フィルインセンス
TOPALvino > 2011.12.07-2

ALvino Live Report

5th Anniversary Live"PLUS ONE"Naked〜Dear Place〜
---大阪JANUS


翔太「ああ、GUITAR STUDY!あのおじちゃんと」
おじちゃん(笑)
KOJI「おじちゃんっておまえ!NANIWA EXP.の師匠と・・・」
翔太「おじちゃん・・・おいちゃんと」
おいちゃん(笑)

すごいよな、翔太さんの手にかかれば、岩見さんが、
おいちゃん呼ばわり!!!
すごくいい意味で、翔太さんだなーと思った。
色んな人にかわいがられる翔太さんの真髄を見た気がした。

KOJI「師匠と、それからその時はラクリマのHIROと」

あっさり、ラクリマのHIRO言うたな・・・!
(ラクリマ復活の流れからのHIROさんだったし、
KOJIさんにとってのHIROさんはラクリマのHIROさんなんだろうけど、
現Libraianだよ、Libraian(笑)。
というか、ALvinoのKOJIさんがステージ上で、ラクリマって声を出してるところが
何というか月日の流れを感じる。幸せだなぁ)

そこでGUITAR STUDYの話へ。
1回目のGS、翔太さん見に来てたらしい。そうなんだーー!あの時すでにいはったとは。
翔太「一番最初に、出てきてすぐの頃、東京で、あれは・・・○○?」
と、忘れたけど、なんか違う会場名を言ってしまう。

KOJI「えースイートベイジル」

と、KOJIさんが正解を答え。

翔太「スイートベイジルに見に行かせてもらって」

ほほー。

翔太「その時にね、言ってもね、ギタリストとして10年くらいのKOJIくんがね、
自分よりずっとずっとキャリアの長いおいちゃんと、一緒にね、一緒にステージ
に立ってるわけですよ」

うんうん。

翔太「よくやるなーと思って。
うまい人相手にね、そんなね、勝てないのわかってて、
かかんに挑んでいってるわけですよ」

この時の「かかん」の発音が、果敢というより、かかん、って感じで面白かった。

翔太「絶対自分の方がヘタくそなのに、よくやるよなーって、・・・
あ、そんな、あの、上から目線で言ってるんじゃないよ、
へたくそって言ってるわけじゃなくて・・・えっと・・・」

となってる翔太さん。
うん、わかるけど(笑)

KOJI「わかるよ、おまえの言いたいことわかるし、
でもそれが、みんなに面白い風に伝わってるのもわかる(笑)」

ここで、おまえ何言うねんって、話を茶化さなかったKOJIさんに「お?」と思った。
なんか嬉しかった。

翔太「かかんに挑んでいってる、そのKOJIくんを見た時にね、
うわ、この人、面白い人だなー、と、思った」

面白い人ってどういう表現だ(笑)
って思ったけど、まぁ日本語としてそれしかないかな、うん。

翔太「好きになった瞬間です」

って。愛の告白きた!(笑)
でも、この話は初めてきいたので、とても興味深かったです。

で、そのGSの話で、

KOJI「あの人、これがまた色っぽいギター弾くんだよこれがまた」
と、岩見さんのギターについて。
翔太「色っぽい、セクシーというか」

KOJI「ギターってね、やっぱり弾いてる年数長いもん勝ちなんですよ。
うまい、へた、って、分け方ってできないんだけど、分けるとしたら、やっぱり
長く弾いてる人はうまいんだよね。
長く弾いてる人にはね、やっぱり勝てない。うん。

でも、さっき言ったみたいに、色っぽさであったりとか、セクシーさであったり
とか、
なんか勝てるところが、あるんじゃないかって」
そういうのをGUITAR STUDYで考えてる、だっけな。

KOJI「それはね、俺が若いギタリストとか見ててもそうでね。
俺だったらもっと丁寧に弾けるな、もっとうまく弾けるなっていうのはあるけど、
俺ができないようなプレイをしてたりするしね」

で、GUITAR STUDYについて、
KOJI「それまで、東京でしかやってなかったんだけど、1年半・・・前?に、初め
て、東京以外のところでやったのが、この大阪のこの会場なんだよね」
翔太「そんな初めての思い出深い場所なんだね」

うんうん、ってなってました。

そして、次の曲。

約束
このイントロの、みーれみーらー♪っていう潤さんの音がすごく深くて綺麗。

いい音だなーと思って見てた。
この曲の時だったかな、KOJIさんが、
ちょうどいつもピックを当てるところ辺り(=サウンドホールの場所あたり)に、
右手の指を揃えて伸ばして、ぽんぽん、って、1拍に1回の一定の速度で叩いてて、
微かに叩く音が聞こえてたような感じでした。そしてその手に激しく萌えました。
いいな〜〜あの弦うらやましい(もはや)

京都で譜割をずらしてた部分も、今回はほぼ音源どおり。
だったので、いつもここでずらす、とか、決まってるわけではないんだなーと思った。

snow line
ミラーボールがまわってました。
この曲はミラーボールのある会場はミラーボールがまわる仕様なのかなあ(笑)綺麗だけど。
Nakedだったのもあり、ちょっと視覚的なものはこの日の私には不要だったので
部分部分、視覚をシャットダウンして聞いたりしていました。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system