フィルインセンス
TOPALvino > 2015.07.24-6

ALvino Event Report

FCイベント - AL FLOWERS CRUISE "恋人ルミナス"
---ルミナス神戸2


次のコーナーへ。

次は。

KOJI「あ、後ろ行こうか」

ってことで、後ろにメンバーさん移動。
(これが後に混乱させられるハメになろうとは。この時は思ってなかった。。。)

新曲きかせるタイム!!!
9月に発売予定のミニアルバム Breath から何曲か特別に聞かせてあげる、というもの。

KOJI「一曲まるまるか、ちょっとずつ聴くか、どっちがいいかなって思って・・・
男子って、どんぶりもの好きでしょ、
カツカレー丼とか!」

どんぶり?それってどっちをさしてるの?(と思っていた)

KOJI「でも、女子って、ちょっとずつ色んなものとか好きじゃん!」

せんせー!そういう男女分けはよくないとおもいまーす!!!(笑)
いやまぁどっちでも何でもいいけど!と思っていた。

で、今日は、ちょっとずつにするらしい。

潤「ちょっとっていっても、1秒とか2秒とかじゃないよね?」

(笑)
それは違う、と。

いうことで、2曲。ちょうど半分くらいずつ。
曲紹介は、潤さん。

My Favorite、なんちゃら (←いい記憶力してるよ私)

で、聞き始めたんだけど!
脳内大混乱!!!!
いかにも潤さんのギターの音、って音が、右側から聞こえてくるし、
やっぱりALvinoの場合は最近は、音源きくと、ライブを思い描いてしまうから、
ライブと逆の方向で音が聞こえてくると、脳内がほんとに混乱する・・・。

さっきメンバーさんが、後ろに行かれたことで、みんな後ろ向いてるから、
スピーカーの左右が逆で聞こえることになっちゃったんですよね。。。
頭の中で、聞こえてくる位置を反転させてたら、わりとそれに必死になっちゃって
曲を曲としてちゃんと捉えられなかった気がしてほんと反省。


で、1曲目終わり。(途中までね!)
曲全体のメロディーとかはほんと覚えてないけど、
いいギターの音だなあとか、いい声だなあ、とか、そういうのは把握できました。


2曲目へ。

KOJI「次の曲は、潤の天然から始まったんだけど

また?!(笑)

と思いましたが。

KOJI「日本の曲のタイトルで一番多いのが「ひまわり」ってタイトルの曲なんだって。
テレビでやってて。それを、潤も俺もテレビで見てて。
俺も、ひまわりって曲作ってたよ、って言って、持って来たら・・・」

ほう。

KOJI「たんぽぽだったの!」

(笑)黄色しかあってへん!(笑)

でもその話には続きがあって。

KOJI「今回、ジャケットは、G-T-Rと、Lovely {H} Daysをお願いしたデザイナーさんと
同じデザイナーさんにお願いしたんだけど」

曲が出来上がってからでは遅いから、先に何パターンか作ってきてくれたという話で。

KOJI「そのデザイナーさんはALvinoのことをよく知ってくれているから、
アコースティックのライブも見たことあるから、そのイメージで作ります、って言ってくれて。
まだ曲も渡していない状況で、
曲も歌詞も渡してないんだよ、渡してないんだけど、
その何パターンかあったうちの、1つに、
たんぽぽの綿毛のデザインがあったんだよね!」

へーーー!

KOJI「すごいよね!」

って。そういうミラクルがあったそうです。
(ていうか、すっごいどうでもいいけど、たんぽぽっていうと、
昔KOJIさんのcastyのブログのトップだったかな、たんぽぽの写真だったよね・・・
とか思い出してました)

KOJI「でも、アルバム・・・言っちゃっていいかな、6曲なんだけど、
6曲の中でどの曲をメインにするかって話で、
結局他の曲になっちゃったから、そのジャケットは使われないんだけどね」

そっかぁ〜〜。

でもすごい話だね!!!

で。あと。なんでか忘れましたが、たんぽぽの文字の話になり。

KOJI「たんぽぽって漢字で書いたら、かっこいいんだね!
最初、潤が書いてきた時に、中国の昔のえらい人の名前かなとか思った」

(笑)
蒲公英・・・確かにわからなくはないけど・・・!

で、KOJIさんはKOJIさんで、その漢字をひまわりって読むのかと思ったとか言ってたんだったかな、

KOJI「ひまわりは、向かうに・・・日に、葵か。そうか」

ってなり。
ひらがなで書いたらよかったのに、って感じになり。

潤「次からそうするわ!」
みたいなこと言っておられました。はたして曲タイトルはどうなるのかなあ。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system