フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.14-2

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.14
---東京 スイートベイジル139


で、
時々外に行きたくなりませんか!(どこか遠くへ行きたくなりませんか)
っていうようなフリがあって、
何だろうと思ってたら、
「次の曲が、なんだか外に行きたそうな曲なんで・・・」

と、本格的に曲フリ(?)へ。
岩見さん「フロリダにある、キーウエストというところで、
高速道路がまっすぐ通ってるところがあって、
そこをオープンカーで走ったらさぞ気持ちがいいだろう、と、そういうイメージで。

行ったことないんですけどね。アメリカには何回か行ったことあるんですけど
そこには行ったことがないんですね。
行った気持ちになれる曲です」
という感じで、

「岩見さんのGoing To キーウエスト、俺のミニアルバムの中からBlackstone
2曲続けて聞いて下さい」

Going to キーウェスト
Blackstone

青マーキーから、ファルコンへ持ち替え。

KOJI「今日は、GUITAR STUDYということで、ステージ上にもたくさんのギターがあるんですが、
岩見さんのギターは何本ですか?」
岩見さん「ごほんといえば、龍角散!」
(笑)
出た!みたいになって、
岩見さん「楽屋だけじゃね・・・」
ってたしか、おっしゃってたかな。で、KOJIは?となって
KOJI「俺は、六本木の6本です」
おー(笑)

で、大阪と同じく、岩見さんのはセミアコで、俺のはフルアコ。という話。
KOJI「セミアコとフルアコの違いってわかる?」
と言った後、岩見さんが大阪で説明されたように
KOJI「ここの厚さが違うんですよね」
と。
岩見さん「これ(セミアコ)は、半分なんですけど、フルアコは、
4分の3・・・3分の2だったかな」
ほうほう。
ファルコンはフルアコではあれども、少し薄いらしい。

岩見さん「本物はこんな感じ」
と、腰がひける感じのジェスチャー。KOJIさんも同じようなジェスチャー。
ちょっと笑えた。

岩見さん「漫才師のおかあさんが持ってるような」
KOJI「ああ、あれですね」
・・・あんまりぱっと思い浮かばなかったけど、そういえば昔はそんな人がおられたような。。。

KOJI「フルアコは中何も入っていなくて、セミアコは半分くらいまで板が入ってる」
とちょっと違いを説明。

で、
岩見さん「ここ、なんていうか知ってる?」
と、ボディーの空いている部分をゆびさして。

KOJI「穴?」
えーー(笑)
岩見さん「穴って!fホールって言うんですよ!」
KOJI「でも穴って言いません?」
岩見さん「言いませんよー」
(笑)
KOJI「fホールとかあって、最終的に行き着いた先が、穴って、、、呼びません?」
(笑)
しっかりしてくださいよKOJIさん〜って岩見さんがおっしゃってました。

で、この話の流れだったかなあ、何かKOJIさんが凹んで、
「気を取り直して・・・」
って言って、
Chocolate Box
青マーキーへ持ち替えて、
JASMIN。

このJASMINは、石川さんが超かっこいい!ので、石川さんめっちゃ見てた。
けど、この岩見さんのプレイをKOJIさんがガン見してて、それもちょっと面白かった。

終わって水飲んで。

MC話し始めるまでちょっと間もありつつ、
譜面台をつついてたりとかしてて。
(あれ?なんかあそこ紙が置いてるんじゃなさそうだぞ?と思っていた)

KOJI「上、人いるんだね!」
と、2階席のファンに気づく。
KOJI「俺のカンペ見えてるね!MCの流れのカンペね」
(笑)

KOJI「こんな大事な舞台で、iPad自慢してる場合じゃないんだけどさ」
(笑)
で、していい?って言ってからiPad見せて、ここにMCの流れとか書いてて、
便利なんだ〜ってさらっと言ってました。
どうしても見せたかったのね(笑)


KOJI「最近暑いよねえ、海とか行きたくなるよねえ」
という話。

KOJI「外国の人は、波打ち際の白いのを、うみの・・・(噛んだ)、
馬のたてがみに見えるんだって」
と、White Horsesの説明をここでして。

KOJI「俺達は、波打ち際に馬って言ったら、暴れん坊将軍しか思い浮かばないけど・・」
で、ここで、大阪と同様、岩見さんが暴れん坊将軍を。

でも、大阪よりちょっと進化してて

KOJI「かっこよすぎません?!」
(笑)
っていうかその話するなら、自分も弾けるようになってきたらよかったのに(笑)

で、暴れん坊将軍のオープニングの話で、
富士山がバーンって見えて〜!という話で、富士山いいよね、という話へ。

新幹線でも車でも、富士山が見えると興奮する(?)という話。
岩見さんは、大阪へ行く時とかに、見えると嬉しい(表現違うかも)とおっしゃっていて、
KOJIさんも同じようなことをおっしゃっていました。

で、富士山いいよねとなって

KOJI「今、海の話してたのに、山の話に!」
(笑)
岩見さん「あ、ごめんね(笑)」
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system