フィルインセンス
TOPKOJI > 2010.08.15-夜の部-5

KOJI-BLACKSTONE Live Report

GUITAR STUDY 4 2010.08.15-夜の部-
---東京 スイートベイジル139


で、話を戻して、
KOJI「またそろそろ、ギタリストが華やかな時代・・・
ギタリストがじゃないな、ギターソロが華やかな時代が来るんじゃないかなーって」

ということで、カノンロック。
途中、KOJIさんが、足下の機材(多分シタール用のペダルかなあ?)につまずいて、
バランス崩して、モニターに手をついてた。こけなくてよかったですねー(笑)
笑ってた顔かわいかったけど、はて、DVDには残るのかなー。
とりあえず、これで見納めかーとガン見しながら楽しみました。すっげーかっこいい!

MC。

そして、今日最後の曲です、と言って。

KOJI「今回でGUITAR STUDY4。
GUITAR STUDY1の頃、
新しい出会いや、再会を、求めるって言ったら変だけど、
出会いや、再会を・・・」
でちょっと言葉を選んで、
KOJI「迎えるために、音楽を続けようと思って、がむしゃらにやっていました」

そして、
KOJI「GUITAR STUDY1をやった時は、まさか、4で、HIROとやるなんて思っていなかった」

うん。そうね。誰も想像していなかった、未来だね。
そんなことが可能だとは夢にも思わなかった、未来だね。

KOJI「HIRO、ホント、ありがとうね」
HIRO「俺も、今回、一緒にやらなければ、こんなメンバーとも(とステージを見渡す)
出会えなかっただろうし、本当に、音楽をやっていたら、色んな人と出会えて」
と、あ、これは、Creatureのこともあるかなと思っていた。

それから、どっかで(しかもこの回じゃないかもだけど)
HIROさんが、今回GSに参加したことについて、
HIRO「GUITAR STUDYというだけあって、たくさん勉強させてもらったし」
って言ってて、
HIRO「ぼっこぼこにされて」
KOJI「何を!GUITAR STUDYは、俺が毎回、ぼっこぼこにされるんだよ〜!?」
岩見さん「そんなこと言ったら、俺が鬼みたい。優しいのに」
KOJI「優しく刺しますよね」
と、脇腹のあたりをおさえてはりました。

そして、BARKSの対談の発言をまたひっぱってきて
アルバム作りたいんだよね、ってなって、
皆でひゅーひゅ〜ってなって。
KOJI「俺も聞きたいもん!」
HIRO「煽るな!(笑)」

(笑)

KOJI「HIROがアルバム出して、俺も作りたいし、そうしたら対バンとかね」
わーい!

で、この時だったかな、もうちょっと後のMCだったかな

KOJI「また突然電話かけるわ。またやろうな」
って。
HIRO「あいてる時によろしくね」
(笑)

って。
そして、未来は自分達の手で作るもの、ってこの回も言ってたかな?
で、未来航路。

曲入る寸前、HIROさんが、1回鼻をすすってて、あれ?と思った。

で、未来航路、見てたけど、HIROさん、目の下が光ってた。多分、涙、かな。

最後の未来航路。
昼の部のMCの余韻もプラスされて、完全に私、号泣スイッチ。

HIROさんとKOJIさんと、背中(肩)をあわせてギター弾いて、
HIROさんが頭をKOJIさんにぐりぐりして、KOJIさんが、幸せそうに笑ってて。
後半のKOJIさんのアドリブのソロとか、ほんと、すごくいい音してて(←これが一番ぐっときた)

なんかね、なんだろうね、幸せだなあって思った。
あの時に、全く想像できなかった幸せな未来を、今、見せてもらっていて、
そして、何よりもそれを、音楽で届けてくれて。

音楽は人を幸せにするものだ、っていう、KOJIさんが前に言ってた言葉の世界が、そこにあった。

本編終了。



アンコール。

このときだったか(覚えてない)、KOJIさんの前の風の話。
KOJI「扇風機は俺のセットの一部だから!」
って(笑)
ええ、知ってます。Vフェスの時に一番チェックされてた足下の機材でした(大笑)

でも、真正面からあたる風のせいで、髪の毛が、ものすごいふわふわ浮いていて、
KOJI「え?強い?」
多分、誰かが、風が強いって言ったんだと思う。
私とか友達もずっとそれを言ってたんだけど。

KOJI「内部事情を話すと、風の強弱を調節するスイッチが壊れたんだよね」
(爆笑)
KOJI「フルスピードでまわっております」
(大笑)
(・・・・もしかして・・・前日のカーテンコール直前に、ゴスッって音した時・・・踏み壊した?/笑)

でも今回のGSは毎回風強かったから、ずっとだったのか、わからないけど、
MC中に、髪の毛が浮きまくってた理由がやっとわかりました(笑)

メンバー1人ずつ呼び込んで。
この時、最初に呼び込まれた土方さんが、両手でお手フリ(胸の高さくらいで手首だけ動かすお手フリ)
をされたので、その後、他の人が皆さんお手フリ。

あと、
岩見さんが、出てこられた時に、カミテのマイクスタンドで、
さすがに4ステージすると疲れるね、とかおっしゃって。
で、KOJIさんが、4回だから、4ステージって呼ぶんだけど〜とか説明されてる間に、
岩見さんが、シモテへ移動。

KOJI「いつの間に移動されたんですか!元気じゃないですか!」
って(笑)

で、この辺だったかな
KOJI「岩見さんのチョーキングの時の満開の笑顔、いいですよね」
ってKOJIさんが言ってた。
岩見さん「ギター持ったらいつでも本気だから」
と。(多分これは、さっき、楽屋とかでできるだけ弾きたくない理由に繋がってます)
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system