フィルインセンス
TOPALvino > 2016.06.03-1

ALvino Event Report

「Lovely{H}Days」インストアイベント(トーク&サイン会)
---大阪 ZEAL LINK


この日は、インストアイベント二本立て!
まずは、ZEAL LINK さん。
その後、タワレコさん。でした。

まずは、ZEAL LINKでインストアイベント。
内容はサイン&握手会。

でしたが、急遽、トークの時間も設けます。
と、お店のかたが言って下さいまして。
それでも数分話すだけかなあと思っていたら、
質問用紙も配られまして。
あれ、わりとがっつりトークするつもりなの?
と、思ったら、今度は、椅子も並べます!って。

そんなにまともに話すの?!

とびっくり。
いったん並んでいた私たちは後ろに下がり。
椅子を並べ始められるスタッフさん。
全員分の椅子を並べて下さいまして。
再度、番号順に呼び出し、番号順に着席となりました。

というところでイベント開始。

前回は1か月半くらい前に、G-T-Rのトークイベントがあったので、
それ以来のこのお店でのインストアイベント。

司会進行をして下さるお店のかたは前回と同じかたで。
「前回は、Lovely{H}Daysのジャケットの写真もまだで、
音源を大阪のラジオで初がけとか・・・そういう話題でしたね」

というような振り返りのお話。

ラジオ?初がけ・・?みたいな感じで一瞬きょとんとしてるメンバー3人。

Shota「あぁ!」

「FM802のREDNIQSさんで!」(←ShotaさんかKOJIさんかどっちか)

そうか、その時か!ってなってるメンバーさん。

Shota「すごい記憶力ですね!!!」

って。ほんとにびっくりしてる感じでShotaさん。
私もこれは思ってて。
もしかしたら、インストアイベントのトークの内容はどこかにポイントはメモってあって
いつでも復習できるような手法をとっておられるのかもしれないし、
記憶の問題かどうかはもちろんわからないけれども、
それでも、嬉しいよねえ。

でも逆もあって、
潤「髪の毛切りました?」
って、お店のかたに。

そしたらほんとに切られてたようで。
潤さんすごい(笑)私全くわからなかったです(笑)

それから、
---今日はこの後、タワレコさんでもイベントがあるということで、
ファンのかたは、イベント終わってからタワレコさんまで歩いたら大阪の街を感じてもらえるかと・・・
というようなことをお店のかたがおっしゃっていたので、

潤「別のお店の話までされるんですね!」
太っ腹だ!って感じになっていました。

お店の売り上げ云々の立場ではなく、バンドを応援する立場というか、
そういうスタンスなんだろうなぁ、と、感じました。

で、アルバムの話を。

今回、色んな曲があって、ばらばらだって話。
潤「まとまらなかったの」

何とかまとまったっていう話になるのかなって思ったら、まとまらなかった、って!(笑)
でも、最後までまとまらなかったわけではなく、まとまらなかったって話からがスタートで。

KOJI「色んなところで言ってるけど、このアルバムは、夜のヒットスタジオだなって。
俺たちが子供の頃って、ベストテンとかトップテンとかヒットスタジオとか、
色んな音楽が・・・」

色んな音楽があってそれを自然に一つの番組として見てたから、
それが自然に体の中に入ってるんだよね、というようなお話だったかなぁ。
(それこそ色んなところでこの話をされているので、今回のインストでどこまでの言及だったか忘れたけど)


KOJI「潤から曲が出てきた時に、
外タレ枠ねぇなあ・・・と思って、それで今かかってるHalation。」

ほうほう。

KOJI「普通の曲がねえな・・・と思って」

普通の曲がない(笑)

KOJI「普通の曲というか、安全地帯みたいな、
それで、Holdを作ったんだよね。」

って。そうか、Holdがそうなのかあ。

潤「Holdを聞いた時にこれは最後だ!って。それで、(ばらばらの曲たちが)まとまりましたね」

で、曲の話だったか歌詞の話だったか忘れたけど、
この曲について、ひたすら、SHIGEさんが、美しい、とおっしゃっていたそうで。

KOJI「男しかいないスタジオで、SHIGEさんが、美しい・・・美しい・・って」

と。
男しかいないスタジオで、っていう言葉がなんで出てきたのか不明すぎて、
・・・KOJIさんの中で、「美しい」ってのは女の人に対する言葉なのかな?とか
内心で思っておりました。(しらん)


あと、想い出ブルースの話。
潤「(今回、色んな曲があるから)賛否があるかなっていう曲もあると思うんだよね。
想い出ブルースは、作った時は、どっちかっていうと、”ぴ”かなって思ったんだよね」

ぴ???ぴえろ??
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system