フィルインセンス
TOPALvino > 2007.11.22-2

ALvino Live Report

advance of ALflavor
---OSAKA MUSE


翔太「打った後、なんかすごいテンション高くなっちゃって」
た、たみふる?(笑)と普通に思ってたらKOJIさんが
「打ったってインフルエンザの予防接種の話だからね!
おまえ、打ってテンション高くなったとかいうな!」って。

あはははは。確かにそこだけきいたらそうかも!!
その後も、やっぱり「打った」って言っちゃって、また注意を受け、
「あ、薬物の話じゃないですから」って翔太くんが付け足したら

KOJI「"薬物"とかいうな!皆そこ避けて避けていってんのに」って。
確かに、そのものずばりだったわな。

これには潤さんも「そこは回り道して言ってんのにおまえ一直線に・・・」と。
翔太くんも「オブラートに包まないと」だめだったか、と笑ってはりました。
いや別に大丈夫よ?

その後、次の曲、happy birthdayへ。
んで、前きいたことある新曲・・って多分イチョウの樹?(うろ覚え)
で、そらことば。これは綺麗な曲だよね、ほんと。

「最近歌ってて、潤くんが書いた歌詞なんだけど・・・」
歌詞の世界の感情が自分の中で入り込んできて、それがライブでうわーって伝わる感じがする。
とか、何か翔太くんうまく言葉にできないけど伝えようと頑張って喋ってはったんですが、
えっと私も忘れました(えええ)

結構いいこと言ってて、そういう風に歌ってますって言って、KOJIさんの方向いたら、
うんうん。
って頷いたKOJIさん。ちょっと偉そうに見えてしまったからか、ちょっとだけ笑いが起き。
翔太くんも、え、おかしなこと言ってる?みたいに一瞬なってましたけど、KOJIさんは
「いや、その通りだなと思ったから、うんうん、って頷いただけよ」
と。うん。

で、潤さんの方向いたら、え、翔太それ気付いたの今更?みたいな感じ?で、
「俺は多分おまえより歌ってるよ」的なことば(笑)
「おまえの知らないところで結構歌ってるから」と。
KOJIさんも潤さんに「結構歌ってるよね、聞こえてくるもん」って。

えっと・・・そうやって、感情が歌に乗るようになって、
どんどん成長していくって素敵だなと思ってきいてました。

あと、MCのタイミングが違うかもしれませんが、
北海道から出てきてしんどい時とかいつも横に2人がいて、そしてファンの皆の笑顔があって、
だから今度は恩返しをしたい。笑顔でライブをして皆に元気をあげたい、
みたいな話をしてはりました(←詳細は違うかもですがニュアンスはそんな感じです)


そして。
「実は翔太、北海道出身北海道出身、と、対外的には言ってますが」
対外的って(笑)
「小4まで京都にいました」
うんうん。
「京都府宇治市伊勢田町・・・」
どひゃ!うち結構近所!!!
「その先も全部言えるんだけど・・・」
あは。
「小4まで京都に住んでいたので、こっちの血が流れています」
昨日もご飯を食べに行ったら、近くにいた人達の会話が
「そやな〜」「せやなー」
とかで関西だ!と思ったらしい。

えっと・・・たったそんな言葉だけで?(笑)

「5年から北海道に行きまして、リーダーとも潤くんとも関係ないところですくすく育ちました」
すくすくって。
と笑いが起きそうになったところで、でも、
「そんなKOJIくんや潤くんとも出会えた、皆とも出会えた曲です」で、snow line。

なんかピアノの音がね・・・ライブハウスの音響含めてしょうがない部分もあるんだけどなんかね・・・
思わず「弾いたろか」と思ってしまった←どんなだよ。
そんな感じでピアノの部分に来ると、一瞬「えー」って思ってしまいましたが、それ以外は本当に素敵だった!

この曲はどんどん成長するなあと思うし、感情の入り方が半端ない。

あと、この曲の時に多分このライブの中で初めてミラーボール(ミューズにはあるのだ)がまわった。
白い小さな丸が壁にうつるわけで、雪を表現してんのかなというのはわかったんですが、
何せミラーボールなので、曲に合ってんだか合ってないんだか微妙でしたよと。

そしてORANGE〜に続き、咲。
もうここは普通にジャンプしまくって・・・
とびはねた後に、KOJIさんが土方さんの方向いて
数回アイコンタクト?っていうか、リズムとってはったのが記憶に残ってます。

で、新曲「レインボーライダー!」って多分タイトルコールがあった。
(実際私にはレインボーライダーと聞こえてて、何かおかしいと思ってて後で他の人にきいたら、
レインボーアーチなんだって!/笑 → Rainbow Ridersでした。私が合ってた!珍し!/後日記)
この曲の前半はなぜか石川さんずっと見てました。華麗な指さばき!

「この曲は歌詞も曲も作ったのは潤くんです」
と、潤くんに話をふり。
「あ、俺ここで喋んの?」ってなって、新曲Rainbow Ridersについてのお話。
この間、綺麗に虹が見えたんだとかだったかしら(うろ覚え)
「子供の頃、虹の足下が絶対どこかにあるんだ、とか思わなかった?」
と同意を求めるも、なぜか会場は、「えー?」とか「ふーん」とかそんな感じで、
あれーーってなってました。

「俺は思ったの!」でもあれは本当はまんまるなんだよね、と。
そして、七色がどうのこうの(あーん忘れた!)な話がありました。

ここのMCかどうかは忘れましたがここで書いておきます。
この辺で、次のリリースをにおわせるような発言がありました。
翔太くんが、Vapさんと組んでメジャーになったから、
今までみたいに何でも言っていいわけじゃないから気をつけろ、って言われてる。
って感じのことを言って。

そしたら、え、そうなの?ってKOJIさんが言ったんだったかな、
翔太くんが「リーダーが言ったんですよ!」
って(笑)

で、KOJIさんが「俺そんな恐いこと言わないもん」みたいな感じで(笑)
KOJI「KOJIくんは優しいって言っとけ!」って。

で、翔太くん、「リーダーは、とても、やややさやさしいです」って(爆笑)
「そんなわざとらしい」って潤さんがつっこんではりました。

でも本当に、色々言えないけどもう決まってることもあるらしい。
「まだ言えないけど、次も本当に楽しみにしてて」
って。お!出た!強気発言!(なんかうれしい)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system