「ガチョーン、って、その表現、そこ、いらないんじゃない?(笑)」

せっかく真面目な話してたのに、ガチョーンで、大笑いになってしまうのが
・・・ALvinoだよねえ(笑)

で、ともかく、募集した言葉の中から、という話で。

れいさんというかたからのメッセージです、と言って紹介。
もちろん皆からの言葉でたくさん、助けられたのだけど、と、前置きもあった。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system