フィルインセンス
TOPKOJI > 2017.07.23-2

KOJI Live Report

KOJI x HIRO(La'cryma Christi) Joint Live 2017.07.22
---名古屋ell. FITS ALL


そしてそのコールでHIROさん登場。

わりとあっさり出てこられたため、KOJIさんがちょっと意外だったみたいで。

KOJI「気まぐれな人なんで1回で出てくんのかなって」

と。
・・・”気まぐれな人”ってこんなとこで言うとは思わなかったので
ちょっと意外な感じがしたのを覚えています。

HIRO「焦らしプレイにしようか迷ったんやけどね。時間のこともあるしね」
KOJI「大人!!」

(笑)
無駄なところで時間は使わないという配慮ね(笑)


MCについて。
HIRO「さすがKOJIやね。どっかんどっかん」
うけてるね、とHIROさん。

KOJI「ええぇ??・・・嬉しいです」

って、言っておられて。
はてそんな笑ったMCあったかな?HIROさんはどこのMCを聞いてそれ言ってたんだ?と思った覚え。

その後、ジョイント曲へ入る前のお話(Perfect Worldの話)も大阪と大体同じ。
まだジョイントライブするとも決まっていない時に作ってたんだけど、
その時に、HIROさんの顔がぱんっと浮かんでできたコード進行の曲。
だから、今回はこの曲を一緒に演奏したいと思います。というもの。

このお決まりの話題が出てきた瞬間にHIROさんがくるっと横向いて、ギターをスタッフさんにかけてもらっていて、
話題的にも楽器の準備的にも、もうすぐ曲だなと思った記憶。


Perfect World (with HIRO)

この曲に限らずではあるものの、KOJIさんなんて幸せそうなんだろう、ってすごく思う。
演奏中あまり顔の表情とかは重要視していない私でも、そこは本当に見ちゃうし、感じる。

この曲のラスト辺りだったと思うけど、
KOJIさんとHIROさんがステージ真ん中で向かい合って弾いてて、
その終わりがけにHIROさんが、右手の人差し指でKOJIさんの左胸辺りを、ツン、って押してた。
・・・わりと謎の行動だったので、何なの!らぶらぶなの?!KOJIさんのハートの何かのスイッチ押したの!?
と、ちょっと色めきだちました。

Joy
この曲は、とりたててかわいらしい曲調でもないと思うし、コミカルな要素もないんだけど、
音楽楽しいねという気持ちが出てるような曲。
(インストアイベント等で話されていたとおり、作曲期間中はまるで逆だったんだろうけども(笑))

HIROさんがシモテからカミテへ戻る時に、KOJIさんのマイクスタンドの下を潜り抜けていて、
その直後、KOJIさんがマイクスタンドのマイクの位置をすっと変えてた。
多分無意識だったと思うけど、やさしさだなーと思って見てました。
(そういえば、マイクスタンドといえば、
一回、HIROさんが自分のマイクスタンド、ばーんって倒してしまってた瞬間があったけど
あれは大阪だったかなぁ。ジョイントしてる時ではなく、HIROさんコーナーの最初辺りだったと思う。)

あと、センターでギター弾いてるKOJIさんの横後ろから、HIROさんがぴったりくっついて
しばらくKOJIさんの左肩に顔のせてKOJIさんの手元覗きこんだり。

途中からHIROさん(口の動きの推測だけど)「邪魔?邪魔?」って、何回かきいて。
でも離れないHIROさんかわいいし、HIROさんが何か言ってるの何回目かでやっと気づいて、
ん?なぁに?みたいな顔してるKOJIさんもかわいいし、
ひたすらおいしいラブラブさでした。
(私は特にそういうあれ(どれ?)できゃーきゃーはないんだけどね)

他にも、HIROさんがKOJIさんの肩にもたれながらギター弾いてて、
KOJIさんもそれに気づいてて、リズムに合わせて首を横に倒して、自分の頭をHIROさんの頭に軽くぶつけようとしてたけど
HIROさんとの身長差のせいで届いてなくて。
お互い、相手に接触(?)しようとしていたのに、HIROさんは、自分がKOJIさんにくっつきにいったことしか認識してないと思う(笑)
とにかく色々かわいかった。(これは、この後のUnexplored〜の時かも)

あとは、
前に出て弾いてたNATCHINさんが元の位置に戻ろうとマイクスタンドの右(カミテ)側から戻ろうとしたけど戻れなくて
(私からは見えなかったので理由不明。後からきいた話、シールドのせいだったそうです。なるほど。)、
左側からぐるっとまわってたんだけど、その直後にHIROさんもその後ろをついてくみたいにまわりこんでて、
まるで2匹の犬みたいで、かわいかった。
この時だけじゃなくて、結構、ぱたぱた走り回るHIROさんがかわいかった。

Unexplored Frontier
この曲の世界もね、HIROさんがおられた方がぐっと深まる感じがして、
ジョイントでとてもかっこよかった!


KOJIさんここで退場で、次は、HIROさんタイム。

Blood Moon

ガラッと変わるステージの空気!!
別公演で、HIROさんからKOJIさんにバトンタッチの時も思ったけど、本当に、一瞬で空気が変わる。どちらも。
それだけ、音の世界の違う2人なんだなーと思う。

Like the Wind

私、この曲をKOJIさんとジョイントして欲しかったんだー。いつか、やってくれるといいな。
と思いながら聞いてました。かっこいい。

Dear Phantom
リズム体もかっこよくてしびれた!!!

MC。
HIRO「昨日、ずっと行きたいって言ってた、味仙に行ってきた」

と。
だいぶ嬉しかったみたいで。
ぶっちや、NATCHINさんと一緒に行ったらしい。

その時に、KOJIさんにはふられた、って言ってたんだったかな、確か。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system