フィルインセンス
TOPALvino > 2016.12.31-1-4

ALvino Live Report

2016 ALvino Countdown Live「Request Show」Naked Ver.<1部>
---新横浜strage


そして続けて、
11. Emotion
412とEmotionは、もうかっこよすぎて、かっこよかった!っていう記憶のみ!

Shota「バンドでじゃなくて、この曲が上位なのは嬉しい」

12. ARCADIA

この曲のアコースティックバージョンは、一昨年〜去年あたりから急激にかっこよくなった!
今回のアレンジも初めてな感じの部分が結構あって。
めちゃくちゃかっこよかった。
途中で、KOJIさんが、ふぁー↓れー↓しー↑って弦を跳ねるように弾いた時があって、
その瞬間、きらきらっ!って感じのオーラが出たみたいな気がして!
はっとして見てた。
そして、その後、今度は、右手の人差し指で弦を一本ずつ丁寧に、
れー↑そー↑しー↑
って鳴らしてて、これもとても素敵だった!
こういう、曲途中の何気ない瞬間に、ぽろっとおいしい音を奏でるKOJIさんが好きだなーって。
改めて思い直していました。

13. waves
この曲も潤さんのおかげでほんと楽しい曲になったよねぇ(笑)
速すぎてしんどいのは潤さんだけではなく(笑)
わりとにこにこ弾いてるKOJIさんもなかなか。
演奏終わって、疲れ切った潤さんを見ようとしたら、
チーンって感じで、座ったまま項垂れているKOJIさんがおられました(笑)

14. あいのうた

本編はこれで終わり〜。


En.

MCの場所忘れましたが。

412のタイトルについて。

KOJI「意外に4分12秒の曲って他にもあるんだね。」

ってところで。
誰の発言だったか覚えてないけど、
「春恋とかね。」
「ミラクルじゃないじゃん!」

というお話。
でもそこで、

KOJI「マスタリングの話ってあんまりしてないっけ?」

と切り出し。

エンジニアさんには、あらかじめ、4分12秒のこだわりの話をしていて・・・

KOJI「曲の長さって、マスタリングで正確には決まるんだけど、
4分12秒なになに、って小数点まであるんだよね」

ほうほう。
で、マスタリングがいったん完成してからのお話として、

KOJI「普通のCDプレイヤーとかでは4分12秒なんだけど、
iTunesだと、4分13秒になるかもしれないって
エンジニアさんが、夜寝てる時にふと気づいたんだって。
それで翌日確かめてみたら、やっぱり4分13秒だったんだって!
それでやり直してくれて。
すみませんもう一回とりにきてもらえますかって連絡がきて。」

そうやって出来上がってこだわりの4分12秒。
だから皆が手にしているものはちゃんと4分12秒なんだよというお話でした。


あと。
ツアーの告知。

カンペらしき紙を持っているKOJIさん。
私たちから見ると真っ黒。(ビニルテープがはってある感じかな)

Shota「それは何ですか?」
KOJI「何をしても透けない紙です。」

KOJI「オフィシャルホームページ見てくれた?」

と、きくKOJIさん。
結構みんなもうすでに見てて。
(前日の30日のライブ中、及びその後のホームページで発表されていたので)

KOJI「見てくれたかな。
一応読むね。」

と。読み上げ始めるKOJIさん。

KOJI「4月12日・・・おや?」

おや?って(笑)(わざとらしい)

KOJI「はい、わたくしKOJI誕生日!」

KOJI「5月4日・・・おやおや?」
で、ぴっと腕をあげる潤さん。
1回ぴっとあげて、その後、もう一回、さらにぴしっと、あげて。

というような感じの告知でした。あと、
KOJI「金沢のあれは言っていいの?」
と、シモテ後方?のスタッフさんに確認して、
金沢に出来たライブハウスは、ここ(strage)のオーナーさんが作った(?)だったかな、うろ覚え。
同じ系列っていったら、あれだけど、って言っておられたかな。
KOJI「なので、金沢もこれから行きやすくなる、って言ったらおかしいかもしれないけど、
やりやすくなると思います」
とのこと。

そして、告知がひととおり終わって曲へ。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system