フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.12-4

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.12
---大阪 Music Club JANUS


ぎゃぁあ〜〜〜!それー!それかー!
岩見さんがギター背負いながらギター弾いたり、あっちこっち忙しそう。結構譜
面をガン見されてましたけども。

カミテ側にもう1つギター?が置いてあるのかなと思ったら、音がなってすぐ、シタールだと気づく。
(角度がシモテの端すぎて、シタールの側面しか見えない状態で
何もわからなかったのです)

マジシアにシタール!なるほど!と思ってた。

しかしそんなことより、シタール演奏中か何かに、HIROさんのギターが落っこちて、
スタッフさん(っていうかALvinoのマネージャーさん。名前は伏せます)が、駆け寄ってわたわた。
あらあら、って感じでした。

そして、ラストの鈴が、タンバリンでちょっと、笑ってしまった。すみません〜〜。

KOJI「この楽器、何か知ってる?」
シタール!
KOJI「あ、知ってる人もいるんだね」
見えてないけど、音でわかったー。なんて、友達と話してました。
KOJI「シタールって楽器は、元々は、民族楽器なんだけど、誰かすごい人が、
エレキシタールっていうものを作ってくれてね。
皆にはあんまりなじみがないかもしれないけど、例えば、松田聖子さんの曲に使われていたりとか、
結構ポピュラーな楽器で」
と、説明。
ポピュラーなんだよーって2回くらい言ってたかな。

KOJI「俺もHIROも好きで、リハーサル中とかに、やばい!って言ってた」
で、ファンの方からも、やばい、って声があがってて
KOJI「え?なに?うん、やばいよね!」

KOJI「今回、曲を決める時に、
最初に俺が考えて、持って行ったんだけど、
HIROがすごい食いついた曲があって」

なになにー?

で、KOJIさんがHIROさんの方向いて、
HIRO「あ、俺?」
KOJI「うん」
HIRO「これはねえ、ギタリストなら誰もが憧れるでしょ〜〜」

何それ何それ?
KOJI「聞きたい?」
聞きたーい!
で、ちょっと満足そうな顔して、で、タイトルコールなしで始まったのが。

カノンロック!!

ぃゃっほーーーー!!(私1人で大喜び)
KOJIさんがカノンロックやったらどうなるかなーってずっと思ってたんだーーーーー!!
(ALvinoのあいのうたで、ライブでカノンのフレーズを取り入れておられるので、
その時からずっと思っていた。
ALvinoの2009/04/28のライブレポに、そんなことをちらっと書いてる証拠あり〜)

KOJIさんとHIROさんが向かい合ってカノンロック弾いてる姿を見て、
なんかもうテンションわけわからんくなりました。幸せ!かっこいい!

そして、次が最後の曲。

「最後はやっぱり、未来のために、未来に向かって俺も、
ここにいる皆も歩いていかなければいけないし・・・」

ということで、未来航路。
この未来航路はすごくよかった。何がよかったとか言えないけど、よかった。

ラクリマ脱退後、初めてステージに立ったGSで、未来航路を演奏後、
一言、ささやくように「ひそかな夢でした」と言った、あの言葉を思い出した。

その夢というのが、ラクリマ時代からインストでやってみたかったという意味だったのか、
そうではなかったのかは、わからなかったし、わからないけれど。

あの時はまだ密かな夢であった未来航路が、
今は、未来へ向けて堂々と演奏できる、未来航路になったことに、
感動した。

未来は自分達の手で作るもの。
そしてそれを音楽で作るって、すごいなって。
思いました。


アンコール。

皆が楽しそうなのを見て、かな
「大阪いいなあ。ノリわかるなあ・・・わかるよ、俺も大阪人だしさ」
って言ってた。
大阪人とか、KOJIさんが自分で言うのが何か新鮮。でも嬉しかったな〜〜。
大阪来て嬉しいって言ってくれるのがとても嬉しかった。

そして、今日のステージのメンバーを紹介しながら呼び込み。
HIROさん以外が揃ったところで、
KOJI「今までのGUITAR STUDYってカバーとかもやってて、洋楽のカバーとかも多かったのかな、
でも、今回やってない、と思って」
ほうほう。

KOJI「外人の曲やります」
がいじんの曲って!(笑)
その言い方に笑いがおきて、
KOJI「?あってるじゃん」
間違ってないけど、外人の曲って、その言い方。さっき洋楽って言うたんやから、洋楽でいいのに(笑)

KOJI「それをこの5人でやりたいと思います。
ギターのリフとかは皆も聞いたことあるんじゃないかな。有名な曲です」

Pick Up The Pieces

曲中、KOJIさんのギターソロ前の時に、挙手!って感じで指を揃えて手をまっすぐ上にかかげてたのが
超かわいかった!(盛大に萌えた)

で、メンバーさんそれぞれ見せ場シーンがあって、その時に、
腕のばして指さししてて、それがまた、かわいかった!(これも萌えた)

しかも、私の角度からは、岩見さんへの指さしが真正面から見える感じだったのだけど、
ちょっと、目を細めて(ぶりっこ的な?)バーンって感じで、かわいさ倍率ドン。
小池さんへの指さしは、拳銃で撃つっぽい感じでした。ああかわいい!!!

自分アピールの挙手シーン(つまり自分のソロタイム)は、3回くらい?だったかな。
もちろんギターは、超素敵でした。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system