フィルインセンス
TOPALvino > 2011.03.26-2

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"
---大阪KOO'ON


KOJI「今は、こざとへん・・・?こざとへんだけど、現代は」

現代て(笑)
て、客席が反応したから、

KOJI「現代、あってるじゃないか!」
ま、まぁそうだけど・・・。

KOJI「でも、ちょっと前、江戸時代?とかは〜」

ええ?ちょっと前?!(笑)

KOJI「ちょっと前じゃないか、たかだか200年くらいじゃないか!
地球単位だと、億だぞ億!」

この時点で、KOJIさん、かなりファンに食ってかかってて(笑)
億だぞ〜って何回か言ってた。

翔太「あ、じゃぁ、もともとは・・・」
KOJI「もともとは知らないよ、もともとは、大地だよ!」

大地!!!(爆笑)

で、この辺で、翔太くんが、とめに入る。

翔太「びっくりした、ファンの皆に食ってかかるんだもん。
キレこうじ」

キレこうじて(笑)

KOJI「思いつきの名前で呼ぶのやめてくれる?!」
(笑)

5年間、皆に恋をしているのと同じ、みたいなフリで、
恋COLOR。
バッキングじゃないフレーズで、8分音符で刻んでるとこがあって、
それが何かいい感じだった。
で、3度(4度だったかも…)の幅で2度ずつ下がっていくソロがあったのかな、
これいいなあと思ってたんだけど、
イントロとか、4度の幅で2度ずつ下がっていくわけだから、それの派生的なアレンジの
ソロだったのか!
と、後から思った。(けど、3度だったか4度だったか思い出せない・・・)
恋COLORって原曲からしてバッキングが8分音符だし、
その辺も考えると、
どういうソロの展開だったのかもう一回ちゃんと、聞きたい!
ライブ音源出たらいいのに(笑)と思ってる。

この時くらいかな?最後の音の後、ぽろっとピックを落とさはりまして、
ちょうど曲終わりだったから、落ちたというより、落とした、のかもしれないけど、
何かちょっと「あ」って感じがしたから落ちたのかな?
マイクスタンドにいっぱい刺さってるから何も問題はないけれども。

で、翔太くんのブルースハープで4小節くらい(数えてないからわからないけど)
の短いフレーズがあって、それに続けて、プレゼント。

プレゼント。
これのギターソロはすごいかっこよかった。
座ってる位置がカミテの前の方なので、潤さんのギターがそれほど、ごりごり聞こえない位置で
音のバランス的にはよくなかったかもなんだけども、すごいよかった。


翔太「あ、また今来られたかたが・・・」
潤「いらっしゃいませ!」
KOJI「いらっしゃいませー」
潤「ご注文は何にしましょうか」

と、言われていきなり答えられるはずもなく(笑)

翔太「そんな来ていきなりねえ?」
潤「あ、そっかそっか」

プレゼント終わった頃?くらい?に、譜面台の隅にかけてあった、
iPadと繋げる用のプラグが下に落ちた。そのままにしてはったけど。

翔太「はっ」
翔太「よっ」
だから、何その気合い入れ(笑)

翔太「いいね、大阪は何やっても反応してくれる」

翔太「大阪いいよね、その、椅子も。その椅子、深い椅子だもんね。
肘掛け、皆それぞれについてて。
片方にしかなかったら、「あっ」とかなるもんね」
潤「そこ?!」
翔太「いいよね。リハの時に思ってた」

(前もどっかの会場でそんなMCきいたなーとか思ってきいてた)

で、MCのタイミングはここじゃないと思うけど、
大阪の話で、もう一回、
翔太「3つの坂って・・・えーっと」
KOJI「人生には大きな3つの坂がありまして」
潤「そこから言わないとだめなんだ!」
(笑)
って、なってた。

5周年の話。
翔太「夏くらいに、ALvinoとして初めて皆の前でライブをして〜」
と。

次の曲の話で。レコーディングした時の話。
「最初に歌って、
うんうん、まぁまぁいいんじゃない、って言われたんだけど」

うんうん。

翔太「最初のツアー・・・Pop Music Adventure・・・」
で、ツアータイトルを何度か言い直す翔太くん。そんなに噛んだ風でもなかったけど。

KOJI「いまだにうまく言えない?
最初のツアーの時、なかなかそれが言えなかったもんな〜」
(笑)

翔太「Pop Music Adventureが、終わった時に、もう1回とろうって言われた時の、
もうね、
どんだけプレッシャーを与えるんだと!」

確かに(笑)自分じゃ自分の成長ってそんなにわからないだろうし・・・。

翔太「皆さんわかります?
いきなりプロの世界に入れられて、歌って、
もう1回って言われた時のプレッシャー」

(笑)

でも、もう1回とったら、前とは全然違った、って話をして。

翔太「それは、ツアーで皆から、色々なものをもらったから、だと思ってます。」
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system