フィルインセンス
TOPALvino > 2015.09.08-3

ALvino Event Report

FC限定「品川グローリアチャペルライブ上映会」
---大阪シャングリラ


DVDについてなど。

上映会の映像について
KOJI「一回ブラックアウトしてしまってごめんなさい、というのもあるんですが。」
あ、やっぱり気づいてたのね。

そして、要約すると以下のような話。

今回、カメラチームへの指示だったりとかKOJIさんが全面的にディレクションしてたようで
そういうところも全部撮っていたらしく。
それをオフショットとしてDVDに収める予定だったそうです。

なのに、入れ忘れていたらしい。

KOJI「一昨日、横浜で気づいて、ガタガタ震えたんですが。」
潤「小鹿のようにね。」

と、立てない、みたいな震えを表現してて笑いました。

KOJI「おっかしいと思ったんだよ、DVDって容量の制限があるから、
今日は綺麗な映像を見てもらったけど、
DVDにするにはもっと画質を落として入れないとダメなのに、
今回のDVDは綺麗だな〜って。思ってたんだよね。」

つまりオフショットが容量を圧迫しなかった分、ライブの部分の画質が綺麗だったと(笑)

KOJI「でも、見てもらいたいし、見たいでしょ?」

うんうん。

KOJI「なので、次の会報で、その映像を見られるようにしようと思います」

おお!よかった!

KOJI「結果オーライです!」
と、メンバー3人で「オーライ」を何度か言って(笑)

KOJI「皆は画質が綺麗なライブを見られるし、オフショットも見られる。
結果、オーライです!」

(笑)

でもそですね!!

Shotaさんが弾くウクレレの話

潤さんかKOJIさんかどっちの言葉か忘れましたが、
ツアーが進むにつれて、Shotaさんのウクレレが上達してきていたと。

Shota「俺が間違えるとKOJIくんが間違えたみたいに聞こえるところがあって、
絶対間違えちゃいけないと思って」

って。
あと、このDVDで、
Shota「かっこつけたかったんでしょうね」
(だったかな、〜〜だったんでしょうね、って、他人事のように言ってた)
Shota「KOJIくんがよくやるみたいに、ウクレレのネック持って揺らしたりしてるんだけど、
やっぱりウクレレだと・・・」

KOJI「あー、ギターはね、ネックが長いから、
ネックを揺らすと、ネックが反るからそれで音が揺れるんだけど、
ウクレレはね〜」

やっぱダメだった〜となっているShotaさん。

KOJI「ミックスしてて、映像では揺らしてるけど、全然揺れてねーなーと思ってた」
と言いつつも、でも、
KOJIさん的にはOKだったようで。

KOJI「気持ちが前に出てるからいいんだよ」

と、言っておられました。
うん。
そういう、気持ち、って、最終的に、音というか空気に出ると思うので。

質問:教会ならではの、やりやすさとか、やりにくさとか。

KOJI「やりやすいように、準備をちゃんとしたって感じかな。」
と。

KOJI「何回か、あの会場でバンド形式のライブを見に行かせてもらったりして」
音の感じとかは把握できていたようで、

KOJI「リハーサルの時にLEVINに叩いてもらって、いつもの70%くらいで、
じゃぁそこにベースがこのくらいで、って決めて。
でも、SOULとか、やっぱりぐっとテンション上がっちゃって、
全体的に皆やっぱり音が大きくなっちゃったりとかしてたんだけど。」

と、音量のコントロールをすることで、綺麗に音が響くようにしておられたようです。

KOJI「あんまり音を〜〜しすぎると(忘れました)
今度はShotaのMCが、ぐわんぐわん回ってしまって」
何言ってるのかわからなくなる、と。

KOJI「どこだっけ、潤のぽかん顏」
と、ぽかん顏を連呼。

あれも、音のせいで潤が聞こえなかったんだよね?ってなって。
潤「ああ、あれは、聞こえなかったのと、
Shotaの言葉が・・・」
何が言いたいのかよくわからなかったから、の両方で〜、
と、話されていました。

それより、”ぽかん顔”っていう表現が印象的でした。
確かに上映会で見てても、「え、その表情入れるの?」って思ったところだったので
わかるんだけど(笑)


どこで話してたか忘れましたが、ミックスの時の話でも、
楽器の音はいいけど、皆のコーラスの音とかの調整をしないといけないので、
会場に立ててた4本のマイクの音量の調整を細かく記録しながら作った、
というようなことをおっしゃっていました(うろ覚え)

会場のマイクはそんなに綺麗に音が入っているわけではないので、
KOJI「あんまり音量あげると、ノイズが・・・じーって音が入っちゃうから、
ノイズはあんまり入れたくない、でもここは皆の声を入れたい、
だからここはちょっと我慢して〜〜、みたいな感じで」

という話がありました。

でも、それでも完成形っていうのは難しいようで、今ここで聞いていても
あそこはもうちょっとここあげておけばよかった〜とか色々ある、と話されていました。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system