フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.15-昼の部-3

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.15-昼の部-
---東京 スイートベイジル139


でもそうやって、テレビとかでも曲が使われることについて、
岩見さん「最近はそういうお声がかからず・・・どういうことでしょう」
KOJI「どういうことでしょう?」
って、いやいや(笑)

で、話を戻して、
KOJI「そういうサッカーとかスポーツとか、色んなシーンで、曲が使われていて、
俺自身はスポーツとか全くしないし」
って言ってたかな。思わず、あるびの会報を思い出したわ(笑)
で、スポーツしないことについて、

岩見さん「野球とか、指折れるとダメだもんな」
KOJI「そうですね〜」

で、じゃぁサッカーは?ってなって。
岩見さん「サッカーやるか!あれは、足折っても、椅子座って弾いたらいいし」
(笑)
KOJI「でも、体力的なもんが・・・」
全然スポーツ興味なさそうなKOJIさんが面白かったですよ・・・
(笑)

KOJI「でもそういう、スポーツとか、音楽が景色と繋がるっていいですよね」
と、うんうん。
で、今から海の曲をやるという曲フリで。

KOJI「人間が到達したことのないところって、宇宙と海底って言われていて、
海の底をイメージした曲です」

Deep Blue Sea

Chocolateの後半から立て直したと思ったのに、ここでまた、大事なとこでミス。
ああああも〜〜!ってなりつつ。うまくカモフラージュがあったから全体的には平気だったけど。。。。
ま、細かいことは気にしなければ、大丈夫。素敵です。

一部終了。
KOJIさん、お願いだから立て直してきて下さい(笑)

で、一旦休憩。

休憩終了後、
皆食べたり飲んだりしてる?という話で、こんな空間で、贅沢だねえって。
で、オリジナルカクテルの話で
「アルコール入りと、ノンアルコール…飲料と」
飲料って!(笑)
そしてKOJIさんは、最近、禁酒しているから、アルコール入りの方は飲んでないとおっしゃってました。

そして、HIROさん呼び込み。

KOJI「スペシャルゲスト、HIRO!」
で、HIROさん登場。

HIRO「よろしくね!」
と挨拶。
HIRO「KOJIファンの皆さんやさしくして下さいね」
(笑)
大歓迎ですよーー!(HIROさんって皆に愛されるギタリストさんですもんね)

偏西風。

そして続いて、
Subconscious Desire

ついついHIROさんのE-bowを見つつ。
KOJIさんの調子も大丈夫のようで、安心−!

終わってMC。

KOJI「岩見さんには今回歌メロを弾いて頂いて」
という話。
難しいんだよーって話で、でも、
KOJI「そこは岩見さんの歌心で、いつも岩見さんに厳しく言われる・・・」
と(笑)
でもホント岩見さんの音はすごいものねー。

KOJI「でも意外でした。歌メロ弾くのも結構好きとか」
岩見さん「結局、メロディーもソロも一緒だからな」
と。ほうほう。なるほど!

岩見さん「さっきKOJIが言ってたみたいに、景色があってメロディーがあって、
ソロがあってって、最高じゃない?」
ふむふむ。

岩見さん「映画音楽とか作りたくない?」
と、KOJIさんへ。
KOJI「作りたいですね!」(←心底作りたそうだった)

そういう景色が見える曲の繋がりだったのかなあ(覚えてない)

鳥になる日。
元々のKOJIさんのパートを岩見さんが弾かれたりしているので
この曲はどうしても岩見さんに目が行く。

曲が終わって、岩見さんの前にギターが運ばれてきたり、
シタールが運ばれてきたりして。

今回インストでやるにあたって、
「チャレンジ・・・というか挑戦・・あ、チャレンジと挑戦は一緒か、
チャレンジした曲があります」

「この曲について、言葉で多くは語りません」

と言って、マジシア。
最初の単音のファーミーラーファーのところは、なんかものっすごい緊張感だったんだけど、
それを感じたのは私だけかなあ。。。ミスはなかったんだけど、そういう意味ではらはらした。
でも途中からは、すっごいひきこまれていって、息を飲む程の空気感だった。
曲が終わって、拍手が起きるまでにすごい時間かかったのは、この回だったかな。

この後、MCなんだけど、KOJIさんから言葉が出てこない。
「頭真っ白」
って言ってた。
すごいね、そんだけの曲なんだよね、マジシアって。
って思って。喋る内容が出てこなかったっていうことが、逆に嬉しかった。
嬉しいって表現は変かもしれないけど、それだけの集中力の音を聞かせて貰えるというのは幸せなこと。

ちょっと一呼吸おいてからMC。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system