フィルインセンス
TOPKOJI > 2005.11.17-昼-1

KOJI-BLACKSTONE Live Report

Guitar Study 2005.11.17-昼の部-
---スイートベイジル139


【MEMBER】(敬称略)
KOJI(G)/岩見和彦(G)/石川具幸(B)/小池敦(Kb)/土方幸徳(Dr)/Naoh(Sax;#9,#10,Encore)

【SET LIST】
(一部)
Green Back
JASMIN
Black Stone
White Horses
Deep Blue Sea
METEOR
(二部)
My Lover Soul
Believen'
Chocolate Box
THE KOYA SAMBA
未来航路
Still...
(Encore)
S.L.
++++++++++++++++++++++++++++++++


会場に入ってステージを見渡すと。
真ん中のスクリーンに自然あふれる映像が流れていて、
下手側壁面にキーボード。
下手側奥にドラム。
ステージ真ん中にアンプ。
その前にやたら背の高いマイクスタンドと譜面台。
おそらく足元にはフットスイッチとかのいつものアレがセッティングされてたんだろうと思うけど
そこまでは見えなかった。(開演前にちらっと見に行けばよかったかも。←不審人物)
上手側にギターがずらっと並んで譜面台、椅子、椅子の高さに応じたマイクスタンド。

席を案内される時に
「今日の主役のKOJIさんは真ん中ですから!」
といわれていたので、すぐ、ああなるほどな、と。
ステージの真ん中に機材があるのが超新鮮。
てゆか機材をはじめ、KOJIさんが下手側じゃないのも新鮮だけど、ある意味それ以上に
マイクが新鮮(笑)
だってステージでKOJIさんのために用意されたマイクなんて見るの初めてなんですもの。

そしてライブスタート。
黒いTシャツに黒の皮パン、ピンクっぽいシャツをはおって。
新しい青いギターと共に登場して、手を高く挙げて。

・・・その時私が思ったこと。「でかっ!」
・・・我ながらもうちょっと違う感想はなかったのか。

で、手をおろして・・・始まったのが
GreenBack。
おそらく最初はこの1曲目で来るだろうと思っていたので予想通り。
ただし、始まってしまえばセットリストうんぬんなんて考える余裕はあらしません。
わーーーKOJIギターだーーーー!!!
といっきに幸せモード突入。

で、次にJASMINという曲(らしい。)
2曲目で知らない曲がきたので、今回は、KOJI曲と岩見曲のかわりばんこかしら?と思った。(けど違うかった。)
知ってる曲、知らない曲、とかは全く関係なく
純粋にギターを見つめている自分がいた。
いいものはいいし、好きなものは好き。
(なにわ、はねえ・・・残念ながらちょっとしか知らなくて。
ジャズ・フュージョンは、かすったような気がせんでもないようなどうやろな、程度の通り方なので・・・。/クラシック→J-POP→HRに走った人)

今回、ソロ初ライブということで、KOJIさんに必死という部分が大きくて、
なかなか他の音にまで(今までのライブと比べると)気が回らなかった・・・のだけれども、
それでも岩見さんのギターはとても素敵だ。

羽織ってたシャツを脱いでTシャツ1枚に。(早)

で、初MC。
K「こんばんは」
・・・昼の3時ですけど何か。

Guitar Studyへようこそ、とか、
岩見さんにお世話になってこのライブをすることになりました、みたいな話。だったかな。

「まず最初に教えてもらったコードが・・・」
と、ちょろちょろっとギターを弾く。
「これが今回のアルバムの色んなところに入ってます」

うわ種明かしだ(笑)

とりあえず空気としてはあっちも緊張、こっちも緊張。
それでも面白かったけど。

K「今回、ライブをするにあたって、バンド名をつけようと思って。
その時にコブクロのね、話をしていて、
コブクロって、小渕さんと・・・えっと・・・」
岩「黒田さん・・・?」
K「で、コブクロなんだってね。
俺、ずっと焼肉のコブクロのことだと思ってて、
うまいこというなあと」
(大笑)
K「じゃぁ俺たちだったら、岩見さんの岩と・・・俺の・・・」
岩「くろいわ?」
(爆笑)
K「いや、黒は違う、黒は下の方なんで・・・」
下の方、とか言っちゃったよオイ・・・。
岩「がんせき(岩石)」
岩石て!
えらいごつごつした(笑)
K「どうも!!岩石です!!」
(爆笑)

岩「上にサルをつけたら」
K「猿岩石って違うものに・・・」
とかってそんなんで。
menu        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system