フィルインセンス
TOPLibraian > 2009.01.18-4

Libraian Live Report

TAKA HIRO 20th ANNIVERSARY『KING OF ROCK SHOW』
---大阪 MUSE


で。そんな感じでHold on my heart.
楽器の構成が違うので、アレンジも全然違う。
うっとりモード突入につき、目を閉じて聞いたり、眺めたり色々してたけど、
ぞくぞくするくらい綺麗でしたー。
で、FIREさんのベースは弓で弾いたりもしてはりまして、
低音でのびると、何回か、ぞくぞくっときました。
(とはいうものの、あーゆータイプの弓弾きの音ってちゃんと聞いたことないんだけど、
もうちょっと音が伸びるような気がするんだけど、そうでもないのかなあ・・・
なんて思ったりもしていました)

この曲の後だったかはうろ覚えですが、
「言葉にすると照れくさい言葉だったりしても、歌にすると言えたりする」
って言ってはりました。

で、どこだったか忘れたけど、
「心のオブラートをはがして・・・」
という話。
向かって右上から左下にかけて、体から、何か薄物をはぎ取る仕草のTAKAさん。
オブラートをはがすと同時に、きらりらりん、って、ウインドチャイムの音を星山さんがならしてました。
なんか美少女の変身シーンみたいなそんなん(笑)

で、そのオブラートを手にとって、 「はい、○円から!」
だったかな。いくらからか忘れたんだけど、オークション開始(笑)
で、隣で一緒に見てた友人が
「1万円!」だったかな、言って、
そしたら、カミテで「3万円!」って聞こえて(後から聞いたらこれも友人だった)、
「5万円!」で、友達が落札していました(笑)

「あとで、116号室までとりにきて」

って言ってました(笑)・・・えー行くなら私も一緒についてくー(ちがう)

「次の曲は、CDの2曲目に入ってるLAST SMILEって曲なんだけど、
CDでは2分半くらいなんだけど、リハしてる時にどんどん長くなっちゃって、
その長いバージョンを、今日は、やります。CD持ってる人は、ちょっとCDと違うけど、
その辺を聞いてもらえるといいと思います」

で、LAST SMILE。
CDは翌日の握手会で買う気だったんで、私はこれが初聴き。
うっわーこっれはまた、なんっつーかすごいHIROさんだなあ〜〜〜。
ほんと尊敬しちゃうセンスだな〜と思って。聞いてました。

そして摩天楼の雨。
この出だしとかね、もう、最高。すごいよかった。HIROさんのギター。
私、シモテにいるもんだから(笑)、HIROさんのギターをガン見するってのはあんまなくて、
当然、耳は音を拾っているし、感動したり色々もするけれども、
あんまりこう、ギターに夢中で!みたいなのはなかったんだけど
この時は、ものすごい残って。
たまたまそっちを見たら、綺麗に人の頭の隙間からHIROさんのギターと手元だけが
ばっちり見える位置取りだったんで、ひゃーって思って見てました。
私好みな摩天楼のギターでしたっ・・・!
歌は言わずもがなですね。こういうタイプの曲は本当よく映えるな〜。

この曲が終わって、尊敬するかたが亡くなったので・・・というようなニュアンスで
樋口さんのお名前は出されませんでしたが、そんな感じで。
「でも、誰かのために、とか、自分のために、とか歌われるの、嫌ですよね?」
と、虚空を見つめて話しかける、TAKAさん。
しばしの静寂。

「うん」
わかってくれてると思う、的なことをおっしゃっていました。

「ほっしーは、ジャンベっていう楽器を使って演奏してくれて、
FIREは、弓でベース弾いてくれて、ありがとう」
ぱちぱちぱちぱちー。

ここまでで、このコーナー終わりなんですが・・・
まだ書いていないエピソードがあるのでここに書きます。

アンクルビーズ、HIROさんが、じゃらっと、ファンに投げちゃって。
わあ、投げた!
と思ったら、すぐ
HIRO「かえせ!」
えええ(笑)

ま、ファンはお利口さんなんで(?)すぐ返してましたけど
(というかこの辺でアンクルビーズをキャッチしたり色々してたのも友人だった・・・)

TAKA「返せって、だったら投げなきゃいいじゃん」
って小さく笑ってた。

その後、アンクルビーズはTAKAさんの元へと戻ったんだっけなー。
もう一回HIROさんに渡された時だったか、
TAKAさんが、HIROの新しいファッション、じゃないけどなんかそんなの言って、
HIROさんが、首飾りのように首に巻いてた(笑)
アンクルビーズだからね、足首とかに巻くんだと思うよ!
(と思って後から調べたら、腰や足首に巻く、と書いてありましたです)

この時らへんだっけ、何かで、またオークションになって、
何かが100万円で落札されてましたー。

以上。
で、
TAKA「背伸びしてた人、元に戻って。大人の時間は終了です。
子供に戻って」

きゃっきゃきゃっきゃきゃっきゃ〜♪(ちがう)

レミゼラブル(新曲)
これもまた、HIROさんのセンスに脱帽する曲ですね、って感じです。
なんかすごいよな〜。がしがし、HIRO節が出てくるな、リブって。みたいな。
この曲は、最後は、
「暴れろ!!」
と、言わんばかりの展開だから、これからきっと暴れる曲になりそう。
や、すでに私は動いてましたけども。
覚えてないけど、この曲だっけ?
久々に、剣が出てきました。
TAKAさんの剣アクション見るの久しぶり−!!!!って思ってました。

続いて、ぼんぼや。手を横にふりふーり。
ポーカーは、何回聞いても好きだわー。
空気黒板の文字が前よりだいぶ大きくなってた気がします。
back        next
当サイト内のデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright © Yuchiel. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system