フィルインセンス
TOPLa'cryma Christiライブレポート > 2006.12.05-2

La'cryma Christi Live Report

WHERE THE EARTH IS ROTTING AWAY 2006.12.05
---心斎橋BIG CAT


「Soulful day、いい曲でしょ?」
うんうん。
「感動した?
感動した人!」
はーい。

「感動しなかった人!」
しーん。
「さすがにいないかー大阪だから目立ちたがり屋さんがいっぱい、俺俺ーって手ー挙げるかと思ったんだけどね」
所詮大阪てそんなイメージ。

「長い距離をナイトフライトでとんできて魂の・・・」忘れました(うわーん)、ここの3曲をうまいこと日本語で繋げてて、おおー、と。

で、シーンとなった瞬間、前の真ん中、ちょっと上手側?の女の子が
「ひび割れた鏡やって!」
と(笑)
これには、リーダーも唖然(笑)
「この、皆がシーンとなった時に(笑)」と笑いながら、
「君、ずっとそれまで俺のことじーっと見てたのに、静かになった瞬間、
ひび割れた鏡やって、って」(←軽く真似)
「ひび割れた鏡に映った私を殺した後...をやってくれと」(と、タイトルをフルで言うリーダー)
わーぎゃーとわめく会場。

まぁまさかやらんじゃろな、と思ってたら、「覚えてるかなあ」みたいな感じの雰囲気に。
おお?!
と思って、皆が煽ってみれば、
HIROさんが前奏を弾き始める。
きゃーーー!!
となった瞬間、
リーダー歌い始める。

「じょおねーつーのかーぜーがふーくー♪」

ちゃうわいあほ!(笑)
ファンからのブーイングで、さすがにリーダーもそこでやめ。

もう1回、HIROさんがきちんと前奏。

そしてまじめに始まってしまった、ひび割れ!!
きゃあああああ。
当然会場ノリノリです。

でも、SHUちゃんがとっても怪しい。おもいっきり苦笑いしてるし。
そんで、サビが終わってギターソロ前、リーダーが、両手の手のひらを床へ向け、
ファンを鎮めるジェスチャ。
ファンは「えーー!」って感じでまだまだ煽る。
次に、リーダー、HIROさんの方を向いて同じジェスチャ。
でもHIROさんギターを弾いているので気付かない(笑)

しょうがないのでリーダー、SHUちゃんとLEVINさんに向かってもジェスチャ。
HIROさんはギターソロに陶酔し始め(大笑)

で、ここでLEVINさんが立ち上がって、とーめーるーのーね、みたいな感じで、
ドラムとめちゃう。
そこで、やっとHIROさんは、気付かはったのでありました。
ギターソロ途中だったのになー。ちぇ。

その後。
「俺よく歌詞覚えてたなあ」
ほんとだねえ。すごいねえ。
で、ここでSHUちゃんがマイクに向かって何かを言おうとして、でも気付かずリーダーが、
「2番はドイツ語だからね、ほにゃほにゃ」
リーダー、その発音はドイツ語ではないです、むしろアジア圏かと。
そこで、SHUSEさんもう1回マイクへ。

SHUSE「てゆーかひろ、そのバージョン、俺入ってから初めてやったで」

このバージョン初めてやったんや!とリーダーもびっくりしてたかな、確か。
そらもともと、SHUSEさんのいないバンドでしたもんねSL。
ショックウエーブのとは違うバージョンやったんか。
そこまで気づかんかった・・・ていうか何も考えてなくて違和感なかった・・・。

「君のためだけにやったんだぞ!」(←リクエストした人に向かって)
いや、うちらも嬉しかったヨ!
私が知る限りでは、何気に、ラクリマクリスティでひび割れを演奏したのって、この会場だけじゃない?多分今回で2回目で、前はここのこけらおとしの時よなあ。

そんで次の前フリらしきMCが始まり・・
「もしこの月が鏡になってて、皆の姿を映してくれたら、いつでもお前達の姿が見られるのになーなんてロマンチックなことを考えておりました」
ほほー。
「タイトル、満月と僕」
(僕じゃなくて俺だったかも・・・忘れた)ここでSHUちゃんが、えー、ゆー顔してはりました(笑)

なんだ曲のタイトルコールじゃないのか、とファンは当然煽る。

「じゃあここで作ってみる?」
の一言で、皆が当然煽る。

「じゃぁ作ってみようか。
HIROのステキなギターから始まって、8小節でベース、で、ドラムで・・・」
おおー。
SHUちゃんは、やっぱり「えー」て顔してはりました(笑)

が、ちゃんとはじまる。わーい即興!即興!即興!

ギターの前奏があって、ベースとドラムが入って・・・歌が入って・・・
ミドルテンポの、なんだか探り探りの微妙な歌でしたけど(笑)
さびの最後で歌詞が「まんげつと〜〜ぼく〜」とかいって、
会場の笑い声でその即興は終了。

で、今度こそ、Fly to the moonへ。
Heart breakerで叫びまくり、Blossomで大騒ぎ。
きすーをー、で、SHUちゃんがゆっくり投げキスした後、リーダーがちゅっと投げキス。
なにげに私の視界的に2連発を見たのは初めてだった(笑)

「皆気持ちいい?」
いえーい!

(真ん中から下手を腕でさして)「こっちからこっち気持ちいい?」
いえーい!!
(真ん中から上手を腕でさして)「こっちからこっち気持ちいい?」
と下手と上手を交互に数回煽った後、真ん中の方の人を指差して
「明らかに両方に手を挙げてる人がいます」
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system