フィルインセンス
TOPALvino > 2010.04.23-2

ALvino Live Report

Close to you
---京都MOJO


続いてCLONE。
確かこの曲ら辺で、潤さんとKOJIさんが向かい合って弾く、とか、そういう
ステージングの動きが出てきた感じ。
かっこいいな〜って。見てた。
そして、KOJIさんが間近で頭ふると、
わっさ〜♪って感じがする(笑)そして、おっきいね(身長の話)

そして北極星。これは嬉しかった。今回ツアーで聞けるって予想してなかったので。
クリーンの音がぽーんって、夜空の黒いところの吸収力をあらわしている感じ(抽象的すぎる)で
すごく素敵。

あとこの時くらいだったかな、扇風機の風がKOJIさんのロングカーデに当たりまくってて、
カーデのすそが、ひらひらーってめっちゃ、はためいてました。ひらひら。

で、この曲の時に思ったのかなあ、曲終わって次暗転(MC)の時に、
スイッチを、CLEANに戻して、ボリュームペダルを戻して(角度を大きくして最小にする)、
くるっと後ろへ行く、っていう、このKOJIさんの一連の所作が綺麗なのねー。
…こんなんに綺麗も汚いもあったもんじゃないのはわかってるんだけど、
好きな人がやってると綺麗に見える(笑)
実際に目の当たりにできて、なんか興奮。

MC。

「京都でバンド形式で来るのは初めてなんですよね」
うんうん。
「Nakedで、来たことがあるんですが」
そうね〜来てくれたね〜。と思ってたら。

KOJI「アクシデントがあったね!」
と会場爆笑。
京都でそれだったとかまで、覚えててくれてるんだ!と思って、これ実はすごい嬉しかった。
(あんなにたくさんツアーまわってたら、どこかであった、とは覚えてても、
京都で、って土地までは覚えてないだろう…と思ってたので)

翔太くんも、ああああ、ってなってて。会場爆笑。

KOJI「来てない人はわかんないかもしれないけどごめんね」
って言いつつ、説明はなし(翔太くんの名誉のために?/笑)
※京都のレポは別ページにあるので参照。

KOJI「今日は大丈夫かおまえ」(←潤さんだったかも)
(大笑)
ふとチェックしてしまったわ、ごめんね翔太くん(笑)

翔太「翔太、実は小学校4年まで京都にいまして」
KOJI「そうなんよな。北海道北海道って言ってるけどな」
翔太「外向きには北海道なんですけど」
外向き?!(笑)
KOJI「外向きって!」
日本語のチョイスがちょっとおかしいよね(笑)

で、当時の住所をさらっと言っちゃう翔太くん。
翔太「宇治市伊勢田町名木○丁目〜〜〜ローレルコート305号室」
って。ごめん、土地勘あるから大体わかる(笑)
当時の住所をすらすら言えた翔太くんに、おおーって感じになってた。

潤「宇治って水道ひねったら宇治茶が出るの?」
翔太「いや……あ、でも小学校にはそういうお茶用のやつがありましたね」
KOJI「ほんとにあるんだ〜?」
翔太「うんうん」
KOJI「その、ローレルコートにはなかったの?」
翔太「は、なかったですねえ」
(笑)

で、その後、京都俺達来たもんね、という話になって。(潤さんか翔太くんかが言い出した)
KOJI「清水、行ったね」
潤「三十三間堂とかね」
で、1日の行程で、ここいってここいって、ってちゃんと紙に書いて作ったもんね、と。
KOJI「遠足みたいにね、しおり作ってね」
って(笑)
で、男3人で、よく考えたら気持ち悪いよね、みたいなこと言ってて笑いました。

ここでだったかなあ、三十三間堂の話になって。
潤「2000体あるんだよね」
ファン「1001体!」
潤「1001体なの?!」

で、今初めて知った!みたいなことになってました。

この辺だったかな、ファンからのつっこみがぽんぽん入ってくるので、
KOJI「京都なんかこう来るね、俺、段々ここの境界線見えなくなってきたもん」
(笑)

潤「あの1001体の中に、1体、自分に似ているのがいるって言われてるんだよね」
って。
うんうん。

潤「迦楼羅王っていうのがいるんだけど…って、それも違う?」
いや、あってる
潤「鳥なんだけどね、くちばしがこう〜〜あって(とジェスチャー)、
俺、それがすごい好きなんですよ」
へ〜

潤「あんまり言うとぼろが出るからこの辺でやめとこ・・・」
翔太「マニアックなんだか詳しくないんだかわかんない」
(笑)

ってなってました。

後は何話したか覚えてませんが、多分、序盤のMCなのでこの辺で。

「ALvino初めて来てくれた人〜ちょっと恥ずかしいかもしれないけど」
と挙手を求め。
ちらほらではあるものの、結構おられて。ぱちぱちぱち、と拍手がおきる。
翔太くんの目の前(2〜3列目?)にもおられて、あ、ここにも、ってなってました。

「ね、あったかいでしょ、今、自然に拍手がわくくらい」

あ、ほんとだ、そういえば皆自然に拍手してたな、と思った。

「ようこそーって、ALvinoの家にようこそーって皆そんな気持ちなんだよ」
って。

「今日初めて来てくれた人も、ずっと楽しみにしてくれてた人も、今日は楽しんでいって下さい」

って言ってました。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system