フィルインセンス
TOPKOJI > 2017.06.17-4

KOJI Live Report

KOJI x HIRO(La'cryma Christi) Joint Live 2017.06.17
---表参道GROUND


★アンコール。

KOJIさんが自分のグッズのグレーと白のストライプのTシャツ、
HIROさんがジョイントの黒のTシャツで登場。
出てきた時だったかなー、貴重なKOJIさんの腹チラが見えました。
(だから何というわけでもないんだけども(笑))

ステージの上、KOJIさんとHIROさん2人。
椅子に座ってMC。

お互いのアルバム、本当に偶然に同時期に発売することになったという流れから。
HIRO「お待たせしました」

KOJI「いつから作ろうって思ってたの?」
HIRO「10年前」

でも、質問の「いつから」は、アルバム制作の作業自体の話だったようで。
HIRO「あ、12月だね。」

と。
12月から作ろうと思って4月末には発売。。

KOJI「早いよね。」

って。その行動の早さはすごいと。確かに!!

そして、10年前から頭の中にあった曲ということで、

KOJI「HIROさんは頭の中で曲作るからさー。」

10年間曲が頭の中にあったってことでしょ、すごいよね。
というようなことを言っておられました。(口調忘れた)

で、頭の中で作るのはそもそもパソコンが得意じゃないから的な流れだったかな。
KOJIさんはそういうの得意だから、という話から。

KOJI「俺、テクノロジーのかたまりだからさ。」
って言ってて、テクノロジーのかたまりって言葉の使い方に笑った覚え。

その時に、”コンピューター”って単語が出てきたのも覚えてます。
(最近、コンピューターって単語自体はあまり使わないよなーと思って。)


で、HIROさんが、今回のライブも色々やってもらったし、っていうようなことを言われて。

KOJI「初めて一緒にやるから、色々快適な環境で音を出したかったんだよね。」

と。
今回のステージを作るにあたり、色々KOJIさんがやられたようで。

KOJI「皆何のことかわからないだろうけど」
って。
当たり前だけど、生身のメンバー連れてきて楽器渡したらステージができるようなもんじゃなくて、
モニターから何からステージを作る要素はたくさんあって、そういうのが全部集まってステージだもんねえ。


で、今回はKOJIさんがだいぶ色々やられたようで、

HIRO「俺にも教えて」

と。

そしたら、

KOJI「えー教えるのやだなあ・・・・」

(笑)
それは何か、自分で努力したやつを他人に教えたくないって意味なのか何なのか?
と思いかけたらそうではなく。

KOJI「あ、伝授するのはいいんだけど、
HIROさんのレベル、すごい下の方だと思うからさー」

と(笑)。
ちょっと失礼な物言いに聞こえなくもないが、言わんとすることはわからなくもない!

KOJI「はい、電源はここをおして・・・って。電源押すところから。」
HIRO「それはわかる!パソコン使えるようになったよ!」

って(笑)。

KOJI「あ、そうだよね。HIROさんがPro Tools使ってるって前にきいた時に
腰が抜けるほどびっくりしたもん」

(笑)

それでも教えるのはなーって感じのKOJIさん。

KOJI「途中で嫌になるよ」
HIRO「嫌になるやろね」
認めた(笑)

KOJI「だからそれは俺に任せて?
そのかわり、今からはHIROさんに負担を・・・」

負担(笑)
この言葉が出た瞬間に、やっぱりHIROさんが歌うのね、と確信。
(ライブ前からそんな話をちょろっとされてたので、十中八九そうだろうとは思ってたけども)

あと、この時の、「俺に任せて?」って声が優しくて甘かったので
おおこれはときめくなと思って冷静にきいていました(笑)。
で、さすがに、任せてと言われたら、うん、という感じになっていたHIROさんでした。

ということで曲へ。
2人でアコースティックで。

Siam's Eye
HIROさんがボーカル。KOJIさんがコーラス!
その瞬間、ほんの一瞬だけ、会場から、ふふっと笑い声がしていた。
けど、一瞬にしてその声も消えたのは、音の力だなーと思いました。

HIROさんの声は低めで、それこそ癒しオーラ系の声だなーと思ったのと、
KOJIさんの声はALvinoでそこそこ聞きなれているとはいえ、
高めの声でラクリマの曲で!そう!ラクリマの曲で!聞こえているのは、新鮮さしかなかった!
だいぶボリューム絞ってあったけど、
2人共優しいトーンで歌ったり弾いたりされてて、素敵な空間。
あと、サビではおなじみの手のフリをしている人たちも多くて、
その光景を見たKOJIさんが嬉しそうだったのも印象的でした。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system